大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

近所を少しサイクリングしたのと、伯母のー家が訪れて鍋をつついたのと。
去年の忙しかつた頃に拾へなかつたネタを落穂拾ひ。
3DSに「3DアフターバーナーII」配信。安定のM2クオリティといふか、さらに麿きが掛つてゐて素晴しい。BGMのエミュレーション再生でメロディ付バージョンが実装されるなんて、奇跡といふ他はない。何がどう奇跡かといふ点については、【インタビュー】「3D アフターバーナーII」インタビュー - GAME Watchを読むのが理解への一番の早道であらう。携帯機へのレトロゲームの移植といふ概念を大きく逸脱した仕事振りだと思ふ。遊んでゐてもニヤニヤ笑ひが止らない。X68000版といひ、サターン版といひ、「アフターバーナーII」の移植には毎度楽しませてもらつてゐる。ファミコン版もPC-Engine版もそれぞれ楽しめる出来だつたし、こんな幸せなタイトルはなかなかないよ。「アフターバーナーI」とその移植である「アウアーアーアー」はなかつた方向で。
のんのんびより」アニメ版完結。岡田磨里氏の仕事としては今まで観た中で一番良いものだつたと思ふ。れんちょんが泣いた回が出色だつたなあ。
ゴジラ」復活。どこの国で作られてようが関係ない。あんな男前なゴジラを見て、心が沸き立たない訣がない。本編がどうならうとも、あのティザーPVは傑作だ。
フェラーリがプルロッドサスを断念。したり顔で予想通りと言つておく。昨年のマクラーレンといひ、フロントのプルロッドサスはろくな結果を残さなかった。メカニカルグリップを犠牲にして空力を追求するのは筋が悪いことだと思ふなあ。
思ひ出せる範囲で、とりあへずこんなとこ。あと、XBOX ONEを米アマゾンで注文した。