大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼我の違ひは大きい

米記者が差別的投稿で解雇の反応 昨日の件の續き。差別發言によつて即時解雇した「自淨作用」を褒め讃へるのも、逆に「そこまでする程の發言ではないだらう」と擁護するのも、我々日本人の立場としてはちと能天氣にすぎるのだと思ふ。人生とか社會的地位のか…

ステロタイプに縛られて

日本のTVメディアで吹替へられる、不自然なまでにフレンドリーな外國人の喋り口調について。”敬語を使わない外国人”という解釈での吹替え、ほんとにもういいかげん改善してくだされ : ヤマザキマリ・Sequere naturam:Mari Yamazaki's Blogフジテレビがスカ…

三大レースの二つ

モナコGPが終つて氣持良く寝て起きたら佐藤琢磨選手がインディ500マイルレースで優勝してゐた。優勝! インディで優勝だつて!! 盡く盡くインディアナポリスに愛された男だな。

鈴鹿とモナコと

鈴鹿8時間エンデューロ2017春SP。 今日はとにかく西風が強い。ホームストレートも西ストレートも登りの向ひ風なので絶望しかない。一周平均十二分以内を目標として、それは則ち平均時速三十キロ以上必要なところ、全區間で唯一平坦な立體交叉上で三十キロが…

昨日の續き

余所者の闖入を好まぬコミュニティがすべからく刑務所か要塞の樣な壁の中に引籠らなくてはならぬなんて道理はないし、最低限の線引きと認証手續のあるところで同好の士を廣く集めようとすることと、興味のない人に「歸れ」と拒絶することも矛盾しない。いつ…

無斷リンクとは話が違ふ

立命館大學の學生だか院生だかが、pixivの投稿BL小説をサンプリングして得たデータベースを基にWEBの有害サイトのフィルタリングを行はうとする研究論文の草稿を公開、事に氣付いたpixivの投稿主が作品を非公開にするといふ事件が起きた。投稿者のナイーブさ…

モナコウィーク

モナコGPのある週は、フリー走行が木曜にあるせゐで頭が金曜であると錯覺してしまふのが辛い。明日も仕事なんだよ! ハースF1のマシンのカラーリングが少し變つて、正面から見るとトヨタ時代のウィリアムズにそつくりになつた。何だこれ、と思つたがよく見た…

祭の前から後の祭

週末はエンデューロ。サボり氣味のローラーを囘してみるも燒石に水。

自稱リズム・バイオレンスゲーム

Nintendo Switch用「THUMPER」。ストアの動畫を觀たらグラフィックが綺麗だつたので買つてみた。 大畫面で遊びたいゲームとしてはSwitchでも随一だと思ふ。元々はVR用ゲームだつたさうで、まあ横や後ろを見ても仕方ないがHMDで遊ぶだけでも没入感は相當なも…

ナゲテタンダ一

3DSの「激投戰士ナゲルンダー」を一心不亂に遊んでゐた。 さほど新しいゲームではないし何故今これをそんなに遊ぶ必要があつたかは自分にも判らない。敢へて言ふなら、面白かつたからだ。 摑んで投げる、その擧動をモノにすると地面に降りることなくずつと空…

轉がる種に芽は生えず

Nintendo Switch用配信タイトル「Tumble Seed」。 左右レバーの上下で下半分のバーを傾けて、その上に乘つてゐる目玉のついた種を左右に轉がして、障碍物や穴を避けつつ上にスクロールして進んでゆくアクションアドベンチャーゲーム。ローグライクと稱してマ…

MrEとはバーニーのことか

d:id:yms-zun:20170515で書いたF1運營の變化について、マーティン・ブランドル氏が同樣の感想を書いてゐた。 There were many fresh initiatives from the new owners of F1 at the weekend to 'reach out' to fans and they were generally very impressive…

Surfaceで日本語

Surface Pro 4でWindows 10を使ふにあたつて、最大の問題は日本語の手書き入力をどうするかといふことだつた。 常用してゐたWindows Journalがセキュリティの問題でWindowsから排除されてしまつたからで、それを避けてWindows8.1はアップデートせずに使ひ瀆…

Surfaceに乘換中

Surface Pro 4に環境を移行しつつ騙し騙しTninkPad Tablet 2を未だ普段使ひしてゐる。 液晶の右端上下がたぶん液漏れを始めてゐて表示が怪しくなつてきてゐるのだ。しかしハードウェアの物理的な取囘しの良さとWindows 8.1の相性は非常に良くて中々手離し難…

子供と爺さん

「アリスと蔵六」のアニメを第一部と称する第五話まで觀た。アリスにも蔵六にもあまり關係なかつた人同士が派手に戰ふシーンをクライマックスに持つてこられても、氣持の置き處がなくて困るなーといふ印象。爺さんと子供の交流がメインの話なのだから、凄い…

夢工房つてどうなつた?

Nintendo Switchに「ブレイジングスター」が配信されてゐる。NEOGEOで二番目に面白いゲーム。一番は勿論アレよアレ。

さやうならバーニー

昨日のスペインGPであつたこと。スタート前、國際映像のカメラが觀客席のある男の子を捉へてゐた。全身にフェラーリを纏つた、どこにでも居るF1ファンの子供の一人だ。スタート直後、ライコネンがフェルスタッペンと絡んでクラッシュ。この時、先の男の子が…

スペインGP決勝

Thinkpad Tablet 2の液晶漏れの範囲が擴がつてきて、そろそろ「氣になる」を通り越して「使ひにくい」にステップアップしてきたので、これが「使へない」になる前にSurface Pro 4を注文して届いた。起動してマイクロソフトのアカウントを入力したら、デスク…

贅澤な玩具

「Forza Horizon 3」のDLC擴張パック、「Forza Hot Wheels」。 Hot Wheelsは米國のミニカーブランド。玩具屋の店頭でわりと雑に賣られてゐるのを目にすることも多い。最近は「Forza」と手を組んで「Forza」のロゴ入りモデルカーを出してゐたりもする。今囘の…

神に慈悲なし

ガチャを回す時の当選率のわかりやすい表と解説が話題に!「注意事項に貼るべき」「出るまで回せば100%!」 - Togetter 確率の話。期待値の概念を期待値といふ言葉を用ゐずに説明してゐる。實はそんなに解り易く説明されてゐる訣でもないが、要は「千分…

映畫を觀れる林檎なんぢやね

Apple TVを衝動買ひ。HDMIのポートが剩つてゐないのでXBOX ONEのHDMI入力を經由してプロジェクターに接續した。この動畫を觀る爲の専用機になるだらうが、構ふものか。しかし再生してみると「波のうさぎ」のシーンで早くも音響の弱さが露呈する。音壓のピー…

ほんまにうちやあボーッとしとるもんぢやけえ

朝食の仕度をしようとオーブントースターを開いたら、既に燒けて冷めたトーストが出てきた。昨日燒くだけ燒いて食べ忘れたらしい。道理で晝が來る前に腹が空いた訣だ。何が氣味惡いって、毎朝野菜と果物と卵とヨーグルトでスムージーを作つて飲んでゐるのだ…

タイムパラドックス

自轉車に乘つてゐて免許の講習を受けたことのない人はこの本を讀めばよいと思ふ。新・自転車“道交法"ブック (エイムック 3721)作者: 疋田智,小林成基,バイシクルクラブ編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2017/05/23メディア: ムックこの商品を含むブ…

手信號

丁度こんな記事が話題になつてて。 自転車の手信号 停止合図が話題に 昨日の友人達とのサイクリングの後、この手信號については苦言を呈した。知らなかつたなら仕方ないが、知つておくベきこととして。前にd:id:yms-zun:20150326で書いた通りである。 本當を…

パンク紀行

昨日、自宅に兩親を送り届けてから自轉車で友人宅に行き、一泊して四人連れでサイクリングに出掛けた。出掛けたはいいのだが自分の自轉車にパンクが相次いでしまひ、皆に大迷惑をかけてしまつた。その顚末。 朝に出掛けの準備をしてゐて、前タイヤの空氣壓が…

世に澁滯の種は盡きまじ

TVで「澁滯吸收運轉」なるものが紹介されてゐた。その方法は實に單純で高速道路を走行する際に前走車との車間距離を十分に保つ、ただそれだけである。澁滯の原因とは畢竟前の車のブレ一キランプを見て自分もブレーキを踏むことで流れに滯りが生じ、遅延が増…

文明の限界

祭以外の冩眞。 母がティファールのケトルで湯を沸かさうとしてはブレーカーを飛ばしてゐる。この古い家にそれは不向きだから素直に藥罐で沸かせばいいと言ふのに。

秋季例大祭(春)

島名物の走り神輿。三基の神輿が八幡宮から岩坪港まで走つて、二艘を横に繋いだ漁船に乘せて本浦港に渡り、御旅所で一晩を過して翌日八幡宮へ戻る。よくある神輿渡禦の祭だが、途中を神輿が走るのが特徴。流石にノンストップで走り囘る訣ではないが。 例によ…

歸省からの歸省

またも兩親を乗せて輕ワゴンを運轉して岡山へ。勿論自轉車は使ひ物にならないので大阪に置いてきた。 九十近くになる伯母が轉んで怪我をしたといつて入院したのでその見舞。本人は氣樂なもので自分が怪我をしたといふこと自體忘れてゐる。調子も良ささうなの…

「甘ブリ」續きと歸省

「甘城ブリリアントパーク」を最後まで觀たが、小手先の技術だけで作られた退窟な話とそれなりに上質な繪に付合はされただけだつた。電話應對してゐる姫さんが可愛いとか、さういふレベルでは「流石京アニ」としか言ひ樣がないが、さういふレベルにしか良い…