大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

68.4kg 17.3%

XBOX ONE用「F1 2015」。今世代機にやつとコードマスターズのF1ゲームがやつてきた。日本法人が撤退した後だけど、こんなマイナー機種向けにもちやんとローカライズはされてゐて安心した。 しかしまあ、見た目も操作感も前世代機とそんなに変つた印象はない…

68.4kg 17.0%

Windows10に興味はあるのだけど我がThinkpad Tablet 2には未対応とレノボが宣言してゐるので手が出せない。入れたら入るものなのかもしれないが、メインPCといふものがなくこれ一つで生きてゐる身としてはおいそれと試す訣にはいかないなあ。 「スプラトゥー…

68.35kg 16.4%

遅蒔きながらスカパーチューナーをDLNAサーバーとして設定して、タブレットPCをクライアントにした。これでゲーム部屋でもスカパーが観られてローラーも回せる。 「スプラトゥーン」モズク農場とハコフグ倉庫で塗らずに歩いて接近して奇襲といふのを試してみ…

69.35kg 17.3%

「スプラトゥーン」新ステージのモンガラキャンプ場。自陣と敵陣が川を挟んで平行に対峙する構造になつてゐて、相手側に行くには敵陣に近い方まで進んで飛降りるしかなく、双方を自由に行来できなくなつてゐる。両陣のリスポーン地点近くに大きな水門があり…

69.1kg 16.8%

半年も自転車で鍛へてゐるのだからワンフェスで歩くのくらゐ屁でもない、と思つてゐたら予想外の全身筋肉痛。太腿の付け根なんか何で今さら痛くなるのだ。自転車と荷物を背負って歩くのでは使ふ筋肉がまるで異なる様だ。 さう、半年経つた。当初の目標は半年…

70.2kg 17.7%

ワンフェス。暑かつた。もうただそれだけで。いや面白いものは色々あつたし物も買つたがともかくも感想としては暑かつた。 その理由としていつも以上に来場者数が多かつたのではないかと思はれる。広い幕張に開催場所が移つてからこんなに人が多いと思つたの…

データなし

朝から東京に向ふ心算だつたが少し寝坊して、仕度をしてゐたら「スプラトゥーン」新ステージ配信の時刻が来たのでナワバリバトルとガチエリアでそれぞれ一回づつプレイ。時間で動的に変化するマップは本作では初めての趣向であり、これはまた新たなセオリー…

68.2kg 17.8%

全く日記で触れなかつたが「スプラトゥーン」と同日に発売だつた「初音ミク Project mirai でらっくす」も勿論買つてゐて少しづつ進めてゐる。今日やつと全曲解禁した。「でらっくす」で新規制作されたPVがそれまでと少し毛色が変つてゐて、ダンスにアクの強…

68.7kg 18.2%

ワンフェスに颱風直撃かと思つてゐたら随分と逸れた上に進行速度も落ちてゐる様だ。 「スプラトゥーン」週末にフェス、そして新マップ配信。同じ日に重ねるかね。フェスは土曜の午后三時から二十四時間なので今回は触れることもできない。ワンフェスやめよう…

68.55kg 17.5%

「スプラトゥーン」ガチヤグラルールで遊ぶ際、待機中のヤグラの周囲を警備するばかりで誰も乗りたがらないのは何でだよ、と思ひながらいつも真先に乗りに行く。別にやられてヤグラを奪はれたつて構はないのだし。ヤグラに乗つたら乗つたでやることはあつて…

68.5kg 17.3%

休み中にK氏に聞いた話だが、ジュール・ビアンキが亡くなつた。自分の観に行つたレースで起きた事故で人が亡くなるなんてことは初めてで、九箇月のタイムラグがあるとはいへ何とも言へない気持になる。亡くなつた本人は元より、家族やチーム関係者も辛く長い…

68.9kg 18.0%

ゲームとか酒とか。駄目な大人や。K氏を見送つて解散。いい息抜きになつた。

データなし

K氏とS氏がHR/HMのCD屋を巡るのについて行つた。自分は落語やボカロのCDを買つた。後は大体酒呑んでゲームしてアニメ観てた。学生の頃とやつてることが変らない。学生時分は酒を呑む金はなかつたが。代りに落描きばかりしてゐた。スケッチブックを埋めるのが…

データなし

大阪から遊びに来たK氏を迎へる。台湾ラーメンを頂いてから模型屋に行つてワンフェスの入場カタログを購入。 その後ブラブラ歩いてゐたらオクトーバーフェスタに出喰したので吸込まれて濃厚なドイツビールを味はつた。そこで地元のS氏とも合流して、コーヒー…

69.5kg 16.1%

一日おきに呑みが入つて体重が増える。 「スプラトゥーン」B+に落ちてから中々這ひ上れない。そんなに悪い立回りではないと思ふのだがなあ。少しチョーシを上げてから切上げようとして、ロビーに戻るのを忘れて電源を切つてしまつた。ポイントが+10になると…

69.35kg 16.9%

颱風の影響で雨。昨日撮つた写真で気持だけでも晴れやかに。 目の前に「絵」があるのにスマホしか持つてゐなくて残念。

68.65kg 18.1%

CSアンテナの部品交換をしてもらつた。 探査機ニューホライズンズが冥王星に到達。素晴しい。素晴しいが、ニュースで「全ての惑星に到達」と言つてゐたりするのは少しモニョる。「冥王星は惑星ぢやねえよバーカ」といふ意味でモニョるのではなく、これほどま…

69.75kg 16.2%

ワンフェスの為に宿泊の予約をした。花火大会の当日の浅草の安宿をとるといふ無謀さだが、とれるもんだね。別にそこから花火を見たい訣ではないしたぶん見えないと思ふ。 WiiUのバーチャルコンソールで遊ぶ「バルーンファイト」、百インチ相当のプロジェクタ…

67.9kg 17.0%

今日は気が動転して仕事が手に著かなかつた。 任天堂の岩田聡社長逝去。いや、さうぢやない。「バルーンファイト」「マッハライダー」「ピンボール」「ゴルフ」「星のカービィ」、そして「空中要塞エアーフォートレス」その他数へ切れない程沢山のゲームを手…

66.85kg 18.7%

スカパーの件、よく調べたらパラボラアンテナの部品に不具合があつてリコール対象になつてゐた。 http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/basic/2014_7-9/0929_001.html 色々試行錯誤した結果、これが原因としか考へられない。修理の申込をしておいた。 「ス…

68.0kg 18.8%

久しぶりに晴れた。しかしスカパーの受信状況は悪いまま。これはつまり、チューナーが毀れたといふことか。悪天侯とタイミングを一にしてゐたからさうとは気付かなかつた。いや薄々さうぢやないかとは思つてゐたが。まあいいや。 目玉焼を焼くのにアルミホイ…

データなし

今日もスカパーは電波状況が悪い。録画予約は全滅で、週に三〜四回再放送のあるAT-Xであつてもいくつかの番組は録画の千ャンスが失はれた。その中には一番楽しみにしてゐる「長門有希ちゃんの消失」も入つてゐる。もういいよ、それは買ふから。 どうせHDDが…

データなし

今日もスカパーは駄目。夜のある時間帯だけちやんと受信できてゐた様だ。こんなに何日間も受信できないなんて滅多にないことだが仕方ないな。 「スプラトゥーン」ウデマエAに上つてすぐA-に落ちたが、ガチルールがガチエリアに変つて連勝を重ねAに戻つた。A-…

データなし

データが無いのは走つてない日。 風邪で倒れてた。 今日も一日スカパーは死んでゐる。

68.35kg 18.2%

午後から天気が悪くてAT-Xの電波が受信できず悉く録画に失敗してゐる。もうアニメとかどうでもいいよ! 「スプラトゥーン」があればいいよ!

68.7kg 17.4%

「スプラトゥーン」ガチヤグラで勝利を重ねてウデマエA-に昇格した。たまたま勝つてる側のチームにばかり入つたからだと理性は囁くが、ついそれでも俺のゐるチームが勝つてゐるのだと鼻息を荒らげてしまふ。いや分つてゐるさ俺が強いのではなく俺の使つてゐ…

68.4kg 19.0%

スーパーで売れ残りの梅を見つけたので剰つた広口瓶でスピリタスに漬けた。三箇月で梅酒になるらしい。牛乳が切れてもスピリタスが切れることのない我家は何なんだ。 久し振りに三本ローラーに乗ってみたら軽すぎて回転が上リすぎて音もうるさすぎて話になら…

データなし

N君に教へられてSIGMAの新製品体験会に行つてきた。目当てはdp0 quattroの試用。三十分ほど貸出してくれるといふので験してみた次第。dp0にLCDビューファインダーを取付けた状態で貸してくれた。 画角の確認。初代DP1と同じ場所で撮つて較べてみた。生憎の天…

68.55kg 17.3%

「スプラトゥーン」第二回フェス。前回と基本的には同じだが、前回は朝食にごはん派かパン派かでチーム分けされた結果、多数派となったごはん派のマッチングに多大な支障が出るといふトラブルがあり、今回はそこに対策が取られた。要は多数派が少数派の対戦…

68.6kg 17.4%

「スプラトゥーン」新ルールの「ガチヤグラ」解禁。その前に従来の「ガチエリア」ルールにおける各マップの感想を纏めておく。ブキはホットブラスターカスタム、ウデマエB-〜B+程度の感想で。 ハコフグ倉庫 実は一番苦手なマップかもしれない。ホットブラス…