大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Mirror's Edge」体験版。「ジェットセットラジオ」みたいのを想像してワクテカしてたら随分違つた。まあ、通底する部分が無い訣でもないが、基本的にストーリーに沿つた進み方以外に意味がないマップ構造の様だ。どちらかといふと「トゥームレイダー」に似…

「PGR4」Gothamキャリア、マスターに上つてからが結構かかるのな。ツアーポイント稼いでもそんなに順位が上らない。今十一位。ちやんと中の黄色い薩摩芋を買つてきた。やはり黄色い方が旨いな。塩原ポエマーうるさいなあ。昔の映像観ながら実況調に盛上げて…

「PGR4」Gothamキャリアでマスタークラスに昇格。アーケードモードよりはキャリアの方が面白く感じるのは何故だらう。難易度ノーマルでテンポ良く進んでるからかな。アーケードはついプラチナを狙つて勝手にストレスを溜めてゐるだけか。ここ数日の「PGR4」…

初めてのPV

これが最初に作つた「L4U」PV。「アイマス」にハマッた一番大きな理由は、これができてしまつたことに因る。 カリカリにチューンしてあつて、自分にとつての「ポジティブ!」はこのメンバー、このパート分担でしか有得なくなつてゐる。「MASTER of MASTER」の…

今日の訓示 痛みに耐える時も、美しく栄える時もある。しかしどんな時でも、自分らしくありたまえ! 今日は珍しく新作。一周目に真の誕生日で潰れた通常回らしい。閾値or敷居値の件、ブクマコメントで指摘があつたので自分でも調べてみた。Yahooによるとthres…

今日のてってってー♪

プロというか、肩書きは現寺院の二十五代住職・阿闍梨・大僧都でして修行した結果がこれだよ!ゆっくり成仏し損なったね!と言った感じでしょうか…御視聴&コメントに恐懼の極み!年末用に梵鐘の録音をしておきます。 【仏具で】てってってー【演奏してみた…

「L4U」今月のDLC

新曲「神さまのBirthday」を一も二もなく購入。早速応援モードに挑戦するも、最高難度に玉砕。新曲のたびに難しくなつてないか? ノート幾つあるのよこれ。 といふか、背景のステージがいつにも増して気になる。ダンス自体は大人しいけれど、立位置とかカメラ…

闇黒日記の十一月二十五日付の一群に。論旨にそれほど異論はありませんがMPEG・JPEGは非可逆圧縮です。おそらく誤記なのでせうけれども。可逆圧縮であればそもそも(デジタルの領分での)エンコーダ/デコーダの質を問はねばならない理由がありません。「不」…

「PGR4」を肅々と進めた。肅々と? 遊んでゐて苛立つ理由はWRW*1を使ふからだと気付いて、標準コントローラに換へた。そしたら普通に面白く遊べた。「タイム&KUDOS」をWRWでやつてたら暴れたくなるもんな。まあ「タイム&KUDOS」自体はパッドで遊んでもつまら…

何故か今頃XBLAの「Mutant Storm:Reloaded」を遊びcom。XBLA初期の固定画面シューティングで、早々に購入してゐたのだが、なんせ当時の自分は「ジオメトリ」ラブすぎて(それは今もだ)あまりこちらを評価してなかつたのな。しかし改めて遊んでみると結構イケ…

今日の勤労感謝の日

そんなに頑張らなくていいよ〜。テキトーにいこ? ‥‥あふぅ 一番好きな美希動画はこれ

今日の訓示 美希君は、まだまだこんなものじゃないと、私は思うんだ。もっともっと輝くはずだ! 今日だけこのアバターで。いまいちしつくり来ないな。

ベランダの内側に防水処理を施したので空調の室外機を柵にテープで吊つてゐますの図。使へる状態になつてゐるらしい。まだ暫くは暖房入れるつもりはないけれど。その他のガラクタは外の足場に退避させてあつたり、その足場の組み方も両隣の密接した建物の間…

薩摩芋を買つてきて、蒸かしてみたら芋全体が沃素反応してゐて魂消た。と思つたら紫芋だつた。知らずに買つたから本当に魂消た。味は悪くないが色が食味を減じてゐる気がしないでもない。紫はともかく、中にはつきり混じる青が毒々しくてな。F1公式サイト・…

NXE来ました

といふわけでサクサクッと自動アップデート。公開直後は何やらダウンロードも一苦労の混み様だつたみたいだが、ワシは数時間ずれてゐたのでものの三分で終つた。 とりあへずメニュー全体を概観した後、本体のセッティングを見直し。解像度設定も増えたのか何…

赤あみまみ青あみまみ黄あみまみ←PSP版の特典にどうよ

AmiAmi [Character & Hobby Shop]それぞれのジャック・クイーン・キングの絵柄の割当てが絶妙すぎる気がするよ。閣下が覇王に!いや買ひませんてば。

事故アピールですか? 私大きな事故はしたこt

どんがらがっしゃーん。 昨日のRossiの事故現場。名前も車も赤つぽいから仕方ないな。 「Forza2」今日は次戦セブリング。鈴鹿に比べるとストップアンドゴーな分、AIもあまりミスしない。AIはどんな車でも横Gのかかる高速コーナーに慎重で、特にかういふ車で…

Xbox360の現行ダッシュボードも今日で見納めか。長いこと使つてきたけど、年が明ける頃には「old experience」がどんなものであつたかなんて忘れてるんだらうな。ワシはかつてNetscapeよりCyberdogを愛し、MacIEの出来の良さに惚れ、その感覚に比較的近しい…

ロッシはだめなこ

いや、MotoGPのろっしふみは凄い子ですよ勿論。 「Forza2」プロフェッショナル・LEGENDS WORLD TROPHY、第二ラウンド鈴鹿。 スタートからトップで走つてたら、マッチャンとスプーンの間で後方から「ゴスッ」と鈍い音が。あーあ、と思ひながらスプーンを抜け…

元経団連の親玉がマスコミに対する恫喝とも取れる発言をしたとかなんとかいふニュースを目にした。どちらが正しいとかは立場によつてどちらともいへるから措くとして、社会の上層に居る人間が「札束で横面張ッ倒すぞコラ」みたいなことを言つてるのが丸見え…

今日のてってってー♪

一往ちやんとしたゲームのBGMではあるけれど、ゲーム内での使はれ方に比してちよつと異例なほどの認知を獲得してる気がするね。サザエさんのBGM並とまでは流石に言はないけれど。誰でも知つてる「マリオ」「ドラクエ」のBGMとは違つて、ゲーム体験を伴はない…

「アイマスL4U」の応援モード(いはゆる音ゲー)を標準コントローラ以外で遊びたくてジョイスティックを験すが、[←]「→]がレバーになるのがよろしくない。キーアサインできれば良いのに。で、「ギターヒーロー3」用のギタコンでやつでみたが、これも今ひとつだ…

Back to the '60s

「Forza2」プロフェッショナル・LEGENDS WORLD TROPHY。 これ走る前にR1クラス耐久に再挑戦したが半日かけて全然駄目でキレた。セブリングのAIの走り方はをかしいつて。ノーアシストで絶対勝てない気がする。追突上等で突込まれたんでは為す術なしだ。 で、…

検索ワード「地球が滅んだら何が残るか」。星間物質としか言へんのでは。外装工事が始まつて色々不便。今日は洗濯しようと思つたができなんだ。外に干せなくなるのは覚悟してゐたのだがまさか洗濯機が使へなくなるとは。

俺ァやつぱりバイパーがええなァ

「Forza2」Aクラスシルバーストン耐久。 最初に目に留まつたItoちやんZのセッティングを出さうと思つて乗つてみたが、これがもうそんな気も失せる程のタコ踊りマシンでどうしやうもない。ZはBクラスまでに留めておくべきだらう。 といふ訣で極めて予定調和的…

ファクトリースペック完了

「Forza2」ファクトリースペック・ポルシェ911GT2。ムジェロに挑戦し直して勝利、最後のラグナセカへ。ムジェロとは打つて変つて簡単に勝利。ストップアンドゴーのレイアウトでポルシェ向きだし、小回りがきくのでコーナリングの心配は皆無。ギア比に泣かさ…

昨日のXBLA配信物は「Pinball FX」用のDLC追加台、その名も「SUPER STREET FIGHTER II TURBO」。ちよつとBALL SAVEの扱ひが厳しい(点燈後一定時間内は何度でも復帰するのではなく、点燈中に一回落としたら消えてしまふ)ので長時間粘るのはそれなりに難しい…

「Forza2」にフラッグルールが欲しいといふ話をよく聞くので

「ロッシーッ! ここは俺が食ひ止めるから、お前だけでも先に行けーッ」といふ何かのフラグを立ててみる。 シルバーストンを制した後はムジェロ。前に好きだと書いたコースだが、このGT2では全然駄目。コースが悪いのでも車が悪いのでもなく、ギア比が絶望的…

全方位シューティング考

「サンダーフォース」は八方向スクロールシューティングだつたから面白かつたとは信じて疑はないが、八方向(あるいは全方位)スクロールシューティングが全て面白いとは思はない。でも、ワシにとつて好きな作品は結構多い気もする。しかし日本のゲーム史にお…

子供の頃はよく乗物酔ひをした。中学の修学旅行で何故か突然克服し、バスのなかで読書やゲームをしても大抵平気なくらゐになつた。たまに酔ふけど。船もよほど荒れてゐなければ大丈夫。幸ひなことにゲームでの3D酔ひの経験もない。しかし、「Forza2」のシル…