大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-11-12

子供の頃はよく乗物酔ひをした。中学の修学旅行で何故か突然克服し、バスのなかで読書やゲームをしても大抵平気なくらゐになつた。たまに酔ふけど。船もよほど荒れてゐなければ大丈夫。幸ひなことにゲームでの3D酔ひの経験もない。しかし、「Forza2」のシルバーストンの最終コーナー手前、右にグルッと回る百八十度ターン(ラフィールドコーナー)で時々スーッと目眩が起こるのはどうしたことだらう。他のどのサーキットのヘアピンでもそんなことはないのだが。たぶん、他のコーナーではイン側に目を向けてクリッピングポイントを注視するのに対して、ラフィールドだけは背景の観客席を目印にクリップする癖がついてしまつてゐるからだらうな。あそこだけは、なんといふか、遊園地のコーヒーカップ感覚になる。

兵庫県知事の「失言」。さすがにどういふ文脈でそれが出たのか気になるな。議事録は公表されるのだらうか。よりによつて兵庫県知事がそれを言ふかねと思つたが、この人前に東京都知事阪神大震災の件で言ひ争つてたんだよな。それを根に持つてるのだとしてもあんまりだ。