大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滝口順平氏死去。シャッポじいかペラ助で声を覚えて以来、色々な声を楽しませていただいた。合掌。

id:yms-zun:20110803の続き。 色々考へた挙句もう面倒臭いからiPhone4でいいやと思つて、ともかくMNPの手続をすべくauに電話した。すると、「契約者本人でないとMNPの予約番号は発行できない」と。 実家の父に連絡して、「斯斯然然なのでMNPの手続をして予約…

フロントディレーラーに繋がるケーブルのアウターが錆びてパックリ裂けてしまつた。当然インナーが裂け目からショートカットしてしまふので変速不能に。高いギアが引張り側なので困る。いづれ換へなくてはと思つたまま放置してゐたのだが、まさかこんなにな…

ベルギーGP決勝

F1

予選までは雨絡みで意外な面子が上位にきた。今回からルノーはハイドフェルトに代つてブルーノ・セナが乗る。黒金のロータス・ルノーを名乗る、かつてトールマンだつたチームのマシンにセナが乗る。 ドライで迎へた決勝、スタートでウェバーが大幅に出遅れ、…

「猫神やおよろず」第八話。それチンチロリンとちやふで。

一箇月遅れで隅田川花火大会。例年なら始まる頃はまだ少し明るいのだが、秋分も近いこの時期だともうすつかり暗い。もやしとゴーヤーと鶏肉を炒めてビールやりながら鑑賞した。 ビールは近くのスーパーで細々売つてゐるアサマス。震災前の在庫を売つてゐるの…

「アイドルマスター」第八話。開幕からスタッフロールまで、こちらのツッコミ能力を試されまくる逸品だつた。負けた。悔しい。あずささん回にあんなキャスティングされた日にゃあ。「うる星」つぽいといふ話もあるが、俺が思ひ出したのは「ギャラクシーエン…

ソユーズが打上げ失敗。新幹線が脱線した、といふのと同等の驚きだな。弘法も筆の誤りなのか、老朽化や陳腐化による破綻の始まりなのかはまだ分らない。 This kills me. While Forza Motorsport 4 will feature RUF, it will not include Porsche cars. As m…

晴れたのでやうやく新しいタイヤで出勤。タイオガのアセンティア コモドといふ銘柄の1.25インチ幅。しかしこれがどう見ても1.5はあつて、販売店の誤発送かとも思つたのだがサイドウォールに紛れもなく1.25と刷つてある。今一つ釈然としない。 で、乗つた感想…

朝から眠くて、一日往生した。夜中に寝ながら身体が暴れてゐるのを自覚するといふ眠りの浅さは、流石と言はざるを得ない。

雨。自転車に乗れない。新タイヤを早く験したいのだがなあ。

通販で注文してゐたMTB用タイヤが届いたので交換。思ひ切つて白いタイヤにしてみたが、実際に嵌めてみると「やつちまつた」感があるなー。まあ慣れるだらう。慣れるかな。 腰が大丈夫さうなので「DANCE CENTRAL」。一曲づつ「ハード」で五つ星を獲つてから次…

土曜はキネクトでも、と思ふのだが起きたら腰が死んでゐて何もできず。雨で外にも出られないし、ノートPCのメンテをしながらアニマス漬け。あと、「THE BEATLES ROCK BAND」の実績をチョコチョコとロック解除したり。

うお、なんだこれ。劇場作品に匹敵するかの様な濃密なクオリティの深夜アニメがあつて、それに「アイドルマスター」といふタイトルが付いてゐる。どんな奇跡だこれは。アニマス第七話。一回観ただけではとても味はひ尽せない。アイマスを好きになつてゐて良…

仕事。この暑さは何だといふのか。島も暑かつたが、こんな非人道的なものではなかつた。

新幹線で東京へ。岡山駅でやつてきた「さくら」に乗らうかと思つたが、混み具合に怯んで「のぞみ」に日和つた。自由席で立ちんぼだつたが京都で座れた。ピークは過ぎたらしく、そこから先は全く混んですらゐなかつた。明るいうちに帰宅。で、下の文を書いた…

高校野球を眺めるか「星を作った男」を読むかといふ一日。前日から、いい試合が多かつた。

朝に友人宅を出て新大阪から新幹線で岡山、そして笠岡へ。着いたはいいが船の時間に中途半端で二時間待ちに。駅前のシーサイドモールで「サイドバイサイド」を一回遊んだ後はパン屋のイートインコーナーで「星を作った男」を読み耽る。 時間が来たので船に乗…

早起きして洗濯して、「DANCE CENTRAL」で一汗かいて水浴びして飯喰つてからコミケ。友人関係のサークルを巡つて挨拶ダベり。薄い本は買はずに分厚い「星を作った男〜昭和の衛星屋さん」を買ふ。コミケ撤収後、帰阪する友人一行の車に便乗して大阪まで。足柄…

丸十年。 ストライダで散歩がてら神田のやなかで焙煎待ちのアイスコーヒー中。盆だからか、空いてるな。 ストライダの散歩感覚はよいのだが、ゴムベルトと樹脂パーツの擦れる音がちよつとした騒音レベルだ。今更ながら、これはネタ車でしかないなあ。

注文したMTB用のタイヤが届かなくて不便なので、上野のY'sに行つてストライダ用のタイヤとチューブを買うてきた。ストライダのタイヤがバーストしてから何年経つたらうか。

「アイドルマスター」第六話。明日が休みなので初めて生視聴。本格的に物語にブーストが掛かつたなあ。半分泣きさうになりながら観てた。「2」の世界に沿つた話でありつつ、Pの焦操と空回りは完全に「1(無印)」で味はふそれだつた。長年アニメを観てきたけれ…

XBLA「フルーツニンジャキネクト」。スマートフォン方面で有名なアプリのキネクト版、らしい。遊んでみた。あまりのくだらなさに即購入。今必要なのは、このダイレクトでくだらない快感だ。これのためにキネクトを買ふなんてことはないが、しかしこのダイレ…

帰りに鶴見川を下つてゐたら、リアタイヤにリズミカルな違和感が。見ると、サイドウォールが一箇所擦切れた様になつて膨らみかけてゐる。そのためにトレッド面に僅かな歪みが生じて振動の原因に‥‥て、ヤバいヤバい。そろそろ換へ時とは思つてゐたが、ここま…

ちよいと「Game Room」の「ツインビー」関連の記録でも更新しようかと思つたが無理だつた。「出たな!!〜」の全国二位もまだ破られてないのな。

「DANCE CENTRAL」と「キネクトアドベンチャー」を半日。もう明日は筋肉痛確定な。キネクトで張切るのは土曜日にしとかうな自分。 夜は久々に「PORTAL2」のオンライン協力プレイ。ステージが進んで悩みどころが多くなつてきた。 「PORTAL2」スレのタイトルに…

「アイドルマスター」第五話。早くもテンプレ水着+温泉回でキャッキャウフフか、どーでもいいよハイハイと思つて見始めたら、これが面白くて良かつた。「サニー」も使はずに挿入曲・ED共に新曲なんて、贅沢すぎるぢやないか。物語の骨子もしつかり見せてきた…

早寝した分早起きして、朝食摂りながらアニマス観て「DANCE CENTRAL」で身体を解してシャワーで汗を流してから自転車で出勤。起床から始業まで四時間。夜に何かするより余程いい時間の使ひ方だな。

「DANCE CENTRAL」買うた。買うただけでバタンキュー。寝付けない対策に「蒸気でホットアイマスク」なるアイテムを使つてみた。これは効果がある。目を温めるのはリラックス効果が高い。蒸しタオルでもいい気はするが、蒸しタオルを作るのは想像以上に手間だ…

auのガラケーを持歩かないどころか充電切れのまま放置することも多くなつてきた。流石に潮時か。 iPhone4にキャリア変更してauの番号を移行。iPhone3Gの回線は解約。 auのHTC EVO WiMAXにしてiPhone3Gの回線は解約。 秋に出るといふ噂のWindows Phoneを待つ…