大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データなし

帰省。七条で電車を待つてゐたら淀屋橋行の快逮特急が来た。「次は大阪の京橋に停まります」。うむ、京阪特急たるものかうでなくてはいかん。しかしこれに乗ると家に帰れないので次の特急を待つ。枚方市に停まる特急なんて。どうでもいいけど中書島と中之島…

データなし

連休初日、何もせず。ボーッとアニメ消化してロシアGPのフリー走行を観て「スプラトゥーン」やつてた。

71.65kg 19.2%

「クロムクロ」第四話でちよいと失速。過去から来た侍が未来(我々の現代)の文物に驚く描写がべタすぎる。少なくともムクロなる巨大ロボットを乗りこなしてゐたのならある程度の適応力はあるのだらうし、自動車を見て「馬か!」などとは言ふまいよ。まあべタで…

データなし

アニメが好調なので「くまみこ」の続刊を読み進めてみたら、ちやんと面白かつた。最初の方と比べたら漫画としての構成が格段に良くなつてる。ここまで読んでおけばよかつた。 「三者三葉」アニメの話数が進むほどに辛く感じてゐる。登場人物が全員「薄い」。…

72.55kg 19.2%

さうさう、「スプラトゥーン」のフェス結果。 今時だからツナマヨの方が圧倒的多数かと思ひきや、鮭の方が数で勝つてゐた。さういへばツナマヨ同士の試合は一度も起らなかつたな。そして勝率は僅差でツナマヨの勝利。まあ、統計的に無意味であれ自分もそれに…

データなし

「機動戦士ガンダム」ガルマが散つた。「ガンダム」の本当に面白かつたのつてこの辺くらゐまでで、大きく見ても劇場版第一作までの範囲のTV版が最高なんだよな。正直グフ以降のジオンのモビルスーツは別に要らない。 ここまではガンダムが強すぎてザクが雑魚…

71.2kg 20.5%

「くまみこ」ユニクロだのヒートテックだの実名を出していく作品だなと思つてゐたら「しまむら」は「しもむら」に変へられてゐた。全方位に提携を結んだ訣ぢやないのか。それはそれとして「しもむら」の扱ひの方が濃いのは原作通りだとはいへアンバランスだ…

データなし

安城コロナで、今度こそ本当に「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映を見納め。家具用の滑り止めシートが剰つてゐたので尻の下に敷いてみたら、一度も坐り直すことなく最後まで観ることができたので次回以降の参考にしたいが、4DX上映はもう全国的に終りなの…

データなし

仕事で帰りが遅くて「スターフォックス零」どころではないので最近上げたゲーム動画で茶を濁す。 「Forza6」でポルシェ550Aスパイダー。格好良くてコントローラブルで速い。凄い。 何より美しい。 同じく「Forza6」で、「Fall Out 4」に登場するといふ架空車…

71.25kg 19.9%

Wii U用「スターフォックス零」発売。Wii Uゲームパッドに特化したといふことで、随分と癖のある操作系になつてゐる。今回、アーウィンがバード形態といふ脚の生へた形に変形するせゐもあつて、ちよつと苦労してゐる。「スターフォックス」は64で完成しすぎ…

データなし

例のエンブレムの件。 032 1対3の構図 - 「A案」VS「BCD案」 HIRANO KEIKO’S OFFICIAL BLOG 自分が感じたことを裏付ける様な解説だつた。まあ、誰が見てもさうなのだらう。

72.2kg 19.7%

エクアドルでも大きな地震。立続けに起きた災害の一方の当事国の住人としては嫌でも優先順位の様なものを意識せざるを得なくて辛い。せめて次にコーヒー豆を買ふ時はエクアドル産の豆にしよう。「日本の重要な神社」とやらを全部地図上にプロットすれば、そ…

データなし

AT-Xで「くまみこ」。原作を友人に勧められて読んだ時は今一つ刺さらなかつたのが、アニメで観ると大層楽しい。話は全く変らないし、絵もそんなには違はないのに何故だらう。色と声と動きが着いたからか? 勿論それは効果として大きいとしても、ハテ、と思ひ…

71.55kg 20.1%

F1中国GP決勝。ハミルトンが五グリッド降格ペナルティを受けた上に予選でのトラブルでタイムを出せず最後尾から。スタートでリキアルドが先頭へ出て、二列目フェラーリ二台が一コーナーで接触、他にも接触多数でウイングを失つたマシンも複数台。最後尾スタ…

データなし

安城に向けて自転車で走り出したら二キロメートルばかり走つたところでチェーンが切れた。こなひだ安城からの帰りに捻つてダメにしたチェーンを新しいのに交換したら、作業に失敗してゐたらしい。ローラーを回す限りでは大丈夫だつたのだが、登りで力を入れ…

七年振り

どうも満足できてなかつた。これで決定版としたい。演奏にはFlash対応環境が必要。 t150 l12 o6 @3 @E1,0,127,0,0 @w11 q16 v6 f4&frcfa<c>arf grggrd&drgfre f4&frcfa<c>arf g-rg-g-rf&f4&f8&f8 ; t150 l12 o5 @3 @E1,0,127,0,0 @w16 q16 v5 a4&araa<cfc>ra b-rb-b-rb-</cfc></c></c>…

72.4kg 20.0%

ナムコとセガの直営ロケにコナミの筐体が導入されることになつたさうだ。十年前なら大喜びしてゐただらうな。 熊本方面で大地震。

データなし

「シン・ゴジラ」PV公開。ゴジラはエンタテインメントであるといふ言はずもがなの点さへ押ヘてくれてゐれば何だつていいです。昭和二十九年の「ゴジラ」から一貫して、反戦反核思想なんてのはただのフレーバーですよ。あんたら(誰)が腐す初代以外の全ての「…

72.0kg 20.6%

「スプラトゥーン」フェスの予告。お題は「おにぎりの具といえば? ツナマヨネーズvs紅しゃけ」。困つた。ツナマヨが嫌ひとか「不味い」などとは思はないが、選べと言はれれば紅鮭一択である。マヨネーズなんて無ければ無いに越したことは無いのだ。マヨ嫌ひ…

データなし

「三者三葉」AT-Xで始まつた。観た。あれ? これ「三者三葉」だよな? 「未確認で進行形」と同じ作者の漫画を「未確認で進行形」と同じ制作会社がアニメ化したのに、ここまで方針が違ふのか。「みでし」よりも長い(初出が古い)原作だから絵柄をそのままとはい…

データなし

アップデート前に「スプラトゥーン」を遊び尽す。今回のガチマッチガチヤグラ/モズク/ヒラメ/ホットブラスターカスタム勝率: 2勝7敗 22.2 %k/d合計: 42 k / 54 dk/d平均: 4.7 k / 6.0 dキルレ: 0.8ウデマエ: S 29 → S 4#イカキロク— 大和但馬屋 (@yamat…

データなし

F1のおさらひ序でに「みんなの鉄道」の再放送を見返したり「ガルパン」TV版を最初から見直したり。 なんだか気力が湧かなくて自転車に乗れない。

データなし

F1予選方式、次戦中国GPより昨年までの形式に戻すと正式決定。二回アタックしたタイムの合算で順位を決めるなどといふ意味不明の案も提示されたが却下された。予選に平和が戻つた。 二〇二〇年東京オリンピックエンブレム案発表。地雷を次々踏抜いていくなあ…

データなし

凡そロボットアニメといふもの、といふかアニメに出てくるロボットに興味を失くして久しい。日常の中にロボットが入り込んで新たな生活観が描かれるといふ最大の楽しみがどこにもなくて、今やその辺りのことはもう「パトレイバー」と「∀ガンダム」で満足した…

データなし

何だかんだと「モンハンX」も進めてゐてもう七十七時間も遊んだことになつてゐる。まだHR3だけど。正直飽きてきた。ソロ専はめんどい。モンスターが色々居て楽しいのは楽しいとして、それに対峙するこちらのやる事に何か大きな違ひがある訣でもないので、や…

72.05kg 20.4%

「Forza6」ポルシェパックを放つたらかしすぎてるので走り始めた。 ポルシェ356Aスピードスター。古い車で横Gかけまくつて走るのが楽しい。

データなし

「ぷよぷよ通」のクローンゲームを巡つて一部が騒然。「あらゆる創作物はあんたの為に作つてくれてゐる訳ぢやない」問題。だつたら自分で作るよといふのも手としては有りだが、今回の事例はあまりに手筋が悪すぎた印象。負の連鎖がばよえーんに達したと思ふ…

データなし

バーレーンGP決勝。フォーメーションラップでべッテルがエンジンブロー。前回のライコネンといひ、フェラーリのパワーユニットの完成度が今一つ。 スタートでまたもハミルトンがやや出遅れ、ライコネンも失敗。ウィリアムズ二台がスルスルと前に出た。その勢…

71.85kg 19.8%

「ガルパン」の日。昨年十一月に始まつた「ガールズ&パンツァー劇場版」もそろそろ終りが見えてきて、自分としては十回も観たからもういいかと十回目には思つたのだけど、十回観たんだからもう一回観でもいいかといふ気分になり、水曜日に安城コロナの予約の…

データなし

バーレーンGP。 サヒールを「F1 2015」で走つてみた。何だかゲームで走るのも久し振りだな。PS2時代以来かも。Xbox360のF1シリーズだと、あの頗る評判の悪かつた長い方のレイアウトでしか走つた憶えがない。あれは酷かつたねえ。こつちのレイアウトはティル…