大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか物凄い量の仕事をこなした気がする。

NATOストラップが欲しい。使つたこともないのに敢へてこんなことを言ふ愚を犯すが、あれを考へた人は天才だと思ふ。自転車のグローブの上から腕時計を着けようとして、その必要性を痛烈に実感したのだつた。

「カペタ」の最終巻を買って読んだ。 漫画として、またレースとして面白いところは前の巻までで終つてゐて、後はもう綺麗に締めるだけ、といふ感じではあつた。巻末で作者が記してゐる通りで、もうカペタの物語は十分に描き切つてしまつたのだと思ふ。この先…

「カプコンアーケードキャビネット」。まあよくあるレトロゲームの詰合せで、毎月少しづつリリースされてゐたタイトル群が出揃つた。全購入特典の「バルガス」「1943改」も含めてコンプリート。 しかしカプコンの昔のゲームつて、今改めて遊んでも基本的に無…

「ガールズ&パンツァー」に無駄な尺なんてほとんどないのは百も承知で、故にこそ意図的にオミットされたのであらうと推し測りつつ、やはり描かれなくて勿体無いと思つたのが「親同士の交流」だった。 最終戦の見物席で、秋山殿の両親、華の母と奉公人、麻子…

コーヒーを生豆で買つて自分で煎つてみた。加減が難しいな。一回目は等級でいへば8(深煎り)、二回目は3くらゐになつた。浅い方が好みだが浅すぎても酸つぱいだけだ。 ペーパー型のネルフィルタを買ひに北千住のハンズへ。するとエアコン用の洗浄スプレーのデ…

職場にタブレットを忘れてゐたので、サイクリングを兼ねて取りに行つた。ついでに少しエフェクトを作つてから帰つてみると、家の周りが騒がしい。何やら十万個の青色LEDを川に流すといふ、趣旨のよく解らない催しをやつてゐる様だ。 まあ、綺麗は綺麗だけど…

昭和五十年代の大阪の河内区域に住んでゐた人なら、必ず耳にしてゐた筈の曲がある。ある廃品回収業者が軽トラで街を巡回する際に流してゐた音楽で、軽快なリズムと哀愁を帯びたメロディで、長じた今も折に触れて思ひ出しては「何といふ曲だらう」と首を傾げ…

「ガールズ&パンツァー」を、さおりんを中心に捉へ直してみる期間中。物語を動かしてゐるのは間違ひなく彼女であり、視聴者から見た世界観を決定づけてゐるのもまた然り。あらゆる意味で本作の屋台骨なのだと思ふ。あと、声の微妙な不安定さ加減がたまらん。…

正式に公表された訣でもない憶測のカタログスペックを餌にギャーギャー喚いたり、品のない略称をつけようとしたり。職業に貴賤なしといふ言葉が現実どころか理想にすら程遠いことを世の中は教へてくれる。 「Forza5」が出るのだからそれだけでXbox Oneにおい…

Xbox360のダッシュボードから次世代Xboxのプレゼンを観てゐる。 XBOX ONE。ゲーム機としてよりもKINECTとWindows8の思想を統合したSTBとしての性格が強いかな。プレゼン中のデモが本当に実現できるなら、Windows8が「ああ」であることにも大体合点が行く。本…

御徒町の吉池で鮎が安かつたので買つて焼いて喰つた。所詮は養殖物だが、鮎の味はした。 「ガルパン」のつながりで(?)「うぽって!!」を観てゐるが、これは難しいな…萌え擬人化した銃といふコンセプトはいいが(コミッククラフトの読者だつたので作者もなんだ…

体調はやつと戻つた。注文してゐた物が届いた。 ドォオオオン! おおー、みごとに爆発しとるぞ。 1/144太陽の塔。一升瓶よりデカい。すばらしい。 俺の世代にとつて岡本太郎といへば爆発したりピアノを弾きながら「ちょーおーちょー」と奇声を発する変なおつ…

普段から若干手を焼き気味の、今イチ気の利かない同僚が空気を読まない電話をかけてきたせゐで、最悪のタイミングで目を覚まさせられて、おかげで一日中頭痛に苛まれる。なんで休日の午前中に、「大丈夫ですか」と訊く為だけの、全く必要性のない電話をかけ…

そもそも昨日、ヨドバシの開いてゐる時間に立寄れたのは風邪をひいて定時に退出したからであつて。朝起きたら薬が変な効き方をして頭がくらくらするので仕事を休んだ。ま、睡眠不足だわな。 買物に外に出たら三社祭だつた。 昨日買ひ損ねた物を注文した。

職場にて、話の合ふ同僚にある模型を自慢された。成程これは俺も買はねばと思ひ、帰り途に秋葉原のヨドバシに寄つてみたが流石に置いてない。同じくらゐの値段ではるかに大きい、ドラゴンのサターンV型ロケットのプラモデルに目が移るも、こんなもん置き場も…

F1にホンダ参戦…いいよもう。どうせ撤退するんだから。こないだ、どこかのエンジンサプライヤーの人が言つてたよね。 「トヨタやホンダが参戦するつて? 信じられないね、だつて彼等は我々とFIAとの間で開かれる次世代エンジンに関するミーティングに、ただの…

職場のビルの隣にあるコーヒースタンドを尋常でないレべルで利用してゐる。そこで気になるのがS・M・Lのサイズ指定。店員が結構な頻度で聞き間違へるのは、俺の滑舌が悪い所為なのかもしれないが、多少滑舌が悪いくらゐで間違ひの起きる名付け方もよくないの…

仕事中に口に入れる物として近頃行着いた先が焙つたコーヒー豆。これが普通に旨い。いや、昔コーヒー豆をチョコレートでコーティングした菓子を喰つた時はその苦さに辟易したものだ。年喰つたといふことかなあ。まあ、歳の数だけ豆は喰ふものだ。

第五戦スペインGP決勝

F1

PPからの優勝率が極めて高いこのカタルーニャで、しかしフロントローを独占したメルセデスが勝てるなんてサーキットの内外の誰一人として思つてはをらず、果してその通りになつてしまふのは、一体どういふことなのか。ピレリのせゐにするのは簡単だけども、…

ナツゲーミュージアムで「ゼビウス」。十二エリアの四本ソルをブラスター一発で出現させたので満足。俺にとつて満足度が高いのはここのソルと、あとは一万点グロブダーを仕止められるかどうかだな。この二つが決まれば、あとのことはわりとどうでもいい。気…

働かうと思へばいくらでもやることはあるけれど、休むことにした。こんなことを考へなくてはならないのがそもそも異常だな。 で、AT-Xの「ガールズ&パンツァー」再放送が最終回を迎へたので正座して観た。ああ、凄いねえ、面白いねえ。すベての戦車好きがこ…

DeNAの偉い人が言つたといふ「ドラゴンクエスト」は非常に素晴らしいゲームですが、これを一発でつまらなくする方法があります。云々。面白いゲームを詰らなくする方法なんて、わざわざ人に説く様なものではあるまい。何か一つゲームを台無しにする要素を入…

腕時計を買つて二週間足らず。これを買ふより前、最後に腕時計を使つてゐたのは間違ひなく前世紀のことだから、どうも時計の「ついて来」が悪くて一日おきに時計を忘れてしまふ。 で、なければないで物足りなく思ふから困る。むしろ、忘れてない時に一度時計…

アニメの「はたらく魔王さま!」が面白くて仕方がない。なんか最近「その後の勇者たち*1」モノがジャンルとして成立してるのな。で、それらが結搆なレベルで面白い。 結局のところ、戦ひなんて物語としてはそんなに面白くなくて(つまるところ物語の帰結が勝敗…

夜、少しづつ「カラドリウス」を遊んでゐる。何だらう、この「つまらないゲームではない」以上の感想が出てこない感じは。オーソドックスかといふと変に癖が強いし、さりとてこのゲームならではの強烈な旨味があるかといふとさうでもないし。自機の攻撃力と…

連休中に郵便局に取り置きになつてゐたAmazonの購入物を引き取つてからナツゲーミュージアムへ。 ウッドプレイスの「ファイアートラップ」を初めて見た。遊んでみたが、最初は「クレイジークライマー」の亜流と思つて慎重なプレイに徹してしまひ、どうもさう…

コミティアにでも行かうかと思ひながら目覚しもかけずに寝てゐたら友人の電話に起されたので出掛けた。 コミティアに行くのは久し振りで、前はビッグサイトの単館開催時代だつたから、三館ブチ抜きといふのは何だか違和感があるな。 創作オンリーイベントが…

泊りの続き。一仕事仕上げてタ方に帰れた。休日の夕方なら中原街道も走り易いものだな。普段は夜しか走らない。

自転車で休日出勤の上泊り。