大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AT-X(Ch.729)の放送が終了。折角だから終了の瞬間を見届けてみた。二十三時からは主にツタヤ系のショートアニメ(漫画雑誌作つたりヤマ登つたり沖縄だつたり)時間、そして最後の三十分を飾つたのは「カードファイト・ヴァンガード」でミサキさんがヴァンガー…

現仕事の客先は勤務先よりも遥かに家に近い(何となれば徒歩圏と言へなくもない)ので、朝に打合せがある時は寝坊できるし、夕方の時は早々に帰宅できる。今日は後者だつた。 御徒町の南側のガード下に「鶏白湯」と大書した看板を掲げたラーメン屋があつて、前…

どんなに忙しくとも「ギンガフォース」だけは。一日一ステージクリアならこなせる。

AT-Xは、ある時期の目玉となりさうな番組を流すのに合せて、それに何らかの形で関連しさうな番組を同時期に流す編成をとることが多い。シリーズ作はもとより、同じ監督の過去の作品であつたり、同じジャンルの作品であつたり、似通つたテーマの作品であつた…

めも。 http://www.tokyoport.or.jp/voyager/voyager_top.htm

「ジリオン」のエイミ、「コメットさん」のメテオさん、「GUNばれ! ゲーム天国」の山田、「アムドライバー」のマリー。本多知恵子氏が亡くなつたといふ報に言葉を失つた。

「ギンガフォース」やうやくイージーでクリア。この面白さについて色々書きたいが、書く暇があつたら遊ぶよ。そのくらゐ面白い。

昨日の晩、とあるアニメの再放送を流してゐたら作品の中で王様ゲームなんぞをやつてゐた。俺が「王様ゲーム」と聞いて思ひ出すのは決つてこの二つのこと。一つは「ゲーメスト」に載つてゐた雑君保プ氏の「キング&バルーン」の漫画で、もう一つは「ゲーム批評…

体力を回復するために仕事として一日寝る。

仕事と「ギンガフォース」。

仕事と「ギンガフォース」。

「ギンガフォース」がどう面白いのかと考へてみるに、ここに来てやつと家庭用STGの成熟を見た様な気がするんだよな。むしろここからが本当の始まりだ。「琴浦さん」#6。コメディが主体になると全然面白くないな。笑はせ方が下手すぎるといふか、笑へない。キ…

ロシア上空で爆発した隕石の質量は推定約一万トンとか。イメージしづらいが、豊浜トンネル崩落事故のあの巨大な岩塊が二万七千トン相当だといふことで、その三分の一程度を想定してみると、その大きさが多少なりとも判る。巨大質量が高速で大気圏に突入する…

ロシア上空で隕石が爆発。 ドライブレコーダーや定点カメラの普及によつて、おそらくは大気圏突入の様子が人類史上最も多くの映像に記録された天体となつたのだらう。今後のVFXに大きく影響を与へるのは確実。「ディープ・インパクト」では煙の航跡は表現さ…

Xbox360用「ギンガフォース」が出たので買つた。

月曜にAT-Xでたまたま観た「ココロコネクト」再放送の第一話・二話のOPが、本放送時のものと異つてゐた。これは例のアレか。かうも分り易く「干される」といふ事例を見るのも珍しいな。作曲者が犯罪を行つた訣でもなければ権利問題が起きた訣でもないのに、…

下着のTシャツを三枚干して寝て起きたら一枚になつてゐた。一枚はベランダの床に落ちてゐた。もう一枚は影も形もない。風が強いとはいへこれほどとは。 仕事から帰つてきたら、マンションの入口にTシャツが架けてあつた。誰だか知らないけれど有難う。 Xbox3…

連休でなければ即死だつた。腰痛え。昨日の晩、寝る前にやつてた「東京エンカウント」に笑ひ転げた。ゲストに水樹奈々で遊ぶのが「くまうた」て。フリーダムやなあ。寝て起きて「琴浦さん」#5。普通にコメディになつたな。最初からこのノリだつたら大して気…

ワンフェスには行くのだ。 ねんがんのノダちゃんをてにいれたぞ! やー、欲しいと思つてからが長かつた。いつ行つても売切れてゐたのだ。こちらのGAキャラも四人になつた。「次はナミコさんですよね?」「が、頑張ります」「楽しみにしてますんで」などとやり…

当然の様に仕事。 「TARI TARI」二周目。始まつた頃の話を見返すと、さらに味はひ深いな。来夏を最初にけしかけたのは誰だつたかとか、沙羽の立ち居振舞ひとか。そして、最初の発表会が終るまでをたつた二話で描き切つたことに驚く。後の印象で三話か四話く…

自転車で出勤したら苛酷すぎて笑つた。寒い上に風が強い。甚しく消耗した。 新横浜のプリンス一帯に有料駐輪スペースが出来て、随分快適になつた。ちやんと駐めてよい場所がある街が良い街。

「TARI TARI」を全話観終へた。実に良かつた。ままならぬことはままならぬままであるといふ枠組があつてこそ、光る生き方を描ける。そこに絶望はない。

さういへば「Forza Horizon」に新車種がー。物心ついた時に父が乗つてたのがグランドファミリアのライトバンだつたので、このあたりのマツダの顔つきは俺の家族の顔を見るのと同じ気持ちになる。

煮干を浸して一晩かけてとつた出汁を床にひつくり返すだけの粗雑な生活。

蛸喰つて寝るだけの簡単な人生。

時間が許せばコミティアでも、と思ふ間もなく仕事。 http://www.formula1.com/gallery/launches/2013.html 今季用のF1マシンが出揃つてきた。 マクラーレンもフロントサスにプルロッドを採用。 フェラーリのカラーリングが変つて、どことなくマルシャみたい…

仕事。暑い日であつた。 備忘録:スリッパ。

可能性の有無はさておき、めも。 http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=481