大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々とままならぬ。

年が明けてから、パンを買つてない。朝から飯炊いて煮干で出汁とつて魚焼いて喰ふ生活。問題はキッチンが魚臭くなることだ。冬でこれなら夏場はどうなるやら。

「TARI TARI」を遅れて観賞中。本放送時は一話だけしか観てなかつた。畜生、こいつら眩しすぎるぜ。こんな青春はフィクションに決つてる。とびきりのフィクションだ。「ラブライブ!」といふ名前を目にするたびに、思ひ起すのはこのジャケット。 三十年遅い。

画面の左奥が暗いのは、大雪だつた千葉の空。昨日の動画を見て。自分で上げておいて何だが、X68030で「ビデオゲームアンソロジーvol.3 スターフォース」を遊んでゐる様にしか見えないな。画面比率もそつくりだし。 今にして思へば、遅延なしで完全な「スター…

さて、買つてきたWii U用ジョイスティックだが。まあ、これ見て。 遅延が酷すぎてゲームになりません。映像の遅延はほとんどない三菱モニタ。純正のクラコンPROならば「若干無線のラグは感じるけど許容範囲かな?」程度で済んでゐたのだが、このスティックは…

「エクストルーパーズ」始めてみた。このマンガディメンションな表現は、かなり頑張つて作られてるね。映像とコマ割の相性は決して良いとは言へないからには、「やつてみた」以上のものではないにしても。ゲームとしては、まだ序盤で「いつ面白くなるのかな…

京芋を摩リ下ろして味噌汁にぶつ込んでみる。これはこれで「あり」かな。ThinkPad Tablet 2に出遅れた。残念。

3DS「エクストルーパーズ」のDL版が配信されたので購入。…年始にパッケージ版を買つたんだけどね。未開封なんだけどね。カプコンのダアホ。さうと知つてたらパッケージなんか買はないつての。後出しとかマジやめて。今後世の中のすべてのゲームはパッケージ…

煮干の出汁に舞茸は合はない。禁止。

米は「はえぬき」が好きだ。「こしひかり」と同等の品質なのに知名度が低いせゐで市価が低めといふ不遇さがいい。皆「はえぬき」を喰べればいいのに、いや値段が上るから喰べては駄目だ、でも流通しなくなるのは困る。そんなジレンマ。 その「はえぬき」で造…

「ビビッドレッド・オペレーション」#2。これは「ナデシコ」枠に入れとかう。「御都合主義と笑はば笑へ」と開き直る制作者には嘲りの笑ひしか向けられない。 「黄昏乙女×アムネジア」を全話観終へた。たいへん良いものを見せてくれて有難う。楽しく、切なく…

京芋なるものを買つてみた。要は「業務用里芋」なんだな。あの、どこで切つても白身の中に黄身がある長い卵の里芋版みたいな。いや、あんな人造品と較べるのは失礼だけど、使ひ勝手としてはまさにそんな感じ。たいへん便利ではあるが使ひ切るまでは当分芋尽…

何をしたんだつけか。まあ、寝てた。 AT-Xで「琴浦さん」#2。部室の出口を施錠してドヤ顔する部長が可愛いな。 ニコ動で「まおゆう」#1、#2。若年層が漫画やアニメやラノベをきつかけに社会の仕組について考へるといふのも入口として悪くないのだし、この作…

大阪市長がやらうとしてゐるのは教育を受ける権利の侵害といふ違憲行為に他ならんのではないかね。大阪市民も大変だが、あんなのを選んだのも市民だし、それが愚かな選択でなかつたとするならあんなのでも一番マシに見えたのだらうから仕方ない。こつちの知…

味噌は使ひ過ぎてはならない。 やつと「Forza Horizon」のラリー拡張パックを験す。要するに「Forza」に「Dirt」を追加するDLCだな。マップ表示も矢印アイコンも切つて、コ・ドライバーのナビだけを頼りに走るのが楽しい。

煮干をケチッてはならない。

「黄昏乙女×アムネジア」を今更ながらぼちぼち観てゐる。夕子さんは可愛いな。

朝はただの雨だつたのに、雪に変つて一時間ほどでこの有様。交通が麻痺する中を休日出勤。 ニコ動で「琴浦さん」。いきなり半端ぢやない鬱展開から始まるラブコメつて斬新だな‥‥ 同じく「ビビッドレッド・オペレーション」。なんつふか、前の作品がヒットし…

朝帰りだと一日何もできないな。買物して回つて終り。 ゲームでも、と思つてWii Uを起動して結局カラオケしかやつてない。もう面倒なので三箇月二千円分のチケットを購入。一時間くらゐ歌つて咽喉が潰れて終り。

スクエニが自社サービスにおいて「本サービスに対する不満を流布する行為 」を禁止する規約を設けた件。これが言論封殺にあたるかどうかはともかくとして、なんともみつともない真似をするもんだなあとは誰もが思ふことだらう。 形振り構はず商売するのが悪…

年明けてもやはり週末は潰れるのか。

中腰の姿勢で咳込んで腹筋がこむら返る。死ぬる。

正月に友人宅に持つて行つた越乃景虎の「なまざけ」が旨かつたので、同じ蔵元の「純米しぼりたて生原酒」を買つてみたら、これが凄い。舌に当てると複雑な刺激がピリピリとくる。刺激といつても不快なそれではなくて、例へるならDr.ペッパーの様な…??? いや…

休み時間にネットを見てたらX100Sなんてものが発表されてて、いいなあ欲しいなあでもDPシリーズに望遠寄りのDP3なんてのがあつたらそつちの方が欲しいなあ、無いけどハハハと思つてたらあつた。何このスーパー念力。

平成二十四年版「今年のゲーム十選」

今年のゲーム十選。←キーワードリンク発生用。 昨年中に遊んだゲーム十本を挙げる。時間がないので手早く。今年は久し振りに十本に絞るのに良い意味で迷はなかつた。レトロなゲームで茶を濁すこともない。どれも「よくぞこれを俺に遊ばせてくださつた」と感…

ゲーム十選に向けての準備。数だけは大したものだが、ちやんと遊んだものがどれだけあるやら。 F1 2011(3DS) 3Dクラシックス ゼビウス(3DS) Forza Motorsport 4(Xbox360) DIGIDRIVE(DSi) アンダーディフィートHD(Xbox360) ああ無情 刹那(DSi) 蒼の英雄 Birds…

洗濯しながらゴロゴロ。「ココロコネクト」TV未放送分四話をAT-Xで。年末にも観た気がするので二度目。あれ? 友人宅で「稲葉はフィギュアで欲しいキャラと違ふ」なんて言つちやつたけど、さうでもないな? EDの表情が凄いわ。 Wiiウェア「グラディウスリバー…

友人宅で「コマンドー」と「レモ/第一の挑戦」を続けて観る。「ガンダムUC」のシナンジュといふ名の元ネタはこれか? 宅を辞して江坂から淀屋橋に出、京阪特急の先頭車に陣取る。中書島、丹波橋、四条でそれぞれ降りて京阪カレンダーを求めるがどこも売切れ。…

両親と初詣。近所の成田山大阪別院と友呂岐神社を経て石清水八幡宮へ、お定まりのコース。 それから友人宅へ行き、鍋をつつきながら下らない話をたつぷりとする。竹原の珍しい酒を呑み較べたり「たまゆらの酒」を一瓶貰つたり。

散歩くらゐはしないとな。 滅多に観ない地上波放送の、東京局の番組作りに辟易しながら。あれは映像に関はる全ての文化の敵だ。コンテンツの問題ではなく。 「万能鑑定士Qの事件簿」を買つて読んでみる。なんだかものすごく高度にコントロールされた緩さだな…