大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-01-01から1年間の記事一覧

ゲームボーイアドバイス

屋根屋の仕事の真似ごとでもないが、センサー式の防犯ライト*1を取付ける配線工事をしてゐたら、海胆海月氏から電話。 「あんねー、寸゛さんの日記みてめつちや欲しくなつて、今DSを買ひに来てるんですけど、ソフトは何買うたらいいですか?」 ふむ。「きみし…

前世紀の遺物

久々に棺桶OS搭載の二代目(五色)iMacダイアルアップ接続なんてことをやつてみたら、これがもうえらいことで、はてなダイアリーもまともに閲覧できないといふか、そもそもMacIE4.01なんてぶつちやけ有得ない。DATTEやつてらんないぢやん。 かといつていまさら…

爪痕

島到着。家の裏山の木が台風で倒れていた。電線にもたれかかつてゐたため電力会社が処分した跡。 今年はこの島も天災人災等々いろいろありすぎた。

クタクタ

恒例の餅つき。ジオサイトでもらつた軍手が大変役立つた。 もう寝るしかない、といふほど草臥れたので寝る。

今日のゲーム(十二月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) FIX版(BBSH.mp3/2.8MB)。例によつて昨日までのファイルを上書。結局、バックシンセを一オクターブ下げてメロディとぶつからない様にした。面白味はないが耳当りは良くなったはず。あと、後半のメロ…

謎のバッテリー

帰省に備へてデジカメ用のニッケル水素電池をチェックしてゐたら、これがどうもをかしい。四本づつ、二セット(A、Bとする)を交互に使つてゐるのだが、それがこんな塩梅だ。 セットA ジオサイトの為に充電して、その日の撮影に使つたまま。それなりに消耗して…

大雪

昨日まで全くそんな気配もなかつたのに、いきなりものすごい雪。西の天候はどうか、といふことを調べないまま、傘も持たずに今大手町。 あどさんの日記によれば空いてるらしいので無問題。

しまた

コンドル。一時間ずれると随分違ふな。 待つのはよいが寒いのがかなはん。こんな日に雪が降るとはねえ。

乗つた

500系「のぞみ」にありつけた。このことあるを予想して一号車後ろ側の列に並んでおいたのは正解。知らずに前側に並んだ人は気の毒だが、必ずかうなることが分つてて自由席に先頭車を割当てたJRの意図はやや理解に苦しむ。

名古屋

傾いた陽と相まつて凄い雲。前に名古屋に来た時*1もさうだつた。故に名古屋はさういふ土地と刷込み決定。 しまけんさんやあどさんに怒られさうな勢ひで。 *1:マーゴン通過直後

500系

新大阪でのツーショット。並んだのを見たのは初めて。奥の列車は西日本のみの「ひかり」運用で、これも初めて。 死ぬほどカッコええ。

すいこか

新大阪で気に入りのシュークリームを買ひに下車して、再びJRに。Suicaが使へるか試してみたら、使へた。 すご。

今日のゲーム(十二月二十八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 一往の完成版(BBSH.mp3/2.8MB)。昨日のファイルを上書してゐる。バックシンセを弄つたら余計にデッサンが狂つた感じなので、もう少し調整しないといかんと思つた。 mp3のレベルが全体に低いのとか、…

新機能続々

いろいろあるけど、興味深いのは次に挙げる二つ。 記事別表示モードの追加について - はてなダイアリー日記 リンク先の記事を見れば分るやうに、ダイアリーのとある記事だけピックアップしてリンクできるやうになつた。例えば今日のこの記事だけを新機能続々…

本気と書いて

毎度毎度、id:roverさんのばむばんか惰隠洞(2004-12-27)より、マジレンジャー紹介記事のスキャン画像(http://f33.aaa.livedoor.jp/~kaho/cgi-bin/imgboardphp/src/1104078872517.jpg)。 マジブルーて‥‥ (-_-) (∩∩)

下がつた

なんかいきなり確率がグッと下がつて、全く衝突を心配しなくてよいことになつた。何なんだ一体。 つまらんぢやないか。 詳しいことは M.Kamada氏の日記にある通りのやうだ。で、興味深いのがNASAのコメント記事(Possibility of an Earth Impact in 2029 Rule…

ロスト13

何故か「ブレンパワード」の十三話が録れてない。あるいは誤つて消してしまつたか。どちらにしてもorz

今日のゲーム(十二月二十七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 星三つ〜四つの譜面はやはり難しい。九十点といふ目標は高すぎたかも。「SO HOT」評価の八十五点以上にしようかな‥‥ 「大合奏! バンドブラザーズ」点数表を日記から独立させた。

ある日の会話

id:matumoriの人と交したMS Messengerでの雑談ログより抜粋。茉森氏は重度のギタフリ信者、オレはバンブラがほぼ音ゲー初体験(リズム系まで範囲を広げても「SC5」二作をクリアした程度)といふ前提で。 (前略) 茉森:んで、バンブラだけど一言二言。 zun:うい…

衝突確率

着々と上昇中。どうも観測データが蓄積されるほど、確率は上がりこそすれ下がりはしなさうな気配。もしかして、世論を気にしてわざと低めの数値を発表したのかなーとか言ひ出すと陰謀論めいてくるが、実際どうなんだろ。NASAに拠らずともアマチュアが結果を…

「〜が止まらない」といふ用例を出すと年齢がばれる話(何

「何某についてロマンチックに考へすぎ」といふ意見に対しては、「ロマンチックに考へて何が悪いのでせうか」と答へればよいのである。「夢見すぎ」とかも同様。夢見て悪いことがあるか。

年末年始の予定は未定

冬コミは不参加。三十日に開催される限り参加は無理だよ。 んで世間的に冬休みとされる期間中は常用してゐるメールアドレスはチェックしないので、連絡はそれなりの方法で宜しくお願ひします。 ダイアリーは読書きしますが、コメントははてなユーザーのみの…

かくも具体的な災厄

2029年4月13日の金曜日(3日目) しまけんさん(id:shimaken)の日記より、四半世紀後にやつてくる大災厄の予測記事。映画「ディープインパクト」を地で行くやうな、小惑星の地球衝突だ。NASA公式サイトSentry: Earth Impact Monitoringによると現時点での衝突…

今日のゲーム(十二月二十五日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE) このゲームのキーワードを辿つて多くの日記を読んでみると、よく「睡眠不足はシューティングの敵」みたいなことが書かれてゐるのを目にするけど、オレの場合全く逆なんだな。 徹夜の後の朦朧としたハイテンションの状態で、初めてマニ…

今日のゲーム(十二月二十四日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 頑張つてるわ、ハァ頑張つてるわ、ホイ。マンネリなんかは何のその。 とにかく練習ひたすら練習。プロの星二つの譜面まではすべて九十点以上をマークして、レコーディングも難なくクリア。今は星三…

サントラのためなら買へる

きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+作者: ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/12/24メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (32件) を見るCD買つたら外側に本が付いてたんですけど、な書籍。ゲーム攻略は…

またもゲーム脳

仕事のスケジュール表を眺めてゐると、両手の親指が勝手に動いてこまる。 この程度の譜面なら星二つだな、などと呟きながら。

けふはてんちやうせつ

ぶんきやうしびつくせんたあのまへをとほりかかつたら、おほきく「はんきよう」とかいたくろいばすがたくさんあつまつて、とてもうるさいおほきなおとで「ふんさい、ふんさい」とさけんでゐました。「ふんさい」つてくろいひとたちぢやなくて、あかいひとた…

神棚売り

浅草寺の羽子板市で、本堂の真正面(参道の幅だけ左にオフセットしてゐるがほぼ正対する位置)にあつた神棚売り。それあ、すぐ隣に浅草神社がある訣だけどさ。 考へてみれば浅草寺は寺のくせにやけに祭や縁日が多くて、神社的である。といふか、神社と寺の一体…

十選vs百選

年が明けたら「今年のゲェム十選*1」は当然書くけれど、「ブログる場合ですよ」といふ文言と一本だけ挙げるといふテーマが気に入らないのでhttp://hyakusen.blogru.jp/subject/61には参加しません。好きなゲームをたつた一本に絞つてたまるか、といふか、そ…