大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)INFERNO「審判の日」苦労の末にクリア。バイクを使つた作戦は結局使ひものにならず、二丁ライサンダーFで物陰から地道に円盤を倒すのに専心。スタート地点後方のビル群の中でも、根城にできるのは一箇所だけ。そこでひたすら左右に動…

侵略者集結

ANIMAXでボーダフォンのイメージCMが流れてゐる。緊迫感の高まるシーン、そこで最大限の効果を上げるそのBGMが「THE地球防衛軍」のそれだつた。 なんかしらんが、感動した。するな。 http://www.vodafone.jp/japanese/cm/index.html CMギャラリーの「エレベ…

三馬鹿兄威張る

これで浅草の夏も終り。 他の祭りに比べても、道を塞がれる分外を出歩きにくいので、浅草寺境内をぶらついたほかは引き籠もる。

昔の版権今何処

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030828/accs.htm いろんなところで話題になつてゐる件だが,このスレッドはかなり有用ではなからうか。 2chレトロゲーム板過去ログ「この会社の消息を教えてください」 まあ,ここから得られる情報からさらに一…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)INFERNO「烈火」。一回目にあれだけ、時間にすれば十時間ほどもかけて苦労したことを考へると、今回も一朝一夕には済まないだらうと思つた。なんせ体力は2268、前回の半分以下だ。開幕で蟻の酸を全身で二匹分も受け止めたに等しい。に…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)INFERNO「女王」。基本作戦「乗物に乗つて外周道路をグルグル」が最良。装備はライサンダー×2。乗物が足の遅い戦車しかないので、無理せずにアリとの距離を十分に保ちながら全てのアリを狙撃するしかない。ビルが密集してゐるので、視…

悪魔の囁き

WWW

「罠に掛かり騙され泣き寝入りしている貴方へ」といふ表題の,ネットビジネス勧誘SPAMが来た。当然中を読まずに捨てたが,なんて書いてあつたのだらう。「さらに尻の毛までむしつてあげます」てか。 つふか???????@aol.comから送られてくるSPAMがうざい。同…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)INFERNO「潜伏」攻略。正直クリアできる気がしなかつた。一回目の時は、四千を超える体力に物を言はせて、爆殺かんしゃく玉とソルリングXで押し切つたのだと思ふ。今回は体力がその時の半分しかなく、力押しは到底無理だ。 いろいろ試…

優れた技術屋さん

「自分は芸術がわからない」と言ふ人はなぜ判で押した様にピカソを引合ひに出し,「子供の落書き」と言ひたがるのだらう。 プログラマーのためのプログラマー日記:2003-08-25 後半部分で言つてゐる一部分には肯けるのだ。技術職の人間が,自分の職能の範囲内…

今日のゲーム

つか、検索さんいらつしやいつふか。 ここ数週間、ダントツで多いのはgoogle:THE地球防衛軍+攻略とか裏技とかそんなので、どうでも良いが安易に裏技なぞに頼るでない。吹飛ばされた後の起上り爆風技もわざと使ふのは禁止だ。知恵と勇気でINFERNOを乗り切るの…

検索さんいらつしやい

google:源平倒魔伝 攻略 字を間違つてますよ*1と注意を促しつつ,なぜそれがヒットしますかうちのページ。 google:ソニックブーム セガ ソニック・ザ・ヘッジホッグの主役キャラクターがブームになつたことを調べたいのか,ソニックブームといふ1987年セガ製…

スポーク修理

まづはこちらを見て欲しい。をかしいよな? 左に寄りすぎてるよな? これを確かめるために御徒町のOD-BOX ANNEXまで行つて、ミノウラのホイール組立キットを買つて来たのだ。 後輪のスポークがスプロケ側と反対側で張り方に違ひがあることは知つてゐるが、それ…

第13戦ハンガリーGP決勝

F1

F1ページ更新。 おめ(何)。

ここんとこのゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)ぼつぼつ再開中。専らAE85で弩級順走。自己ベストは更新するも、逸樹店長の影はまだ遠い。昨日は途中まで一車身ほど先行できたのに、麓のロングストレート前のヘアピンで刺さつて止まつてしまつた。泣きさう。 ドルフィンブルー(AC,Sam…

ハンガリーGP第二予選

F1

F1ページ更新。

猿でもできること

昨夜はcandoさん主宰のオフ会に行かうと思つてゐたのだが仕事の都合でドタキャンとなつてしまつた。残念、といふかドタキャンはいかんよ理由は何であれ。反省してます。

うぉんちっと*1

http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/watch/200308.html#id20030820comma http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/watch/200308.html#id20030821comma 日本語横書き文の句読点の扱ひについて。面白い。 ご存知の方もあるかと思ふが,オレの書く文…

ちよいムカ

後輪から異音がするので見てみたら、一本まつたくテンションのかかつてないスポークを発見。ニップルからネジ山が盛大に顔を出してゐる。週あたまに引取つて二日乗つただけでかうなるとは考へにくいのでショップの作業ミスを疑はざるを得ない。これぢやスポ…

夏夜蝉時雨

早大通りの並木には当り前の様に蝉が沢山ゐて,夜半を過ぎてもなほ鳴き止まない。夏が来るのを今か今かと待つてゐたらいつの間にか秋の気配が迫り,慌てて一夏ぶんを鳴き尽くしてしまはうとしてゐるのだ,きつと。まるで宿題に追はれる子供のやうに。 それが…

ていふか

(id:jounoさんの想定する)読者にとつて不快なのはミスヒットでなく文中のリンクアンカーそれ自体ではないかと。

続き

http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20030821 概ね賛同します。 思ふに,なんでもかんでも「システムの問題」「ルールの問題」などとしない方がいい。した方がいい場合もあるが,この場合はさうぢやないと思ふ。システムやルールの問題は,それはそれとして議…

[F1}ラルフのペナルティ軽減

ドイツGPのスタート直後の事故の原因を作つたとして次戦ハンガリーGPのスターティンググリッド10番降格ペナルティの裁定を下されてゐたラルフだが,FIAの公聴会を経て罰金刑に変更された。 それはともかく,公聴会の模様をテレビで生中継つてのは凄いな。い…

まだやつてる

オレはなっちがあつても構はないと思ふ。モー娘に全く詳しくないオレでもなっち=安倍なつみであることくらゐは(はてな以前から)知つてゐたのだから、そんなに特殊な言葉ではなからう。 「誤爆を気にする人」は少なからずゐるだらうが、彼らに「だけ」配慮さ…

ややこしい話

現はてなダイアリーユーザーと非ユーザーがはてなの仕組の是非で言ひ争ふのは不毛だと思ふ。各々がメリットとデメリットを斟酌して使ふか否かを決めればよいのであつて、一方がもう一方を回心させる必要などない。運用が始まつて半年、既にユーザーになつて…

ナーバスな話

http://d.hatena.ne.jp/shimaken/20030819#p4 でも実際、NURBSを「ヌーバス」と読み慣はしてしまつてゐる現場の人もゐたりします。最近はとんと聞かなくなりましたけど。職場単位で定着するとなかなか気付かないもんです。

京阪電鉄で踏切事故

google:京阪 香里園 事故 こんな不穏な検索さんが来たと思つたら。 08月19日 21:00現在 16時37分頃、京阪本線寝屋川市〜香里園駅間の北田井踏切道で発生した自動車接触事故のため、萱島〜香里園駅間が不通になっています。 現在、復旧の目途が立っておりませ…

クラス継承?

ふと思ひ出したこと。 「グラディウスIII」には「伝説から神話へ」といふ副題がついてゐる。今見ればどうといふことはないけれど,これ実は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の直後に出てるんだよな。何をしれッと他所様のタイトルを勝手に引き継いでま…

検索さんいらつしやい

WWW

google:京阪電車 上り 下り どちらが 京都方面行(三条方)が上りです。では鴨東線(三条-出町柳)はどちらが上り? わかりません。石山坂本線も何が何やら。 google:高校 首吊 7 肝 怖いちふねん。

夏の読書

何冊も買ひ込んでおいたのに、ほとんど読む暇もなかつた。 放送禁止歌(森達也,光文社知恵の森文庫,ISBN:4334782256)重い本だ。この本を読めば、まだテレビといふメディアから良心が失はれたわけではないのかもしれないといふ気になる。しかし現実に目を向け…

コミケ終了

磯宮センセとダベッて、茉森・亜方両先生とダベッて、みかがみさんとダベッて、飲み会で皆とダベッたら終つた様な。楽しうございました。 はあと饅頭マニアックスのお隣が娘々飯店で、ちとビックリ。ビックリしただけだが。