大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3DS「GUILD01」買つた。クリエイター推しのミニゲーム集といふコンセプトはどうでもよくて*1、個々のゲーム内容には興味があつたから。個別に3DSダウンロードソフトウェアで配信してくれた方が数倍有難いのだが。カードスロットは「Project Mirai」の指定席…

やなかのスタンプカードが埋つたので通常の三倍の値が張るコナコーヒーを通常の二倍の値段で*1買つてみて、何日か呑んでゐるのだけど、これ三倍の価値あんの? 正直スタンプカード代くらゐで買へるドミニカ産と変らないといふか、好みで言へばドミニカ産の方…

いつの間にかチルトシフトレンズが「ジオラマ風の写真を撮れるレンズ」といふ受容のされ方ばかりしてゐる様でモニョる。いや、さういふ撮り方を考案した人は凄いんだけどさ。

先月末辺りから、毎週末に少しづつ部屋の片付けといふか、一年遅れの震災復興作業をしてゐる。崩れつ放しの寝室から物を減らす運動。この剖屋に引越して以来一度も紐解いてゐない雑誌の山を一度解いて、不要なものを峻別するのが主な作業。乗物関係の雑誌以…

モナコGP決勝

F1

マルドナドは十番手降格に加へてギアボックス交換のペナルティで最後尾から。 スタート、出足の鈍いグロージャンにマイケルが並び、グロージャンが大きく幅寄せする形で接触してスピン。一コーナーの進入を塞ぐ位置に停まつてしまひ、小林らが巻込まれて大混…

たったらら〜、らったらら〜、たったら〜。

モナコGP予選。Q1でペレスがクラッシュして赤旗。モナコ入りしてからのペレスは鼻息が荒ぶりすぎてゐたと、川井氏の伝へるところの関係者評。クラッシュしたラップの中間タイムは、確かにベストなんだよねえ。紙一重を突き破つてしまつたか。 マルドナドは午…

XBLA「セガエイジスオンライン」の「セガクラシックスコレクション」購入。目的は勿論「スーパーハングオン」だ。アーケード版の移植はX68000版以来二十ン年振りではないかな? あ、Wiiにあつたのか。 360版をアナログパッドで遊んでゐると、感覚的にはX68版…

自分がどんだけポルシェが好きかといふと、それはそれは怪しいものだが、それはそれとしてポルシェのない「Forza」なんて今となつては想像だにし得なかつたのだ。 久しぶりにその乗り味を楽しんでみる。こんなに難しかつたつけか。鈴鹿のダンロップやカタル…

遠近感を描き切るDP1の力に戦慄する。 昨日はトラブッて落せなかつたポルシェパック。来た! 「Forza4」になつてから、エアロの交換によつてエアロに留まらず車の外観そのものが変るといふ「お遊び」がたまに見られる様になつたが、今回もその辺が奮つてゐる…

普段好きなものについて何を書いても凡そ無反応なのに、興味を失つたものについて書いたらTwitterに観察者気取りで貼られるとか、もうね。ソーシャルつて怖えな。俺が何を好かうが嫌はうがそつちの社会にや何も影響しねえよ。帰つてTV点けたら「ニャル子さん…

雲がなければ即死だつた お返事。全文引用します。 恐ろしいほど遅れてすいません。 ええと、かなり経ちましたが『問題に上がった後、すでに始まっていた企画を、告知していた日数分続けたことが気に入らない』ということでしたね。突っぱねるなら徹底して突…

mega webでロータス72を観察中。恰好良すぎて泣ける。 小倉茂徳氏がスタッフとして立つて居られたので話しかけたらいつもTVで見掛ける調子で楽しさうに色々話して下さつた。 この72は組み上げて間がなく、昨日は実走したのだけどフロントブレーキに違和感が…

買物に出たら三社祭だつた。「モーレツ宇宙海賊」第十九話。大きいエピソードの後のダレ回。作画は酷いがそれが可愛さを醸してもゐて、ただ絵が整つてゐれば良いといふものでもないなと。茉莉香が「生徒=ヨット部員」である時のダレッぷりと「船長」である時…

何やら発表されたらしいが。 Page Not Found うわ、だっさー。まさかこれがFixデザインぢやあるまいな? ま、「Forza4」が楽しけりや他のことはどうでも良い。

太陽光フィルタを買うたやめたの末やめた。

器用貧乏

GPS

etrex10Jを本格的に使つてみた感想。Geko201と比べての良し悪しを並べてみた。 良い点 値段 日本語完全対応で、Gekoの英語版より一万円、日本語版よりは二万円も安い。半額だ。 信号補捉 コールドスタートからでもほぼ一瞬で終る。少し曇つただけで三十分も…

久し振りに自転車で出勤。多摩川大橋や鶴見川の工事が終つて走り易くなつてゐた。

言ふほど致命的に困る訣でもないな。半年前の環境に戻つただけだ。eee slateを修理に出す算段がいつつけられるかだけが問題。帰つて寝るだけのサイクルだからなー。今は電車の中で「三国志ピンボール」だけが俺のゲーム生活。これはこれで面白いが、3DS用にz…

eee Slateが起動しなくなつたよ。 困つた。

スペインGP決勝

F1

全員オプション(ソフト)タイヤでスタート。 アロンソが一コーナーを抑えてトップに立つた。マルドナドは牽制したが抗ひきれず。ペレスは三コーナーの上りでコースアウト。誰かと当つてタイヤを傷めたらしく、すぐにピットに入つてプライム(ハード)に交換した…

なんでフジテレビはマルドナドのことを「マルドナード」と表記・発音するのだらう。わざと「マクドナルド」に引張られて間違へようとしてゐるとしか思へない。かつての「りうぃっちー」も同様*1。「リウッツィ」がそんなに難しいか? 職業的に止むを得ず引張…

眠りが浅いなあ。GW写真、竹原にて。 失くしたGeko201の後継として、最新最高級のGPSロガーを買つた。etrex10J。俺がGPSロガーに求めるもの、Geko201に足りないと思つたものは全て揃つてゐる。缺点は筐体がGekoのものでないことだけだ。大きく重く不恰好でた…

この時勢に、既に法に抵触すると認定されたものを、最後の一稼ぎとばかりに新たにサービスインしたといふ話を見て、俺の中にあつたアイマスが消えた。全てが嫌ひになつたとか今までに買つたものを捨てたくなつたとか、さういふネガティブな過剰反応とは違つ…

サラウンドで物凄い音がした。雹が降るのを実体験したのは初めてだ。 GW写真、犬の居眠り。竹原にて。あーやなきやーあやなきやー。

使ひ捨てカイロを腰に当てて寝たら治つた。温感だの冷感だのといふまやかしでは駄目だ。GW旅行写真、そらー、うみー、ららら。

腰がしんしんと痛い。いつものギックリ系のではないといふことは京都を走り回つた疲れが今来たのか。GW旅行写真、呉。

写真整理したい。その前に部屋の整理もしたい。

京都巡り二日目。今日は京都駅でレンタサイクルを借りて伏見稲荷から東福寺、豊国廟、清水寺、八坂、祇園、鴨川、哲学の道と主に東大路界隈を中心とした辺りを撮り廻つた。途中、凄い雨で泣きさうになるも、晴れた後の空気が澄んで良かつた。京都は自転車で…

尾道をぐるぐる。 ここはカメラをどこに向けても絵になるからずるい。 昼過ぎて帰阪。同行の友人宅で竹原のお浚ひに「たまゆら〜hitotose〜」を何話分か観賞。知つてる景色ばかりだとそれだけで楽しめるな。