大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアナポリスのブリックヤード。 この通り、路面の情報量は驚愕すべきレベルに達してゐる。ゲームパッドのプレイでさへそれが走りに与へる影響は確実にあると感じ取れる。もう「4」以前には戻れない。でも、心からさう思ふには「4」以前のコースが必要…

バイパー。 新コースのバサースト(マウントパノラマサーキット)は面白い。峠系のコースはここで何とかつてことかなあ。「Forza5」の致命的缺点はコースの大幅削減であり、ここは何とかしてほしいところ。事情は汲んでも満足できる訣ではない。

「Forza5」で走ってゐて、ものすごく楽しいのは楽しいのだけど、幾つか不満もある。その最たるものはステアリングコントローラーが無いためにゲームパッドで走らなくてはならないといふことで、こればかりはまあ当分の間我慢するしかない。二番目の不満はプ…

で、ケータラムF1チームに小林可夢偉がレギュラードライバーとして起用された、と。昨年はマルシャにすら負けて最下位に落ちたチームであるといふ事実は流石にポジティブには捉へ難い訣で、言つちや悪いがこんな椅子しか残つてないのか、とは思ふ。 ともあれ…

ケータラム。 スーパーセブンはずつと「Forza」に収録して欲しいと思つてゐたのだけど、オープンホイールカー*1はアップライト周りの動きを正確に描画するのが難しいからと見送られてきたのだ。まあ、今までの車輪は全部宙に浮いてたからな。「Forza5」でや…

実写vsゲーム。 ゲームもここまで来たか、と思ひながらも現実はまだまだ遠いなあ。

名古屋。今回はちやんと飯を喰へた。数年ぶリのチャオのスパゲティ。きしめんとかチャオとかスガキヤとかマウンテンとか味噌煮込とか、名古屋は麺類の国かといふ気がしてならない。

「Forza5」最初の一台はBRZ。 今回、ストアやオークションといふ概念はなくなつて、車を購入したらその場でペイントを選べる様になつた。ペイントの適用はノーコストで、ダウンロードすると作成者には報酬のクレジットが入る。今までで一番合理的ではあるが…

XBOX ONEのセットアップ。電源繋いでHDMIを挿して光オーディオ端子を接続してLANケーブルをぶら携げてキネクトくつつけて完了。 XBOX LIVEのアカウントは今まで使つてきたものをそのまま使つてみる。本体未発売地域のアカウントはBANされる可能性があるらし…

XBOX ONEが届いた。遊ぶぞ。

「ぷよM@S」part33来た。 回を追ふごとに凄いor楽しいものを見せてくれるシリーズものの映像作品なんて、さうなかなかあるものではない。年に一、二度でもさういふ作品がアップロードされる倖せ。人類万歳。

「ゼロ・グラビティ」を友人を誘つて観てきた。 いやあ、映画つて凄いもんですねえ、と心から思つたね。最初から最後まで全部一つのカットで繋いでしまふのかと思つたら流石にそんなことはなかつたけれど、ただの実験映画でない作品でここまでやるのは相当な…

またまた寝倒した。流石に薬も効いてきたかな。 「ノブナガン」とか「ノブナガ・ザ・フール」とか始まつたけど、そろそろちやんとした信長の伝記アニメでも作つたらどうかね。「織田信奈の野望」なんかはツカミの割りに大真面目に作つてたんだから、普通に信…

休んでばかりもゐられなくて出社。諸々対応して指示出しをして、タ方にまた寒気が襲つてきたので早退した。

引続きダウン。 医者に行つた。ここは本当に対症療法しかしないなあ。漢方薬とか出さないけれど、「症状だけ抑へて風邪は自分で治せ」としか言はないのですごく漢方的。

ダウン。医者が休診日なのでとにかく寝て過す。

寒い。そして寒気がする。 年末年始は少し痛む咽喉を薬で抑へ込んでゐたが、これは堪へる。

仕事始め。急に冷え込んだな。

友人宅を辞して、といふか新大阪まで送つてもらつて東京へ。「こだま」を狙つて乗つたが、流石に途中からは満席だつた。一昨日の火災が今日でなくて良かつた、といふのは不謹慎か。

自転車で江坂の友人宅へ。概ね電車で行くのと時間的に変らないといふか、ドアツードアなら自転車の方が明らかに早い。くそ、さうと知つてゐれば大阪在住時代にもさうしてゐたのに、とは言ふものの自転車にハマッたのが東京に来てからなのな。一九九九年の九…

近所を少しサイクリングしたのと、伯母のー家が訪れて鍋をつついたのと。 去年の忙しかつた頃に拾へなかつたネタを落穂拾ひ。 3DSに「3DアフターバーナーII」配信。安定のM2クオリティといふか、さらに麿きが掛つてゐて素晴しい。BGMのエミュレーション再生…

自転車でかつて通つた高校まで行つてみた。家から二十五分程の距離で、高校生だつた当時は随分と長距離を通つてゐるつもりになつてゐた。 その頃の愛車はナショナルのランディオーネ、所謂「サイクリング車」といふ今では絶滅した種類の自転車で、まあ要する…

今年もよろしくお願ひします。 成田山に初詣。元日に参るのは初めてだ。流石に人出が凄い。 父母と祖母に年玉をあげた。祖母は何度も何度もそれを拝んでくれた。こんなことしかしてやれなくて申し訣なく思ふ。