大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

御徒町の吉池で鮎が安かつたので買つて焼いて喰つた。所詮は養殖物だが、鮎の味はした。
ガルパン」のつながりで(?)「うぽって!!」を観てゐるが、これは難しいな…萌え擬人化した銃といふコンセプトはいいが(コミッククラフトの読者だつたので作者もなんだか懐かしい)、擬人化キャラが出てゐるほとんどの時間はそのモデルとなつた銃として画面に出てゐないので、知識がなければ脳内で結びつかないしどう結びつけてよいかもわからない。初めから解つてゐる人なら「あるある」「ねーよ」とツッコミも入れられようが、俺にや少しハードルが高いな。元々銃器にや疎いけれど、ここから入門するつてものではなさげ。あとやつぱり戦場で使ひ捨てる類の道具で「いい話」ぽくするのは色々無理筋だと思つた。
引合ひに出す脈絡ではないけれど、「ガルパン」てそこはわりとドライといふか、「壊し合ふ道具である」といふ前提で大事にしてゐるところがあるよね。重度の戦車オタクの秋山殿ですら、道を踏外したフェチではない。
物語初期の泉野明やゼノなんとかの天海さんみたいなキャラがゐたら話の腰がブレるといふ判断かな? と思つたり。