大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンボール+シューティング

2008-02-28 拙記事を参照していただいてゐる。面映いことである。 ピンボールとシューティングの「かたち」を取り出して足し算してもあまり面白いゲームにはならなさうなので、操作のシンプルさと得点システムの積上げ方に特化してみると良いのかも、とか考…

ロン・デニス辞任はデマだつた模様。自分が何故かホッとしてゐるのが不思議だ。名門F1チームのオーナーは死ぬまでさう在り続けるものだよな。「エグゼリカ」ライバルキャラの出現条件は把握した。しかし狙つてみると、アンカー振り回さない方が良いことに気…

今週のXBLA、「エグゼリカ」。DC版をほぼ積んでるから一年振りか。デフォルトで自動的にアンカーを振回す設定。やつてみたらかへつて遊び辛く感じたのでこれはオフにした。しかしワシはアンカーの扱ひが上手くない。しばらく練習して、「一回まはして狙つた…

バーチャルとリアル

Amazon(といふかネット通販)vs書店(といふか店舗)の話。 ワシは滅多にネット通販は使はない、といふことを何度か書いた。今でも殆どの場合さうだ。さうする理由は書くたびに違ふ気がするので、つまり大した理由ではない。 あへて今ここで理由をまたひとつ拵…

今日も相変らず風が強いな。バルセロナ合同テストでライコネンに僅差で負けたマイケル君。曰く、ライコネンの方だけ新しいエアロがついてゐたので不満の表情だつたとか。アホか。こんなOBが横に居たんぢやキミもやりにくからう。先週の「ARIA」。モモカン登…

ワンフェス写真蔵

ゲーム デフォルメくわいじう リアル怪獣 特撮メカ

私信。コブラ機動とはかういふもの。Su-27とSu-35 - ニコニコ動画の1:45あたりから。あとSu-37 extreme manuevrability demo - YouTubeとか。

ワンフェス'08冬

参加。朝の行列待ちは、今まで参加した中で一番過酷であつた。単に寒いばかりでなく、電車も止まるほどの強風の中で二時間。身体の芯まで冷えきり、全身砂塵にまみれて大変だつた。 葱を振る娘のフィギュアが多数出展されることは予想できたが、葱そのものの…

ロケットまつり

予定時間より随分はやく入店させられたと思つたら、H-2A打ち上げのリアルタイム中継が。なんといふロケットまつり。 打上げ成功。 さて今回はワンフェスに来たうにくらげ氏を引張つて行つた訣だが、「今かうしてリアルタイム映像みて盛上つたけどな、トーク…

新宿ミカドで「メタルホーク」。クリアする気満々で始めたが甘くなかつた。腕が錆びたものだ。

「N+」オンライン協力プレイ。これは面白すぎてかなりアレだな。四人まで同時に遊べるので時間を合せてやりたい。野良でも楽しめさうだ。一人用のマップでも協力できるが、真骨頂は協力専用マップ。一人が鍵を開け、もう一人が出口に到達しないとクリアでき…

メトロクロスカー

フレンドの人が作つたのをオークションで購入。なんといふセブリング専用カラー。パイロンをジャンプして踏んづけたい。

N+

これはちよつと面白すぎるな。操作感と浮遊感がツボにハマる。デコジャンプとスーパーマリオジャンプとマサオジャンプで育つた身に、そのどれとも違ふジャンプのセオリーが要求されるのが心地良い。 何より「スーパーマリオ」で「助走をつけるほど高く飛べる…

フジテレビ721のフォーミュラカー基礎講座でお馴染み、東海大学の林センセイ率ゐる学生のチームがル・マンに出場するらしい。へー、楽しみだ。つか、ル・マンのテレビ放送をしてくれ。フジがこれを機に放映権を獲得しないかな。近鉄田原本線の但馬って、大和…

「ポカスマ」。七連鎖の実績解除。ついでに獲れさうな実績をわしわしと獲る。二十四連鎖とかどうすんだ。チャレンジモードでストレートフラッシュばかり狙つて三回成功させたら四十位になつた。リプレイランク入り。まあ、こればかりは配牌次第。ストレート…

「ポカスマ」、シアターでランク一位のプレイヤーの八十四連鎖のリプレイを見た。すげえのな。その効用として、狙つて三連鎖・偶然四連鎖が限界だつたワシの腕が狙つて六連鎖取れるまで向上した。六から八十四までの道は、三から六までの道よりは真直ぐだ。…

POKER SMASH

「ストレートだけを作る練習」「フラッシュだけを作る練習」をしてから改めてアクションモードに挑戦したら飛躍的にスコアが伸びた。こいつは面白い。時々発生する「チャレンジモード」の指定役を確実に狙へる様にしないと高得点は望めない。 ゲーム自体は前…

風邪でグズグズやつてゐる間、寒気だのなんだので「足りないのはカロリーだ!!」とばかりに物を喰つてゐたら、鏡の中の顔が丸くなつてゐた。髪を切つたから余計にさう見える。絞らないと。HD DVDが負けたのは名前が悪かつたんだらうなあ。「読み方が分らない…

浅草寺二天門補修工事中

瓦が全て取払はれて棟木が露出してゐた。中々貴重。

スカウターS7改

資料に二千円支払つた甲斐を見つけなくては、といふ訣で「Forza2」UGMパトロール車輌スカウターS7レプリカを修正。 単純に、格好良くなつたよな。

ていふか三十タイトルつてハードルがそもそも高い。市場的にはともかく、個人的には一機種五タイトルもあれば沢山だらう。心の一本があればそれでよい。だいたい、一人でハードあたり三十本も持つてる奴は間違ひなくをかしい。

淘汰圧のバランスが一気に傾いた今、抵抗の術はあるのかとauのWiki表記話で思つた。恨むなら「Wikipedia」なんて名前を考へた奴を恨むんだな。逆に、誰かが声を上げてauの表記を改めさせて公式謝罪までさせることができたら、略すな問題を「政治的に」解決で…

サターンのタイトルを三十コ挙げてみよ

can anyone actually name 30 great games they played on the console? Why the Saturn was the worst major console of all time - CNET 「なぜセガサターンは史上最悪のコンソールだったのか」といふ記事で「誰かこのコンソール上で遊んだ凄いタイトルを…

どうも風邪薬ジャンキーになつてゐる気がして、今日は薬断ち。咽喉が痛い症状はほとんど収まつてゐるので大丈夫な様だが、身体が薬を求めてゐる感。これはまづい。大抵のことはスルーだつたが京都へ出戻りはさすがに少し驚いた。

怒るか否かは個別の事象

レイストーム4面のレーザーが許せない大和但馬屋さん的には、例えばグラディウス脳味噌前のシャッターや沙羅曼蛇の脱出時のシャッター辺りは如何なんだろう、とか考えると興味深い。 whirl -> 200802 その辺を初見で体験できるほどの一線級ゲーマーではない…

最初の一回がどれだけ大事かといふことを、DC版であれほど楽しかつた「Rez」が「Rez HD」になつて絵や音を楽しむ以前に100%を取りのがしてチクショーといふ気分が勝つてしまふあたりで顕著に感じる。かつての上手かつた自分より下手な今の自分にがつかり。「…

薬漬け。症状が重くなつてゐないのだけが救ひか。治りつつはあるのだが治つてはゐない状態が長続きしてゐる。さりとていつまでもゴホゴホやつてゐるわけでもない。といふか咳は初めからほとんど出てゐない。

風邪をひきずりつつ仕事。薬漬けで夢見心地。

風邪を引きずりつつサンクリ参加。ブースで呆としてゐた。

手軽に一台。あとはUGMのエンブレムを作つて貼れば完成。「Forza2」には初代サバンナRX-7がないのでFC3Sにしたが、あまり違和感はないな。FDだと全然違ふけど。つか、レッドブルにしか見えんなこれ。モデリングが酷すぎてラインの太さが揃はないのが悔しい。…