大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールガールハイスクール

スカパーのAT-Xの番組表に「バトルガ…」と見えたので「バトルガレッガ」のアニメ化か、と思つてカーソルを合せてみた。 そんな訣があるか。 で、これは前にやつてた「スクールガールストライカーズ」とどう違ふのか。

「フォトンキューブ」が難しい

ニンテンドースイッチでパズルゲーム「フォトンキューブ」を購入。レーザー光の反射經路をコントロールしてターゲットに当てるとクリア、だが反射ブロックを持運ぶプレイヤーキャラにレーザーが當ると失敗となるのでブロックの置き方には思ひの外制約が大き…

ろくよん昔話

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが發表された。先行するミニファミコンと違つて今囘はコントローラーがオリジナルと同サイズになる。正直、これには落胆した。コントローラーまで含めたミニチュア感が良かったのに、これが普通ならそれはただ…

バクー落穗拾ひ

アゼルバイジャンGPの表彰臺に上つたリキアルド・ボッタス・ストロールの三人は、史上八番目に若い組合せだつたさうだ。まあ、若さがどうかうと言ふよりも、三人ともチャンピオン未經驗者であるといふことの方が珍しい氣がした。 輕く調べてみたら直近の同樣…

SurfaceでDBCS

Steamで「ダライアスバーストCS」を購入。3Dポリゴンを用ゐたシューティングゲームがどこまで動くか心配だつたが、Surface Pro 4 (i5)のスペックで特に問題なく動作してゐる。ただ、結構頻繋にアプリケーションが落ちてしまふのには閉口する。調べてみたとこ…

アゼルバイジャンGP決勝

あるアニメの、天使の樣な翼が背中ではなく腰から生えてゐるキャラクターを見て、ハテ最近當り前になつてきてゐるこの樣な構造のデザインの嚆矢は何だつたらうかとしばし考へ込んでしまつた。たぶん格闘ゲーム「ヴァンパイア」のモリガンといふことで良いの…

アゼルバイジャンGP豫選

昨年はヨーロッパGPだつたバクー市街地のグランプリが今年は正式にアゼルバイジャンGPとなつた。 FP2でアロンソのパワーユニットが死んだ。今回、新ユニットに交換した筈だがまだ駄目か、と思つたらギアボックストラブルだつた模樣。 豫選ではマクラーレンが…

STG48つてか(知らんけど)

どこぞのサイトで「シューティングゲーム總選擧」なんてものをやつてたみたいだが俺の本當に好きなゲームはノミネートもされてないだらうし結果の豫想も大體ついてしまふので興味が沸かない。もはや新作らしい新作も見なくなつて久しいジャンルで總選擧など…

文脈の呪ひ

ネットで時々話題になる「掛算の順番」といふものは凡そ血液型性格診斷と性質が似てゐると思ふ。兩者共にその事自體に本質的な意味はまるでないにも關らず、運用者によつて意味ありげに與へられた「文脈」に沿つた解釈が廣く流布して受け容れられてしまつて…

非スポーツ腦

"「スポーツ好きな子ばかりじゃねぇ」 武井壮、スポーツ嫌い減らす国策に苦言" 現役のアスリートにかう言つてくれる人が居るといふのは有難いこと。子供の頃スポーツを親に強要されたのは早生れで身體が平均より小さく、發育もよくなかつた故の親心だつたと…

大分で地震

深夜に大分縣の方で大きめの地震があつて、ニコニコ生放送で會見があつた。それによると昨年の九州地方の大地震との關連性は薄く、最近大分近辺で多發してゐる地割れ現象とも直接關係があるとは言ひ難いとのこと。此度の地震は大深度地下が震源なので、表層…

機械的判定

この樣なツイートを拝見して。漢字テスト、採点厳しいなぁ〜〜 pic.twitter.com/7U7nWJWNXU— mamy@fukuoka (@pmfBk3aIAxnesyg) 2017年6月18日 かういふのを「機械的な採點だなあ」などとつい思つてしまふところだけれども、今時の機械に同じ字を書いてみた…

ル・マン決勝

二十四時間べッタリとTVの前でゴロゴロしてた。一歩も外に出ず、トイレ以外は部屋からも出ず。 いつもの現地時間に関するツッコミから。由良拓也氏「日が長いから十七時に氣温が一番高いんですよ」日が長いのは關係ないですね。現地ル・マンの太陽が最も高い…

ル・マンとガルパンとサイクリング

ル・マン二十四時間レースの豫選でトヨタの小林可夢偉選手がコースレコードを叩き出してポールポジションを獲得。その走り自體は天晴であるが、ある一周をメチャクチャ速く走つたからといつてそれに意味があるかといふとそんなものはないと言ひ切つてもいい…

外憂内患とでもいふべきか

所謂「共謀罪」と呼ばれるものについて。「共謀罪は戰前の治安維持法の再來だ」といふ反對派の尤もらしい言ひ分があるが、それを言ふ前に先づこれを讀み、 "テロ等準備罪を分かりやすく解説(丸山穂高(衆議院議員/大阪19区))" 續いてこれを讀みたい。 "…

デウス・エクス・ナントカ

「サクラクエスト」何がどうサクラでクエストなのか未だよく解らぬながらも樂しんで觀てゐるが、ちよつと話を轉がすのにサンダルさんを便利に使ひすぎな氣がした。この先何かが起きるにしても、丁度いい時と場所にサンダルさんが居合せて話の解決の糸口にな…

ノーパワー、ノースピード

F1ジャーナリストの米家さん、ホンダばかり惡者にされてるヨーロッパのメディアの在り方に兼々御立腹。その氣持は解るのだけど。決勝の最高速がどうとかいうしょうもない記事をたまに見かけますが、せめて予選のトラップと較べてスリップ入ってるかどうか考…

クリムゾンクローバークラブ

steamで買つた「クリムゾンクローバー」。 NOVICEのBOOSTモードを二機體でクリア。名前通り、アーケードや元の同人版のORIGINALよリ易しいモードだけどそれなりに手應へはある。アーケードでもこれくらゐの易しさで氣持良く遊ばせてくれた方がより長く稼動す…

カナダGP決勝

北米大陸のF1は時間が遅くてかなはん。といふことでカナダGP。フォーメーションラップのスタートでクビヤトが立往生したが、遅れて動き出した。しかしグりッドに就くまでに正しい順位に囘復できなかつたとのことでドライブスルーペナルティが科された。 スタ…

「日本スゴイ」への逆張りを拗らせただけの陳腐な意見に對する反論

"0系は慢心の結果他国に遅れを取った説 - Togetterまとめ' なかなかに酷い暴論。反論はコメントにも書いたけれども、改めて大まかに纏めると次の通り。 高速鐵道のポテンシャルは車輛單體の性能もさることながら、路線の地形的な形状、路盤の工學的な設計と…

冒險野暮天島

いつも豆を買ひに行つてるコーヒー屋さんで、普段あまり遭はない店員さんが色々話しかけてきてくれるのだけど、話の摑み方がかなり殘念な感じだつた。俺の豆の購入履歴を見て言つてることを要約すると「味も判らないのに高價い豆ばつかり買つてて勿體ない」…

双胴式と言つてよいものやら

外で素材撮影仕事。歸ってから、行つた場所が映畫版「聲の形」の舞臺だつたことを知る。觀てゐないから何とも言へぬ。これはつまり、二機の飛行機を同期させて飛ぶのが合理的といふ解なのか世界最大の航空機 —— マイクロソフト共同創業者の企業が開発|BUSIN…

初steam

surface pro 4ならゲームもそれなりに動くだらう、といふことで初めてsteamにアカウントを作つた。 何年か前にアーケードでそれなりにハマッてゐた「クリムゾンクローバー」を購入。遊んでみたところ、特に何といふこともなく60fpsで遊べる様だ。タブレット…

吉備はともかく備後は野暮つたい?

AT-Xで再放送されてゐる「ブレイブウィッチーズ」を觀てたら、會話の中にこんなのがあつた。「扶桑のどこ出身なんですか?」「安藝の國…いえ、廣島の尾道です」。 言ふまでもなく、尾道は舊令制國においては安藝でなく備後に属する。廣島は安藝だが、廣島縣全…

夏時間反對

「ろこどる」BD版のオーディオコメンタリーを聞いてゐると、當作は深夜アニメとしては珍しいことに本編映像がほぼ完成した状態でアフレコが行はれたといふ話があつた。面白いのは主演の若手聲優さん達が「完成した繪に口パクを合はせるのが難しかつた」と話…

「最後の保養地」ではないらしい

「ユーフォニアム」と「ろこどる」の音MADではこれが一番レべルが高いかな。昨日のシンプルなやつがネタ的には過不足ないんだけど。 この手の音MADは好きだな。 Nintendo Switchで「アケアカNEOGEO ラストリゾート」配信。 どこから見てもハイゴッグ。別にこ…

腕が伸びるキャラといへば

Nintendo Switch用「ARMS」のオンライン體驗イベントがあつたので參戰してみた。 腕が伸びるキャラクターによる格闘アクションゲームといふことで當然「べラボーマン」が聯想されるところだが、遊んでみた感觸としては中距離戰と近接戰しかない「バーチャロ…

元はジュークボックス屋さん

Twitterで「#マイファーストセガ」といふのを見た。設立五十七周年とか。ふーん。 自分が初めて觸れたセガといふと初期も初期の「へッドオン」になるけれども、ビデオゲームとしてのそれではなくてタカラが發賣してゐた「ポケットパンチ」といふ携帶用ボード…

ゲームはゲーム機で

Surface Pro 4に「Forza Motorsport 6 Apex」をダウンロードして動かしてみた。辛うじて動かないことはないがゲームには程遠いな。グラフィック設定を最低レべルに落してもテクスチャの貼り遅れが顕著で、ほぼ透明な道の上を走ることになるし、そもそもフレ…

ゲームはー、ケームーコー

「この世界の片隅に」ブルーレイ版&DVD版發賣決定。九月十五日豫定。時期的に當然追加パートはないだらうが、音聲バランスは何卒配信版の樣なイコライズをしないでいただけると嬉しい。 この報に接してゲームメーカーのケムコがコメントしてゐる。それで初め…