Thinkpad Tablet 2を職場に持出してみた。
バッテリーの持ちが凄い。朝七時に家を出てから、夜の十一時になつてもまだかうして使へてゐる。日中フルに使つてゐた訣ではないにしても、これは驚くべきことだ。勿論一度も給電などしてゐない。といふか、付属のUSBケーブルをPCに繋いでも給電されなかつた。専用のACアダプタがないと駄目らしい。不便は不便だが、この稼動時間の前では大した問題ではなく思へる。
付属のペンは使ひづらい。細くて短い癖に、一丁前に取付けられたサイドスイッチが一々操作の邪魔をする。B121用の、サイドスイッチのないペン*1が使ひ易くて気に入つてゐるので家に居る時はそればかり使つてゐた。X61Tのペンも毀れてしまつたことだし、ASUSからペンを取寄せておかうかな。ワコムのタブレット用ペンでもいいのだけど、今のワコムのペンは太すぎて好きではないのだ。Artpadの頃のが良かつたんだけどなあ。くたばれ人間工学。
あと、純正ペンは反応が気持悪い。ペン先が画面から二センチくらゐ離れてゐても反応してしまふ。ちよつと体感にそぐはない感じかなあ。
画面のシミ、といふか陰問題。輝度を最低まで下げると、Windowsボタンのある側の縁に薄暗い陰があるのが見える。ネットではこれに大騒ぎしてゐる人も居る様だ。人それぞれだけど、液晶の輝度ムラなんかで気に病んでたら早死にするよ。
輝度を上げればほとんど見えないものだし気にしないことにした。
とりあへずこんなとこで。
*1:一昨日の写真で使つてゐる白いペン