大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星の鼓動は愛

劇場版「Zガンダム」三作目のサブタイトルは元ネタなしか。アルフィーに「愛の鼓動」といふ歌があるが関係ないよな。

検索さんいらつしやい(十月三十一日)

スターフォース2 育て方 - Google 検索 「スターフォース」に2なんてないし、育てるて何。ファミコン版の「スーパースターフォース」のことかしらん、「ファイナルスターフォース」ならアイテム取りまくれ、としか言へん。とかなんとか暫くいろいろ考へてし…

ガーゴイル新刊

吉永さん家のガーゴイル(8)(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ 吉永さん家のガーゴイル(8) (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,日向悠二出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/10/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品…

おかんがする

何を。 やはり風邪ひいたかな。寒い。

日本橋で

酔つたビジネスマン三人組がコンコース上で荷物をそこらにばらまいて体育会系にありがちな掛声をやかましく怒鳴つてゐる。本人達は楽しさうで結構なことだ。 それにしてもこの街には阿呆しか居らんのか日銀関係者。

坐骨神経痛

トイレで尻拭かうとしたら腰骨を捻つた。痛い。

ロケットまつり8

今日の話は本当にここに書けないことばかり。また貴重な物も見せていただいた。 一往大まかなストーリーはラムダロケットの打上げに関すること、だつたはずだが結局脱線ばかりで「おおすみ」まで辿りつかずに終つた。日本初の人工衛星打上げまでの道程はかく…

昭和の現場男

F1

スカパーのフジテレビ721で始まつた「F1 LEGENDS'81-'82」。初回は81年ブラジルGP。当時エンサインでメカニックを務めた津川哲夫氏が解説といふことで、しかもこのレースがエンサインの唯一と言つていい大活躍レースだつたこともあり、全く氏の独演会だつた。…

てょうさんd

はてなダイアリーを始めたのは一昨年の二月二日から。それ以前の日付も何日分か物置代りに使つてゐるから正確な数字ではないが、とりあへずabout画面でこんな風に表示された。 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1000日 どうしやうもないダラ書き…

アレ関係

デパートの壁に自転車がウジャウジャ駐輪されてゐるのを見て、かつ自分もそこに駐輪したことがあつて、でもそれををかしいと思つたから「自転車でそのデパートを利用するのは止めた」と宣言するのも、まあやはり人によつてはアレに見えるのかもしれんですが…

戻した

CSS

危機は去つてゐない。 ボタン押され放し。

ライラライラ来来来シーズンから

F1

変へれるんーだー(意味不明) 2008年からの新エアロパッケージ案 - 大和但馬屋F1日記 - formula1グループ 楽しみ。来年からとは言はないが、一年前倒しで採用して欲しいくらゐだ。

半端ない

ここ数日、あちこちで「半端ない」といふ言葉を目にする。誰かが率先して使ひ始めたのか。今までも目にしてゐたけれども気に留めなかつただけだらうか。どうやら後者らしい。カクテルパーティ効果ですな。一往新語辞典には掲載されてゐる。 Ⱦüの意味 - goo国…

朝大雨で午後晴れた

天気予報がずいぶん正確になつたなあ、といふ印象。半年前、一年前とは大違ひだ。やはりMTSAT-1R(「ひまわり6号」と称されるもの)が運用され始めてから変つたとみて良いのだらうか。

「ARIA the ANIMATION」第四話

漫画原作にはない、全く新規のエピソードだつた。たぶん「ARIA」の登場人物を使つて「浪漫倶楽部」の一篇のやうな話を作つてみたといふのが制作意図なんぢやないかな、と思つた。 「ARIA」でまだ大きく扱はれたことのない「死」を匂はせた話で、正直どうなる…

2005-10-27

■ [rumor]2008年からの新エアロパッケージ案 http://forum.nifty.com/fmotor/f1/pics/cdg.htm これはビックリ仰天。なるほど、意図は分る。リアタイヤの後ろにウイングを置くことで、大きく二つの効果が見込まれる。 リアウイングによるダウンフォースの大幅…

今日のゲーム(十月二十六日)

ZOO KEEPER(NDS,SUCCESS,ASIN:B00068C9VE) ここしばらくゲームといへばこれしか遊んでない気がする。難易度「げきむず」での各記録。 ノーマル:7,440,640点 とことん:5,590,220点 タイムアタック:5,487,000点 「ノーマル」はLV.24まで。「げきむず」ではまだ…

買はなきやハドソン?

http://eg.nttpub.co.jp/news/20051021_12.html 「ファミコンミニ」ハドソンバージョン。 『ハドソン ベストコレクションVol.1 ボンバーマンコレクション』 「ボンバーマン」(オリジナル版:85年12月)「ボンバーマンII」(オリジナル版:91年6月) 『ハドソン …

キーワード捕捉の謎

keyword:ゲーム脳の恐怖 keyword:ぷちナショナリズム これらキーワードページの「〜を含む日記」を見ていただきたい。どちらも十月十九日の当ダイアリーから言及があることになつてゐる。しかし、当該日付のダイアリーにおいて、オレは「ゲーム脳の恐怖」に…

日本橋駅で

銀座線日本橋駅で柄の悪い客が駅員に絡んでゐる。 「関西人なめとんちやふんか言ふてんねん」などと怒鳴つてゐるのを聞いて関西人として死ぬほど恥かしく思つたので天王寺動物園の猿山に繋ぎ止めて外に出さんといてください>関西の人 阪神が負けたせゐで荒…

検索さんいらつしやい(十月二十五日)

Yahoo! JAPAN - ご覧になろうとしているページは現在表示できません。 す、すくらんぶる‥‥!? (無理しすぎかつ意味不明)

通勤途上

変なポジションでストライダに跨つたために愚息が痺れてたまらん。

くさめ

止まらん。風邪ではないと思ふのだが。だつたら何だ。

寒い

寒いよ。 風呂入りたいよ。まだ新装備の風呂に二回しか入つてないよ。風呂の中で仕事したいよ。

「一部の人」メソッドとかいふもの

随分前に書いた記事*1にもそのまんま当嵌まりますな。 「一部の人」メソッドに対する批判の骨子は「みつともないから集団内部で自分に都合のいい線引きをするな」といふことであつて、「集団内部で起きた犯罪等の責任を皆で取れ」といふ意味ではない。ないは…

いや本当に偶然なんだけどさ

灼眼のシャナ(高橋弥七郎, 電撃文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ 灼眼のシャナ (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2002/11/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (312件) を見る…

エンジンブルブル

ぷすんぷすん。

JFEちばまつり

http://www.jfe-steel.co.jp/works/east/chiba/community/maturi.html 行けるかどうか全く微妙ですが、行きたい。 つふか、行く。 午前中から行かうかな。蘇我駅に十一時あたりでいかがでせう。

例のアニメの感想をキーワード経由で片端から読んで、声を大にして言ひたいこと

「ツンデレ」ていふの禁止!! だつてさ、ぜんぜん違ふやん。リアル/フィクションの境なく、人間をカテゴライズする語彙がひとつ増えるごとに表現力がかへつて失はれていくやうな気がしてならないよ。「属性」的な考へからは一旦離れてみた方がいい。

まわしてコロン

タイトーのDS用新作のひとつ。 タイトルだけ見てPSPでも発売されたアーケードのパズルゲーム「ころん KOLLON」のDS版か、だつたら別に要らないやと思つてゐたら、なんですかこのどこに出しても恥かしくない「キャメルトライ」は。 たぶんオレと同じ思ひ違ひ…