大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「漢字を平仮名に開かないと素人臭く見えるよ」素人が素人臭い文を書くのが悪いことなのか。何で皆して格好つけたがるんだ。言葉は誰の物だよ。編集が作家に言ふのなら勝手にすればよからう。漢字の使用頻度の是非などこの際どうでもよい。「素人臭い」など…

【ワシントン=柿内公輔】米マイクロソフト(MS)は27日、据え置き型ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の使用中に、利用者の個人情報などを盗む「フィッシング詐欺」が発覚したと発表した。MSは日本を含む全世界3千万人以上の会員に注…

今更ながら周回遅れの「百花繚乱 SAMURAI GIRLS」を、凝つた映像処理はともかく絵そのものはあまり面白くないなぁと思ひながらボンヤリ観てゐたが、最後に出たサブタイトルで焼酎吹いた。「はじめての忠」。バーカバーカ。

ネットでたまたま見かけたアルモニカに心奪はれ中。生演奏を見る機会を得たいものだ。といふか、アルモニカのガラス部分を作る過程も見てみたいな。ゲハ厨なので昨年辺りからPSNを巡つて何が起きてゐるかは伝聞の範囲で知つてゐるし、そのストーリーに乗つた…

起きた。いつも大体八時四十分頃に慶應大の前を通るのだが、二郎の本店はその時間には開いてるのな。んで、外から見るに満席に近い。よう朝一であんなの喰へるな。

朝起き損ねた。

「プリティーリズム・オーロラドリーム」。AT-Xでは「めちゃモテ委員長」の後枠だが、特に関係はないのかな。フィギュアスケートでダンスを踊るシーンだけCGキャラを使つてゐる。若干動きが硬い様に感じるのは、物語の進行に合せてのものだと思つておきたい…

AT-Xで「フォトン」といふ昔のOVAを見てる訣だが、なんか酷いね色々と。人を集めて金を使つて、こんなもん作つて。何だこれ。面白さうな「描写」をいくら重ねても決して面白くはならない。足りないのは何なのだらうね。

今週は一日しか自転車に乗れず。むう。

「誰得」みたいな馬鹿なことは言ひたくないのだが、しかし流石にどれほどの需要を見込んでこれを作らうと思つたのかは気にかかるところだ。 えっ、あれがプラモデルになるんですか!? | アイドルマスター公式ブログ 画面の部分に何か仕込むくらゐはしないと…

CGモデリングでちと面倒なことをしてしまひ、手直しするにも膨大な時間が必要になりさうで、これあ一から作り直した方が早いかもといふ気になりながら、何とかならんものかと弄り回してゐる内に気がついた。ASCII形式で書き出して関連する部分を手で書き換へ…

天気が悪いので何もなし。‥‥と思つたら「ぷよM@S」来てた。ええい明日の早起きは諦めた!初代キャラ絵が今では懐かしい。

先々週あたりからXbox360を復旧させてゐる。それといふのも立て続けにシューティングの新作がリリースされたので、放つてもおけなくなつたといふ次第。XBLAで「星霜鋼機ストラニア」、パッケージで「エスカトス」「バレットソウル-弾魂-」。何が凄いて、何か…

中国GP決勝

F1

スタジオにブリヂストンの浜島氏が居る。低予算のためかゲストをほとんど呼ばないスカパー班にしてみれば超豪華ゲストだよな。今年のタイヤとラップタイムの傾向をグラフで表してくれると非常に分りやすい。といふか、まだF1の分析はしてるのねBS。ハミー氏…

中国GP予選

F1

ザウバーの低速セクションで遅く高速セクションではそこそこといふ性格は、タイヤのライフが長持ちする傾向とトレードオフなのかしらね。トラクションが悪いからタイヤへのダメージも低い、とか。でも空転する方がタイヤには悪いよね。そんな簡単な理屈ぢや…

嫌いな物は無くなれば良い: オタク商品研究所plusに頷く。あの日以降今日まで、少なくとも俺の見る東京-横浜の範囲で、パチンコ店は傍目によく分る程度には抑制が効いてゐる。それで十分ではないのか? 混乱に乗じて気に入らぬ事物を排除してしまへといふ考へ…

昨日の「移動平均速度(停止時間を含まない)」は時速二十四キロ。今日のそれは二十キロ。何なのこの強風。 むしろ昨日は追風だつたつけ? いやいや。

川崎から新横までの間の山越えを何とか回避する方法はないものかと地図を眺めて気がついた。鶴見川沿ひを走ればいいぢやないか。まさか川が山を登つたりはすまい。帰りに走つてみたら、真暗で少し怖いが悪くはない。かなり大回りなので時間は余計に見なくて…

スーパーで青梗菜を買つて帰つたら、薹が立つて花までついてゐた。ハズレを引いたかと思つたがそのまま丸ごと茹でてみると、これが旨い。青梗菜なんて季節感のない野菜だと思つてゐたが、成程これも菜の花の一種なのだなと感心する。でも調べてみたら旬は秋…

朝、いつもの写真を撮つてゐたら揺れたのを筆頭にビャビャビャと何度も大きいのが来た。それを受流す様になつてゐる自分達が恐い。けど、そのくらゐ図太くなるのは良くはなくても仕方のないことだ。朝の風が剰りに強くて参つた。普通なら軽く時速三十キロは…

夕方にまた大きいのが来た。家の被害はあずささんが軽く迷子になつてたくらゐか。崩れたものはほとんど崩したままだからな。

マレーシアGP決勝

F1

スターティンググリッドの左右が例年とは逆の配置になつたとのことで、ポールポジションのベッテルはイン側のラインからスタート。これでワリを食つたのか、ベッテルは首位を守りつつもマクラーレンに接近を許す。三番手ウェバーはもつと悲惨で、KERSも不調…

狙ひ通り昼過ぎに帰れた。決勝には間に合つたな。あれ?

早めに出て作業すれば夕方の予選までに帰れるかな。

今日も午前様。明日も仕事。忙しいじょ。

終電を逃したが自転車だから関係ない。一時半頃帰宅したら崩壊したままの寝室の雪崩がさらに進行してゐた。ん? 走つてる間にでかいのが来ましたか? ビャビャビャは鳴つてない様だが。

昨日の店に行つてみた。よくある家系といふやつで、俺にとつては一番興味がない方面。「○○家」とでも名乗つてゐたら覗きもしない。太くて短い麺は、せめて長さがあればよいのだが、あんなに短くて何が良いのか皆目分らない。麺とは長くてナンボぢやないのか…

id:yms-zun:20090820で話題にした長続きしないラーメン店舗、尾道ラーメンの店もやはり迷走の果てに今年に入つてからほどなく休業が続き、いつしか売店舗となつてゐた。少し変つた歯応への麺が気に入つてゐたので残念だ。 そして今日。 あー、なんか、名前見…

失敗! 失敗! 失敗!その一。昨日調整したリアディレーラーはダメダメだつた。ワイヤーを引張りすぎた模様。その二。自転車屋でエアスケープなるマスクを見つけて買つてみたのだが。分厚いフィルターはそれあ効果は高いのだらうが、その分空気の流量が少なすぎ…

Vブレーキを全部バラしてパーツクリーナーで泥埃を洗ひ落した。シューはゴムだけ交換する式だつたのをやめて久しぶりの一体型に。前のは長く使ひすぎて錆びついてしまつた故。ついでにリアディレーラーのワイヤーを引張つて、セッティングの出し直し。踏んで…