大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

68.95kg 18.5%

太つてゐる気はしないが体重は減らない。脚だけがどんどん太くなる。かといつて体脂肪率が然程下つてゐる風でもない。多少は太つてゐるのか。酒量が増えてゐるかもなあ。

68.4kg 18.2%

「スプラトゥーン」で新ブキが二つ配信された。一つは従来ブキの改変型のL3リールガンD。もう一つは新規ブキのチャージャー、14式竹筒銃・甲。甲といふからには後で乙も追加されよう。リールガンは良いとして、この竹筒チャージが速い分威力が低く、フルチャ…

データなし

旧友と遊ぶ。大半飲み食ひしてるだけだつた。話したのは老ひの話とか業界の裏話的なやつとか。誰も彼も年取つていくなあ。 コダックのPIXPRO SP360が欲しくて店頭格を見たら高価いので、結局通販を利用することにした。

69.25kg 17.8%

この間の日曜日にふらりと立寄つた小酒落た喫茶店のカウンターには村上春樹や三浦しをんの文庫が並んでゐて、その中から「舟を編む」を手に取って冒頭をめくつてみたら面白かつたので電子書籍版を買つた。

データなし

呑み。スパークリングワインを何杯も呑んでゐたらフラフラになつた。 そんな状態で帰つて「スプラトゥーン」やつたらウデマエがA+からSに上つた。酔つた方が調子いいのか。

68.7kg 18.3%

マルタイ棒ラーメンの「ごましょうゆ味」が好きだつたのに中々店で見かけない。メーカー公式サイトを見る限り作つてゐない訣ではなささうなので通販で買つてみた。三十袋入りセット。賞味期限が十一月。一袋二食入り、六十食分を三箇月で消費するのか。

68.5kg 18.2%

F1関係で訃報が二つ。かつてF1に参戦したこともあるインディドライバーのジャスティン・ウィルソンがレース中の不幸な事故で亡くなつた。F1に比ベれば遥かに安全性の確保に配慮されてゐるインディカーでもやはり防ぎ切れない事故だつた様で、痛ましい限りだ…

68.75kg 18.0%

Thinkpad Tablet 2でWindows10のアップグレード準備ができたので実行した。「スプラトゥーン」で遊んでゐる間に済んだので動作チェックを兼ねて昨日付の日記をアップするのを始めとして一通り普段使つてゐるアプリケーションを験した結果、躊躇ふことなくWin…

データなし

買物その他で外を少し走つた。電池のへタッたiPhoneを新しいのにしようとしたら在庫なしと。そろそろ単体では使ひ物にならないので予約だけしておいた。 母に聞いた鮎飯を作つてからいただいた。予め塩焼にした鮎を乗せて飯を炊くだけ。ネット上のレシピでは…

データなし

「スプラトゥーン」新ステージ「ヒラメが丘団地」配信、続いて第四回フェス開催。団地ステージの臭ひ立つ生活感が堪らんな。プレイフィールド内はゲーム的な構造だけど、周辺の背景の作り込みが一体どこの〇〇団地*1だよと。今まさに団地暮しなんだけど。環…

データなし

疲労が溜つてゐるので運動なし。 「実は私は」。前からコミックが気になつてゐて電子書籍のウィッシュリストに入れつ放しにしてゐたらアニメ化されたので先にそちらを観てゐるが、ちよつと期待外れ。根つこの設定は面白いし、そこから想起される物語にも無限…

データなし

呑みだつた。 「スプラトゥーン」ガチホコでウデマエAからA+に上つた。ガチホコは性に合つてるな。面白い。味方のパブロが先導して引いた線を辿つてタッチダウンを決めたり、時間ギリギリでゴール寸前まで追込まれたホコを奪ひ返して反対側ゴールまで一息に…

69.5kg 17.3%

「スプラトゥーン」ガチホコについて。 ガチホコは、いつでもどこでもそれがある場所が前線である。恐らく常識的にイメージされてゐる様な、「前線を押上げてその後ろをガチホコが進む」といふ考へは誤りである。 今日のあるマッチではデカラインで味方が担…

68.95kg 17.9%

近所のスーパーに行つたら棚卸し前とかで生鮮食料品が払底してゐて困つた。 Windows10へのアップグレ-ドを促すポップアップが頻繁に出る様になつたので、根負けしてアップグレード予約を行つた。メーカー未保証だが、システムが「要件を満たしてゐる」と言つ…

69.2kg 16.9%

盆を過ぎると急に秋めいて、虫の声も聞えてくるし日も短くなつたと感じる。 「スプラトゥーン」ガチホコが解つてきて面白くなつた。何度か自分でゴールも決められた。自分でゴールを決めるのも楽しいが、ゴールまで道を作りながら先導して味方に決めて貰ふの…

68.85kg 18.7%

自宅に帰つた。途中、京都で少し散歩して和菓子を買つたりラーメンをいただいたり。今回は迷はず新福菜館にした。いつもなら隣の第一旭とどちらに並ぶか、少しは逡巡するものだが今日は新福の気分しかなかつた。新福と第一旭の隣合ふ高倉塩小路は世界にも類…

データなし

バタバタと片付けて帰阪。帰りも運転したが、横で父が何かと口を出してくるのに閉口する。トンネル進入時のライトの点燈タイミングにまで口を出さなくてよろしい。

データなし

墓参り、そして盆踊り。写真を撮りたくて港に出たら、まだ踊りの輪が出来てゐなかつたので仕方なく自ら踊りに加はつた。自分が踊るのなんて子供の頃以来だが元々そんなに難しい振付ではなく、手の振りは左右それぞれ二種類しかないくらゐ単純かつス口ーテン…

データなし

一週間ヤグラにも乗れないのでせめて自分で櫓を組むことにした。などといふ訣ではないが、盆踊りの櫓を組む手伝ひに駆出された。ガチヤグラである。 「スプラトゥーン」に新ルール「ガチホコ」が追加されると聞いて悶々としてゐる。 暇なので撮つた写真を焼…

データなし

一週間ローラーにも乗れないことになるのでせめて心肺機能が落ちない様にランニングすることにした。本浦港から岩坪港まで、目算で概ね往復二キロ。走り始める前は二往復くらゐチョロいと思つてゐたが、一往復の復路であつさり音を上げた。やつぱり、脚で自…

データなし

紅葉マークの父に代つて車を運転して真鍋島まで帰省。暑い。家の掃除や雑用をこなしたり写真を撮つたりで日が暮れる。ネットが貧弱なので写真のアップは後日。

データなし

帰省。朝から自転車で途中まで走らうかと準備をしたが、荷物の重さと暑さにめげて断念した。 郵便受けに北米向けXbox Liveのポイントカードが届いてゐたので目当てだった「Tembo the badass elephant」をダウンロード購入。ゲームフリークが作ってセガが売る…

68.2kg 18.1%

自転車でコーヒーを買ひに行く。外でまとまつた距離を走るのは久し振りだ。 あとは大体「スプラトゥーン」。ウデマエAから動く気配なし。折角色々なブキがあるのだから色々試せばいいのにと脳内他人が囁くが、ホットブラスターカスタムで色々なブキへの対処…

データなし

何もしない日と決めて自転車も「スプラトゥーン」も自粛した。大半は寝て過したが、起きてゐる間は「がっこうぐらし」を頭から見返してどれだけ伏線が張られてゐるのかを確認したり「初音ミク Project mirai でらっくす」を進めたりした。ゲームやつてんぢや…

69.6kg 16.9%

「スプラトゥーン」タチウオパーキングのガチヤグラで遊んだら、ガチエリアと地形が違つてゐて驚いた。今までもレギュラーとガチのそれぞれのルールに応じて障碍物や仮設の足場が設けられたりはしたが、ガチエリアのアップデートで拡張された地形が部分的に…

69.5kg 16.8%

「スプラトゥーン」大型アップデート。古い例に擬へるならば「ストリートファイターII」が「ストリートファイターIIダッシュ」を飛越して「同IIダッシュターボ」になつた、くらゐには要素が増えたと言つて良いのではなからうか。流石に「スーパーストII」に…

70.0kg 17.0%

「スプラトゥーン」予告されてゐた大型アップデート前夜の、旧版最後の夜を楽しむ。なんだかちよつとしみじみするな、二箇月と少ししか経つてゐないのに。

69.05kg 18.1%

GT-Roller Flex 2の負荷装置を初めて有効にしてみた。いや勿論購入直後にどんなものか験してみはしたものの、その時の自分には時期尚早としてとりあへずなかつたことにしておいた。一番重いギアであまり心拍が上がらなくなつてきたので、愈々封印を解いた次…

68.1kg 17.7%

ゴミを一回出し忘れただけで小蝿が大発生。どう退治たものか。前に蝿取り棒みたいのを験したが一匹もくつつけることなく役に立たなくて棄てたことがある。

67.35kg 18.7%

東京で切り損ねた髪を近所で切つた。別にこつちで切ることに躊躇ひがある訣ではない。 魴鮄を買つてきて、さてどうしようかと思案して手軽に煮付にした。味も食感も鰈によく似てゐて旨い。頭が大きいからほじくり甲斐がありさうだと期待したがあまり身は採れ…