大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

71.0kg 19.6%

今日で引越してきて一年。 昨日の用を足しに出直し。面白い風景を見つけた。 引越してきてから半年間はわざとカメラを持歩かなかつたので、今更ながら色々発見してゐる。 ホイール交換のたびに付替へなくて済む様にスピードセンサー用のマグネットを買ひ足し…

68.85kg 19.4%

新しいホイールのべンチテスト。ローラーの上ならトップギアで幾らでも回せる。最高69km/h、120rpm。速い速い。昼間だからこんなに回せたけれど、夜はうるさすぎて無理だな。続いて四日前と同じホイールとチューブとタイヤのセットに戻して回してみた。 見よ…

70.2kg 19.4%

昨日と同じ装備で、一番重いギア。昨日ほど継続して速くは回せず、前半は97rpmで二周分。少し足を止めて休みを入れて、92rpmくらゐで残りの二周分。何だらう、心拍数は上らないのだが足だけ売り切れてゐる。かといつて重くは感じない。今まで赤身を鍛へてき…

70.15kg 18.3%

チューブを買ひ直して前輪も換へた。 たぶん前後合せて二百グラムは軽くなつてゐる筈。その結果。 一番重いギアで平均ケイデンス99rpm、平均時速50km/h超。グラフは三周分十八キ口だけだが、その前に六キロ走つたところでアプリが落ちて毀れたデータがあるの…

69.45kg 21.2%

体脂肪率の表示はてんで当てにならない気がしてきたぞ。まあ、休日は条件が一定でないから仕方ないか。平日は昼食後帰宅してから測るまでの行動がパターン化してゐるのでブレないのだ。 昨日買つて来たタイヤとチューブに交換。十箇月走つて、まだ不具合は出…

69.60kg 21.5%

三箇月で概ね六キログラム減を達成した。当初の目標としては半年で十キロ減なのでまだ諦めなくて良ささうだ。 昼間、買物に出ようとストライダを担いで表に出たら外で遊んでゐた近所の小学生兄弟が寄つてきた。子供受けがいいんだよなこれ。浅草でも子供に指…

71.85kg 16.8%

四周分二十四キロを、いつもよりペースを上げてトップから一段下のギアで86rpm。結構キツいなこれ。四周目に差掛ってから息が上つてしまつて本当に疲れた。息が収まつてから二本目、一番重いギアで三キロ走つて疲れたので残りはギアを二段落した。半月前まで…

72.15kg 18.00%

今週も呑みの席。肉を腹一杯頂いたので筋肉に変らうといふもの。 「天空の機士ロデア」最終ボスことパパダヨーさんを倒す練習。最終形態までは来られる様になつた。その気になれば今すぐにでも倒せるだらうが(強がり)敢へて寝る。

70.60kg 19.00%

さういへば、この地に赴任してきて一年経つたのか。吾妻撟を離れたのはもう少し先の話だが。まあ、住む処が変つたとて俺は何も変つてないな。今更何が変るものか。 四周分二十四キロ80rpm、トップの一段下のギア。途中止まつてゐるのはツーボールが狭まつて…

71.3kg 17.8%

今日も何だかペダルが重い。何かがをかしい。をかしいといへば、昨日も今日も何かが擦れた音がする。ローラーと何かが触れてゐるのかと怪しんで、昨日も途中で止めて確かめた。ケイデンスが止つてゐるところがそこだ。今日もまた調べてみた。特に何もない。…

71.5kg 17.5%

二周分、十二キロ相当を80rpmで。グラフの中央やや左でスピードがカクンと下つてゐる通りで、一周目は重めのギアで何とか回せてゐたが全身が「もうやめろ」と拒否を始めたのでギアを一段下げて宥め賺したのだ。スピードが落ちた分だけ時間がかかるのでかうい…

70.6kg 19.8%

昨日の日記の拾遺。久能山東照宮で家康公四百回忌の大祭が行はれてゐることを帰りの静岡駅に着いてから知つた。さうと知つてゐればルートを変へたかといふとそれも無理だつたとは思ふ。 薩埵峠の展望台で二人連れに声を掛けられた。「先刻、食事の時に同じ店…

69.8kg 19.4%

晴れの予報に狙ひを定めて、朝一番の「ひかり」で静岡へ。 在来線に乗継いで沼津駅で降りる。沼津発東京経由小金井行といふ電車を見て目を剥いた。さうか、これが上野東京ライン効果か。この電車に乗つてみたいがそれは目的と違ふ。 駅前のモスバーガーで朝…

71.8kg 18.8%

一日休んで体重は増えたがその分筋肉量がモリッと増えた。これは流石に誤差を超えてゐる。 一日休んだ効果はこちらにも出てゐる。四周分二十四キロ、80rpmでギアが一段軽い時とほぼ同等の心拍数に下つた。二本目は一周分六キロを一番重いギアで90rpm。これは…

71.7kg 19.6%

職場の呑みで運動もできず、喰つて呑んでの後なので体重も酷い。朝は七十キロ切つてたんだよ。

70.75kg 19.4%

起抜けの体重だけなら七十キ口を切つたりもするのだが、体脂肪率がをかしいので。腹筋が見え始めてるのに二十パーセント以上つて。 センサー直つた。N君に訊いたら「ボタン電池を逆さに入れてー日放置することで残留電流が解放されるので、それでリセットさ…

70.5kg 19.4%

ロスべルクがすつかり負けスパイラルに陥りつつある。「ニコの面倒を見るのは僕の仕事ぢやない」とまでルイスに言はれちやあね。「僕が遅くて邪魔だといふなら仕掛けてくれば良かつたんだ。でも何もしなかつたよね」。俺だつたらやるよ、つてことだし、現に…

70.75kg 18.9%

起抜けは体脂肪率が正確に出ないさうなので、今日からは帰宅直後の計測値にする。実際朝は二十二パーセントなどと出るのだ。 「ハロー!!きんいろモザイク」のシノの声が一期に比べて中の人に倒れすぎてゐる気がするといふかこれただの西明日香や、と思つてし…

70.5kg 21.4%

散髪してきた。 中国GP、メルセデスがきつちり抑えてきた。しかし勝てないロスべルクへの同情ムードは本人にも伝はつてゐるのかな。表彰式でのインタビューを勤めたエドウィン・モーゼス氏に「あなたには二位になる気持ちは分らないでしょうね」と自嘲気味に…

70.6kg 21.9%

行きつけのコーヒー豆屋が移転してゐて、家からは少し遠くなつた。走ってみたら片道丁度十二キロだつた。切りが良くて良い。往路の途中で昼食に寄つたので一本目のデータは変なことになつてゐる。復路は公道なりにいいデータが取れた。信号で休みが入るから…

71.0kg 20%

普通の体重計を買つてきた。東急ハンズでコンパクトかつ多機能で安価なやつを見繕つた。筋肉量やら骨量やら、一体どこを見て測つてゐるのか皆目判らないが、まあそこは適当に、勘で。 四周分二十四キロを昨日と同じ重めのギアで80rpm。トップギアの一段下で…

データなし

朝、体重を測らうとWii Uを起動したらまたUSBストレージを認識しない。何度かやり直しても駄目。先日はHDD、今回はSSD。書込み回数の制限でSSDは非推奨とのことだが、この際それは関係ない。高々一週間程で何百万回も書込みがあつた筈がないだらう。勿論セル…

71.6kg

N君に貰つたセンサーで計測を始めてから千キロメートルを超えてゐる。まあ、この距離の大半はローラーを回して得たものであり、空気抵抗もなければ位置エネルギーと運動エネルギーの交換もない、架空の距離でしかない訣だが。もはや立派な陸サーファーならぬ…

72.0kg

「天空の機士ロデア」最終ボスが倒せないので気分を変へて序盤ステージのタイムアタックなど。始めたばかりのステージはゲームそのものに馴れてゐないからやり残した事も多いな。それにしても「マップ中を虱潰しに調べて回つて隠されたメダルを全部集める」…

71.9kg

二月に撮つた写真の蔵出し。 狐の異様な存在感。かういふ造り物を発注する主体は誰で、出来た物を評価するのは誰なんだらう。その辺が曖昧模糊としてゐるのが不気味さを醸し出す理由なのかもな、と思ふ。 仕事帰りに東急ハンズに寄つてバックジョイを買つて…

71.1kg

周期的にやつてくる疲労困憊の日。何もする気が起きない上に雨なのでAT-Xの「ごちうさ」の一挙放送を観ながら寝てた。 それでも休まず漕いでゐたい。序盤に停つてゐるのはローラーが汚れてタイヤとの摩擦音が酷かつたのを解消したため。その小休止があるとは…

71.4kg

Wii用「天空の機士ロデア」を遊んでばかりの一日。たぶん最終ボスまで来たと思ふ。 何でこの手の3Dアクションゲームは途中にシューティング面を入れたがるのだらう。そのゲーム本来のルールと操作性から逸脱したモードを無理矢理挟まれても白けるだけだし、…

データなし

雨続きで詰らんので前に撮つた春らしいのを一枚。 いつものセット、80rpmで四周分二十四キロ相当と90rpmで一周分六キロ。今日は心拍数が若干上つてしまつた。脚は昨日よりは疲れなかつた。相関は不明。

データなし

Wii Uに512GBのSSDを当てがつて、購入したタイトルを再ダウンロード中。結構な数を買つてゐるので手間も時間も掛る。一括してダウンロードする機能がないのは頂けない。 新作ゲームWii用「天空の機士ロデア」を購入。ダウンロード版がないので止むを得ずパッ…

データなし

AT-Xの「科学冒険隊タンサー5」第十八話が少しいい感じだつた。隊員の内の二人が物語の前半の調査中のトラブルで体調を崩し、本格的な探査の任務から外される。それを不服とした二人はリーダーに抗議するが「足手纏ひだから今回の任務に君達は必要ない」と冷…