大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪方面へ帰る友人達と合流して東名を西へ。時速百キロの愛車。 上天気で富士山の眺めがどこからも素晴しい。 そのままスムーズに帰れたら良かつたのだが、俺が乗つてたのだからさうは問屋が卸さない。三ケ日の分岐で新東名の方に迷ひ込んで浜松浜北で折返…

東京行顚末。 コミケに行くつもりは元々無かつたのだが、友人N君に断り辛い誘はれ方をされたのを受けて車でピックアップしてもらひ、自転車を積んで有明へ向つた。 サークル参加組の友人達が入場してから、自分とN君は自転車を降してサイクリング開始。コミ…

昨日の写真の焼き加減を変へてみた。上が今日ので下が昨日の。 シグマの専用現像ツール「SIGMA Photo Pro」(SPP)にあるX3 FILL LIGHTなるパラメータが大きな特徴で、これを正に振ると所謂HDR画像の様にトーンが均質になり、負に振ると逆に明暗それぞれにブル…

「figmaレーシングミク2013:EV MIRAI ver.」と「ex:ride TT零13」が届いた。バイクの方は附属のデカールを五十三枚も貼らないと完成しないのだが、それはまた追ひ追ひ。といつて多分やらない。目の焦点がね… しかしまあいつの間にやらミクだらけである。とい…

「ランドリオール」二十五巻。今一つ乗れてないここんとこのクレッサール編も、やつとエンジンが掛つてきたかな。五十四さんに化けた六甲に不覚にも萌えてしまつた。いや五十四さんは元々好いんだけど、かういふ方向のは求めてなかったのにそれなのに。ドラ…

AT-Xの「ゲンジ通信あげだま」でF1ネタの回。ウィリアムズのマンセルとパトレーゼの偽物が登場してズッこけるなんてギャグが子供向けに成立してた時代があつたんですよ信じ難いことに。セナキャラも出るし結構似てる。FIAのF1ロゴがそのまんま出てるし。今で…

「Forza Horizon 2」にはゲーム内ラジオが何局かあつて、走行中のBGMとして聴ける。ラジオなのでDJのトークは狭まるし、選局は出来ても曲順は変へられない。 「ホスピタルレコードチャンネル」が割と気に入つてゐて、ほぼこれに固定してゐる。その中で掛る曲…

AT-Xで「メカンダーロボ」が始まつて第二話まで観た。面白いなこれ。リアルタイムで確かに観てゐたが、話の内容なんてとんと憶えてゐなかつた。ストーリーがどうかうではなくて、第一話も第二話も、状況とメカの説明、その上で起る戦闘だけを描いてゐる。無…

「Forza Horizon 2」にDLCで「Storm Island」なる島マップが追加された。本編では普通の降雨しかないけれども、こちらの島ではより荒れた天気になるといふ趣向。コースもほぼオフロード。まあ、本編に飽きた後のオマケとしては妥当なところか。観光名所も用…

目張といふのは旨味が魚の形をして泳いでゐる様なもので世の中は凄いものだなあと思ふ。 岩石について調べてゐて蛇紋岩米なるものに辿り着いたので注文してみた。炊いていただいたが、うーん。旨いことは旨いのだが、普通のコシヒカリの旨さに際立つ違ひは感…

これはすごい。 "ひまわり8号による初画像" 是非とも最大解像度で見てほしい。日本列島の中央山嶺つて、宇宙から見てもはつきり判るほどの「壁」なのだなあ。たまさか日本に豪雪をもたらした低気圧が居る画像だからそれがよく判つた。 家の近所もこの有様。…

またしても風邪をひきかけてゐる模様。抵抗力が落ちてるなあ。 CoCo壱でいただくチキンスープカレーがそこそこ旨いが、これのせゐで東京らっきょブラザーズが恋しくなる。もう四年以上御無沙汰なのか。あとメルシーも。 しかし、まだ四年なのかと思ふと意外…

川北紘一氏が亡くなつたとのこと。氏の作品と自分の好みはあまり重なるところがなくて(「ゴジラvsビオランテ」でさへ好きな作品とは言へないのだ)、何か思ひ出に残るものはないかと調ベてみたらあの「ウルトラマン」の変身バンクを作つたのが氏であるとWikip…

「ビルドファイターズトライ」。ターンAを茶化す演出にちよつとムッとした。かういふ方向での弄りは不愉快だ、と思ふ程度にはターンA信者な俺。 いや、ネタとしての弄り方といふより単純に作画が格好悪いのが気に入らない。本編作画より格好いい演出ができな…

コーヒ-は薄めに淹れれば何とかなるが、しかしやはりちやんとしたのを買はう。がつかりした大手メーカーの、インスタントは好きだつたんだけどねえ。今更インスタントを買ふ理由もないし。そんな訣でケニアのカラティナといふ豆を買つてきた。名柄の良し悪し…

昨日、中途半端に宅配待ちをしたせゐで買物に出られなくて、夜遅くに仕方なくスーパーで大手メーカーのコーヒー豆と日本酒を買つて茶を濁した。 晩酌に呑んだ酒は味はひが薄く、すぐに頭が痛くなつた。一往吟醸酒として売られてゐるのを選んだのだが、普段呑…

Wii UのカラオケはJOYSOUNDのサービスがベースになつてゐる。Xbox OneにDAMのカラオケが来てゐたので、マイクを買つて験してみた。 選べる曲はDAMの方が多いといふ評判だが、まあジャンルやアーティストにもよるかな。俺が主に歌ふオフコースの曲について言…

朝から走らうかと思つたら雪が降つて来たので引籠つてWiiUカラオケ。 午後、晴れたのを見て近所の電器店にファンヒーターを買ひに行く。ゲーム部屋が寒くて敵はん。

ぷよM@S最新話きてた。 次からいよいよ最終章、といふことなのかな。終るのは十年後くらゐだらうか。どんなに長く掛つても、このシリーズだけは安心して待つてゐられる。面白くない回が一つもない。 語りでなく勝負で見せる。どんな勝負物のアニメでもこれに…

先週から少し調子悪いなあと思ひつつ、まあそれほどでもないかと週末に友人宅に遊びに行つて、帰つて来たらやつぱりあかんかつた。