大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkpadTablet2本体と同時に注文してゐたオプション品が遅れて届いた。幾つかあるので順番に。 Bluetoothキーボード。本命品だな。本来ならタブレットPCにキーボードなど不要ではあるが、ショートカットキーが欲しい時はある。そして何より、このキーボード…

英「AUTOSPORT」誌がマレーシアGPのドライバーに採点、最低点はべッテルとアロンソ。アロンソはともかく、べッテルが最低つて意味が判らない。 チームオーダーを破つてウェバーに仕掛けた結果、どちらかがポイントを失つたといふのであれば酷評にも値するだ…

TPT2。先日、「USBケーブルをPCに差しても給電されなかつた」みたいなことを書いたけれども、どうやら勘違ひ。給電はされてゐる。しかし電圧がギリギりすぎてWindowsから見ると「充電されていません」と表示されるといふことであつたらしい。じつと待つて、…

日記書きツールとしてのJournalはまあ良いとして、問題は普段の入カツールとしての「タッチキーボード」だ。 Windows7まで存在した、「タブレットPC入力パネル」といふデスクトップ機でも使へないことはなかつたものの代りとして、タッチ入力用のソフトウェ…

今日のThinkpad Tablet 2状況。朝から日が変るまで無給電で残バッテリー五十六パーセント。普段持歩くには電源ケーブルは全く不要だな。あつても無駄な荷物でしかない。この点は文句のつけ様なく素晴しい。 Windows Journalは初代タブレットPC時代から機能的…

ThinkPad Tablet 2を打合せとか仕事のメモとかに使つてみる。 今までのコンバーチブル型だと、図体の大きさやバッテリーの持ちの悪さなどによる取回しの間題で「無理して使つてゐる」といふ感じが当の本人ですらも拭へなかつたものだが、今回ばかりは誇張抜…

Thinkpad Tablet 2を職場に持出してみた。 バッテリーの持ちが凄い。朝七時に家を出てから、夜の十一時になつてもまだかうして使へてゐる。日中フルに使つてゐた訣ではないにしても、これは驚くべきことだ。勿論一度も給電などしてゐない。といふか、付属のU…

第二戦マレーシアGP決勝

F1

スタート前にスコールがあつて、濡れた路面からのスタート。アロンソが早々にリタイアしたのが残念。ベッテルに追突してウイングを傷め、ピットに入れと言はれたのを無視しての自滅だから仕方ない。たぶん、二コーナーでベッテルの脱出があんなに遅くなると…

まあね、大体物を買ふ時は色々比較検討して少しでも良い物を買はうとしたりしない訣で、Thinkpad Tablet 2にしても先にポチッた後から慌てて情報を集めたりしてる始末なので、そこに多少なりとネガティブな情報があつても気にはならないといふか。良いとこも…

Thinkpad Tablet 2を買つた。買へた。オプションも色々つけて購入したが、先に本体だけが発送されてきた。小さい。軽い。セットアップ。ハードウェアとしてどうかう以前に、Windows8の使ひ勝手が今までと違ひすぎて色々と戸惑ふことが多い。 まあ、はてダラ…

あのインなんとかさんのキービジュアルは、つまり「これが嫌な人は観ない方がいいよ」といふサインに他ならないと思つたので実写版「パトレイバー」については何も見なかつたことにする。押井守が絡んでるなら悪意の産物だし、さうでなければ悪意以下の何か…

セガノートPC。メガドラ仕様はCPUを16ビットならぬ十六コアにするとか、テラドラ仕様にするとかぢやないんだな。 「エクストルーパーズ」DL版値下げ。昨年秋にパッケージのみ発売→冬にDL版(定価)販売関始→春に値下げ。グダグダやな。元々DL版が欲しかつたの…

TT2ぽちったーま、それはさておき。 休日だつたので自転車で出勤。気温が高くなつてきて、かうなると困るのが着替へ対策。上下の下着は必須として、Yシャツやらズボンまで持運ばなくてはならない。冬場はそれら一切がなくても良いくらゐなので、荷物の量とい…

今更だけど。 http://nationalgeographic.jp http://nationalgeographic.co.jp 似て非なるといふか、全然関係ないのかな? 権利表記も違ふし。「PLAYBOY」と「プレイボーイ」みたいなもんか。違ふか。iPodで見たどちらかの写真を壁紙にしたくてアクセスしたら…

発想の自由さと知識の蓄積と思ひ付きを形にする行動力がすばらしい。MADゲームと呼ぶべきか。「RSSは終つた説」に関して、ある人のツイートから。 inessential.com: Why I love RSS and You Do Too 要するに、RSSはインフラなのであり、それを誰がどう使はう…

第一戦オーストラリアGP決勝

F1

予選までの結果だけ見るとベッテルの一人舞台に終始するのかと思つたら、フェラーリを引離すこともできないばかりか、七番手スタートのライコネンの見事なタイヤマネジメントに為す術もなかつたといふ意外な運びとなつた。アルバートパークのレースとしては…

マイクロソフトのSurfaceがすごく格好よいので皆これを買へばいいと思ふ。それでThinkPad Tablet2に向けた目が逸れてくれれば何より。いつになつたら販売が再開されるのか。 泊り仕事。F1が始まるまでに帰る。途中で兵衛の前を通つたら営業してた。土曜休み…

自転車で仕事に出る途中、御徒町の例のラーメン屋(兵衛といふ店だつた)に行つたら閉まつてゐた。うわ。 仕方ないので青島ラーメンにして、いや仕方ないと言つてはゐるがここより良い店はない、セット行動としてナツゲーミュージアムでジャイラスを一回。地球…

税金払つた。がつぽり取られた。

Googleリーダーが終了。アホか。もう潰れろGoogle今すぐに*1。金にならないなら有料にしてもいいから、かけた梯子を外す様な真似はしないでくれ。 「Google Reader終了 ― 結局のところ「RSS」は一般の人が必要とする情報収集手段ではなかった | TechCrunch J…

小林可夢偉、スクーデリア・フェラーリのドライバーとしてAFコルセチームからWECシリーズに参戦。F1のリザーブドライバーとどちらがマシかは分らないけれど*1、「スクーデリア・フェラーリの一員になつた」といふこと自体は喜ぶべきだと思ふ。ここから先のキ…

「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」にDLCが来た。追加キャラとして「シュタインズゲート」の助手が参戦、あとキャラのレベル上限が五十から九十九に拡大される。 殆どのキャラのレベルを五十まで育てるくらゐに毎晩遊んできた訣だが、この事実上のレ…

結局、花粉症の鼻水が治りきらない咽喉と肺を刺激して咳を誘発してゐるのだらうといふ訣で抗ヒスタミン薬を処方してもらつた。アホなこと言つてないで早くからかうしておけば良かつた。 訃報、納谷悟朗氏。銭形警部の次にウルトラマンAを思ひ出すのもどうか…

相変らず眠れない。 昼過ぎまでうだうだしてたら、窓の外が異様な色に染まつた。黄砂としたらやりすぎだ。九州辺りが砂に埋もれてゐるだらう。まさかな。 夕方に仕事に出て夜中に帰る。そしてまた眠れない。

ひどい咳で眠れない。一回休み。

近頃話題の「太陽系が渦巻の軌跡を描きながら銀河系内を飛ぶCG映像」。着眼点はいいと思ふし綺麗な映像だけど、なんかニューエイジ系の人がイメージ先行で作つた感が強くてやだなーと思つてゐたらやはり「不正確だ」とツッコミが入つてた。しかし映像の力は…

風邪が治まつてきたらまた鼻がムズムズし始めた。もうそつちはいいから。ずつと風邪ひいてた方がマシにすら思へる。

午前を休みにしたら熱は下つた。

頭がフラフラするのを押して出勤、打合せに出席。しかしどうも熱があるので早退した。医者に行つたらただの風邪と言はれた。 よくしたもので、風邪の症状が出てゐる間は花粉症が形を潜める。免疫系が「倒すべき敵」を正しく認識してゐるのだらう。熱とどちら…

「ファントムブレイカーBG」ハードをなんとかクリアして、難易度ナイトメアに挑戦。これは難しいな。経験値アイテムがバカスカ出るから、キャラのレベルを上げるには好都合だが最初のステージで軽く殺される。 それはさうと咽喉が痛い。そして腰を痛めた。