大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ええい!

訓練を受けてゐない民間人がいきなり動かせるガンダムつて何だ。 化け物か!? と仮面の少佐は言ひましたが。

ヲタ向け商売?

《物怪プロジェクト三次:清酒 朝霧の巫女》 れらしうさんのid:rerasiu:20041030#p2より。 とりあへずやるならやるでもう少し萌えるラベルにしてはどうかと。何か怖えよ。もしかして未成年除け?

無題

復活の地 III(小川一水,ハヤカワ文庫JA,ISBN:4150307709) 全三巻の最終巻。買つてきて、一晩で読んだ。時節柄、感想を書くより先に色々と持つて回つた前置きをしなくてはならないのだらうが、敢へてそれは省かう。今さらそんな分りきつたことを書いても仕方…

キーワード:ビックバイパー

全力で遊んでみた。あとは画像が欲しいところ。できればアーケード版初代の画面がいいな。

QRの付くタイトル

id:shimaken:20041028#1098968359 ふたりはプリQR‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥何でもないです全力で忘れてください‥‥

コンマイさんかい? 高い、高いよ!!

http://www.konamistyle.com/customfactory/gradius_fig/index.html PCエンジン版「グラII」発売時の抽選景品だつたビックバイパーの原型を元に作られたメタルモデル。このバイパー、デザイン自体はX68000版「グラII」の時に同梱された資料集の模型写真のた…

謎英語

Ending diary - Yamato 但 stable diary リファラにWEBの翻訳サービスで東京ジオサイト関連の日記を変換したものが残つてゐたので、同サービスで今日の日記を翻訳してみた。うーん、謎な英語だなあ。 いきなり"Ending diary"て。「はてな」はすべて"ending"…

フォトライフへの要望その二

しなもんのアカウントを作つて、cinnamon's Fotolifeを見たいなみたいな。 こんなの見てしまふと、ねえ。 ‥‥といふやうな他の方のフォトライフ画像への直リンクは構はないのかな? 恐る恐る、やつてみた。

はてなフォトライフへの要望

早くも要望キーワードが出来てゐるところが如何にもはてならしいですな*1、といふわけで早速乗つかり。 要望 はてなフォトライフでもやはりヘッダやフッタの設定は可能にしてほしいです。ユーザーごとにアップロードした写真の取扱ひに関するポリシー等の表…

2004-10-29

■ [rumor]タブーの暴露 「聞いたら驚くだろうけれど、われわれチームがバーニー(エクレストン)から受け取る賞金は、チャンピオン・チームだってわずかに2,200万ドル(約23億円)にすぎないんだよ。ミナルディときたら、その半額にもならないだろう。2,200…

さらにさらに

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041028 皆がFotolifeに興味津々なこのときに、しれっと全然別の新機能が発表されてます。

新機能?

id:DocSeriさんのところを見てFotolife機能のことを知る。何だこれは? 油断するな。 1749時現在、まだ機能してゐないし正式なアナウンスもない。どうなるのだらう、楽しみだ。 いや、DocSeriさんが疑問にしてゐる"F"otolifeといふスペリングが如何にも怪しい…

新機種

予想通りPSPは見送り決定、NDSをどうするか思案中。ハードは魅力的だがソフトがなあ。ラヴィ!! は実際どうなのよ、と。 任天堂の新しいハードはどこかしら心動かされるけれども、触つてみてなんとなくガッカリすることが多い最近の動向に横井軍平氏亡き後を…

今日の謎メール

PCオペレーールバイト募!!, いまひとつインパクトに欠けとる。

別方面から

WWW

「投稿型ブログ」だと手許にHTML文書が殘らないからなーとか言つてみる。やつぱりHTML文書は、自分の目で見てきちんとオーサリングしたいもの。テキストを投げて適當に整形して貰ふ、と云ふのは何うも。 さうですか。さうでせうね。 別に私は投稿型ブログの…

超ウルトラドンみたいな何か

iPodのゲームメニュー内にあるMusic Quiz機能が存外面白い。ライブラリに収められたデータからランダムな一曲のどこかの部分が再生されるので、表示された五つの選択肢の中から正解を選ぶといふもの。時間と共に選択肢の数は減つていくけれども、ボーナス点…

これくらゐ短くても別にいいぢやんな残り二秒

ていふか尺の厳しい話数のためにプールしておきたい気分ですが。時間貯金箱つてドラえもんの道具にあつたよな。

命を削るかのやうな五秒

もうどうなつても知らんぞ。

永遠にも等しい十秒

しゃ‥‥シャックーン!!

もいっちょ

ファーレンハイト*1とフォーマルハウト*2を時々取り違へるのは私だけですかさうですか。 *1:華氏 *2:みなみのうお座α星

どうでもいい話

サンダーセプターと第三セクターは似てゐる。 本当にどうでもいい。

尺が‥‥尺が合はねえ‥‥

ビデオコンテを作つてゐるのだが、規定の尺に対して貰つた音声素材が短すぎる。これ以上延ばしたら間延びして観てられねえつてくらゐにカット尻を延ばしたりしてもまだ余る。どないせえと。 さうだ、こんなときこそシャックンを呼ばうさうしよう。シャック〜…

Appleに対する心理障壁

iPodにラバー製のカバーを着せてゐたら、社長に「ブルジョワ」呼ばはりされた。 「ちよつと待つて下さいよ、これがもし同じ価格帯の他の製品だつたらブルジョワつて言ひますか?」 「さう言はれれば確かに言はんなあ」 「ほらやつぱし」 なんか知らんが、さう…

中途半端やなあ

別にオレがiPodを買つた翌日にiPod Photoが発表されたからといつて僻んでゐるわけでは全くないのだが(iPodでオレにとつて必要な要件はすべて満たされてゐる)、しかしhttp://www.apple.com/jp/ipodphoto/を見ても「中途半端やなあ」といふ感想しか出てこない…

投稿型ブログの責任所在

WWW

http://kazmacky.cool.ne.jp/kinkyo/2004g.html経由でhttp://wangando.com/diary/2004/10/22/g。 だから投稿型のウェブログってやなんだよなぁ。多分こういうサービスを使っている人ってローカルに自分の書いた文章を保存していないんでしょ? せっかく書いた…

見出し記法の機能拡張

id:hatenadiary:20041027#1098844588 *t*記法による時刻挿入機能に足し算・引き算ができる様になつた由。 便利なのだらうが、私自身ははてダラで日記をアップする様になつてから*t*記法とは全く無縁になつてしまひ*1、メリットとして享受できないのが残念。 …

おやおや?

スカパーのSKYサービス衛星のチャンネルが全く映らなくなつたぞ? PerfecTV衛星の方は問題なく映るし、三十分前までANIMAXの「Zガンダム」を観てたのだからアンテナが突然動いたわけでも天気が悪いわけでもなささうだが。機器メンテの予定はないはずだし、は…

セクションカテゴリ不調

おんや? セクションカテゴリが全然機能してないぞ? サイドバーのメニューから選んでも全く何も表示されなかつたり、ほんの一部を拾つてくるだけだつたり。他のユーザー方はいかがですかな? 状態によつてはhatenadiaryに報告しませう。 追試の結果、挙動がを…

ジャックナイフの恐怖

id:shimaken:20041025#1098711742 いやあ、ちやんとしたライディングテクニックでないジャックナイフは洒落にならないほど危険なので、注意してくださいね。どれほど危険であるか、過去の日記から?Dの方に転載してみましたのでよろしければご参考にどうぞ。…