大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

スプラトゥーン」新ステージ「ヒラメが丘団地」配信、続いて第四回フェス開催。団地ステージの臭ひ立つ生活感が堪らんな。プレイフィールド内はゲーム的な構造だけど、周辺の背景の作り込みが一体どこの〇〇団地*1だよと。今まさに団地暮しなんだけど。環境音として普段は蟬の声が響いてゐて、夜ステージになるフェス中は秋虫の声に変る辺りも藝が細かくて良い。
フェスのチーム分けのお題は「自分を例へるならキリギリス派? アリ派?」といふ訣で迷はずキリギリス派チームに入る。そもそも夏休みの宿題は「提出しない」派だつた。まあ、どつちであれアオリ派に加はるまでだが。四時間ほどかけて「えいえんのキリギリスガール」の称号を得たが、これは人として否イカとして駄目な称号では…といふ気がしてならない。れんちょんにdisられるなっつんの気持がよく解るよ。
そこから話を繋げて、「のんのんびより りぴーと」第七話を見たられんちょんが仏壇に御飯を御供へするシーンがあつたのを見て「ほう」と思つた。俺が見てきた限りにおいて、「特定の作中人物がエピソードの中で死んだ、さもなくば作中人物に深く関はる人物が先に死んでゐてそれを偲ぶ」といふストーリーの要請で描かれるそれとは全く関はりなく、ただ日常描写として「仏前に毎日御飯を供へる」といふルーチンを描いたアニメは初めてだし、ドラマや映画でもたぶんそんな描写がされたことはあまりなかつたんぢやないかと思ふ。質の高い翻訳で知られる海外の反応系ブログ*2でも「ちょっと待って、誰が死んだの?」などといつた感想があつて、ああやつぱり、と思つた。他のアニメ等での描かれ方から察するとさういふ感想になるのが当り前なのだ。