大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モナコGP予選二日目

F1

とりあえずリザルト表のみ更新。レポートは待つてくれい。眠い。 それにしてもミシュラン凄いな。

ファはファミコンのファー

と「ファザナドゥ」を見て誰もが思つたあの項。 http://slashdot.jp/articles/03/05/30/1626212.shtml?topic=31 ニューファミコン・スーパーファミコンJr.が遂に生産終了。 今オレの手許にあるのもまさにこれ。さすがにオリジナルは残つてない。サターンは灰…

ホントは恋愛禁止なの

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030519 随分前にこちらで存在を知つた鳥はむを試しに作るべく仕込んでみた。 まずはレシピ通り、胸肉三枚にはちみつ・塩・胡椒を擦り込んで、ジップロックはないのでビニール袋とラップで密封、冷蔵庫に放り込んだところ。…

ゲーム眼

http://www.fetchfido.co.uk/games/reaction/reaction_test.htm /.J経由で反応速度実験。オレの平均は大体0.2秒前後,一番速くても0.18秒を越えることはない。1フレーム単位を読むといわれるバーチャジャンキーの人たちはどんな数値を叩きだすのか気になるな…

カススタブラウザ

もう、WinIEはどうにかなつて欲しいよホント。「かう設定すればかうなるはず」といふ極めて真当な期待を含む予測を悉く外してくれる。OperaとMozillaの差異はまだ吸収できる気がするが、たつた一種類のブラウザ*1のために対応を考へるのはアホらしい。レンダ…

貧乏金なし

住拠の契約更新のため今月はシャレになつてない。瓜に火を灯す様にひつそりと生きるしか*1。コミスタもメトロイドプライムも来月まで見送りかな‥‥ *1:瓜に灯してどうするよ

今日も

ACアダプタを忘れたので絵描きもなし。バッテリ持続時間が短すぎるよ。 TPCに限らずノートPCといふのは、公称通りのバッテリ持続時間であつた試しがない。JAROは何をしてゐるのか。

モナコGP予選一日目

F1

モナコだから木曜日。またビデオの予約を忘れてショボンぬ。 マイケルがいきなり去年のPPタイムを上回つてゐるなあ。コースが変つたさうだから直接の比較はできないけど。アロンソが低迷してるのが意外がつ残念。クルサード,ラルフ,モントヤはタイムが接近…

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)例によつて5本ばかり弩級をば。悪くないアタックもあつたのだが、麓セクションでインに差さつてあぼーん。麓のロングストレートのあとの広い右コーナー(街道なら1万ポイントも滑らせられるところ)がど下手になつてゐる。 関係ないが、B…

赤鍵

限定品の赤い鍵をゲットした。タイトー直営ロケ等のキャンペーン参加店でコカ・コーラを買つて、キーの引換券が付いてゐたら当り。二本目で引き当てたぞ。立て続けに買つたわけではないので念のため。ま、ロケテスト時の余りの処分企画なのだらうけど、嬉し…

駄菓子菓子

少し気を抜くと「〜だが,〜」文を書いてしまふ。気をつけよう。

スタイルいぢり

WWW

いぢいぢ。昨日せつかくカススタon はてな(サムネイル版)のサムネイルを更新していただいた(自動生成ではないですよね?自動のやうでしたやはり違ひました)のだから少しは気を遣へとも思ふが,サムネイルを見たからこそ気になる点を変更したくもなるわけで,…

インディ500

F1

すつかり忘れてた(遅すぎ)。

落描中

F1

ちまちま描いてる途中。インダクションポッドがデカいな。

SARSは宇宙からやつてきた?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030526306.html ありがちだが,アンドロメダ病原体。

レイトンカラー

WWW

ニューウィデザインに敬意を表して。色はニューウィと何の関係もないけれど。 body直下の見出しが見辛いかもしれないが,まあ許容範囲だらう*1。それより,div内外の文字色を白黒正反対にしてゐるのはレンダリング環境によつては問題かもしれない。 ていふか…

地震グモて‥‥?

「地震グモ」が予言? 外壁崩落の仙台のアパート。地震雲に引つかけたジョーク記事かと思つたが、どうやら本気の報道のやうだ*1。 予知といふより虫の報せ、だな。 *1:引つかけてゐることに変りはない

地震のその後

想像してゐたよりも大したことにはならなかつたやうで何より。被害に遭はれた方はお気の毒といふ他ない。 日頃の準備は怠らぬやうに。最低限、水の確保をしておかう。近頃、大きめの地震が続くよなあ。

地震

外で打合わせをしてゐる時に,えらく長い間揺れたので気にはなつてゐるのだが,今どういふ状況なんだらう。

鼻'89

F1

某掲示板でマクラーレンMP4-18のデザインのルーツについて議論になつたので、参考用に描いてみた図。何を示してゐるか分かるだらうか。 大きい画像はこれ。 http://www.page.sannet.ne.jp/zun/images/nose89.jpg '89年といへばオレ自身がF1を全戦チェックす…

今日のゲーム

ゲームらしいゲームがしたくてトライタワーに行つた。買ひ物目的でなく秋葉原へ行くのも久し振りだ。 ファンタジーゾーン(AC,SEGA)一面でいきなり基地に激突死といふ萎えパターンで開幕。ならば無理すめえと、6面でワイドビーム、7面で7WAYを使ふ普通の攻略…

ワイルドカード

tDiaryとかnDiaryとか、よく似た名前の日記システムがあるなあと思つてゐたら今度はDACさんのところからaDiaryなるものの存在を知つた。そのうちaからzまで揃ひさうな勢ひだ。 これらを総称するために一文字のワイルドカードを用ゐて?Diaryと表記するのはど…

〜で捕まつた

カタカナで「バックグラウンド」と見ると「パックランド」と読んでしまひませんかさうですか。

今週の空撮

http://www.spaceimaging.com/gallery/ioweek/archive/03-05-18/ ベネチアの衛星写真。凄いとこですな。左上に伸びる鉄道線路にも萌え。

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)弩級MR2×5本。タイムは24秒台だが、なんだか気持ちよく走れた。 式神の城II(AC,TAITO)なんかこのシリーズつてやー、縦スクロールシューティング*1でも何でもなくて、固定画面シューティング*2なのではないかと。だからどうだといふもの…

今月のFグラ

F1

「F1グランプリ特集*1」6月号はいろいろあつた序盤戦の考察。同様に波瀾を含んだ'85年の回顧記事が面白い。 あと,18-19ページの見開きのF2003-GA写真だけで御飯三杯。サットンはいい仕事をするなあ。 *1:月刊誌。ソニーマガジンズ刊。変な誌名なのはF1バブ…

コミスタ

改めてコミックスタジオの体験版を触つてみたら、色々なモードを使ひ分ける煩雑さは相変らずとしても、ペンの描き味だけは一級品だと思つた。本物の紙とペンではオレには到底描けない線がすいすい描ける。しかもベクターデータとしてだ。Illustratorではかう…

どこに戻るか

WWW

最近,WEBコンテンツ内の「戻る」と書かれたアンカーをクリックするとJavaScriptでブラウザの「戻る」ボタンを押した時と同じ振る舞ひをさせるケースが多く見られる。 検索エンジンなどから個別のページに飛んだ後,その上位コンテンツに戻る移動する*1こと…

MP4-18

F1

http://f1.racing-live.com/en/photos/2003/index_team-mclaren.shtml キター(AA)。 まだ写真点数が少なくて何とも言へないが,フェラーリが後ろを絞るならうちは前だ! とニューウィが言つたとか。言つてない。実際のところ,黒い塗装のおかげでほとんどわか…

不定愁訴

例の感知異常は相変らず起こつたり起こらなかつたり。補償が利く間に修理しに行くのが吉か。それにしても,症状が常に出てくれた方が説明の手間が省けてよいのだがな。壊れるならちやんと壊れろ,と。