大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアGP

ロシアGP決勝。 豫選でグロージャンが最下位だつたりトロロッソがQ3に進めなかつたりハミルトンが三番手以内にも入れずフェラーリが九年振りにフロントローを獨占したりと色々あつて、ホンダが來季からザウバーにもパワーユニットを供給することが發表された…

渥美半島再び

待望の週末がやつて來た。幸ひの好天で、逸る氣持に任せて遙々伊良湖岬へ自轉車を囘收に向つた。電車とバスを乘繼いで二時間剰り、まさか一週間も待たずにまた訪れることにならうとはね。今にして思へば船に乘つて鳥羽經由なら輪行で歸れたのかもしれないが…

結局皆根性論が好き

アニメなど觀てゐると、「世界か個人の命のどちらかを選べ」と選択を迫られた主人公が「どつちもだ!」とか「そんなの選べるか!」とか答へながら敵をぶつ潰すお氣樂なおはなしが多い。 現代日本は戰爭に負けて一度は交戰相手によつて占領されたにも關らず、結…

全部を眞赤に塗る方がまだマシ

また全國地震動豫測地圖なるものが公開された。 全国地震動予測地図2017年版 | 地震本部 統計の元となる資料、それを解析する知見、原因を探る理論、そこから予測を導くアルゴリズム、どれもが高度なものなのであらう。そのすべてに敬意を拂つたとしても…

仕事はただ片附けるもの

「舊字や舊假名遣ひでネットに書く人は普段の仕事でも舊字や舊假名を使つてゐるのかな?」みたいな當て擦りをよく見掛けるが、勿論使ふに決つてゐる。他の人は知らんが自分はさうしてゐる。業務中の手許の文書は總て手書きの正字正假名である。 人に送る爲の…

前九年、後三年

新しく導入したフォントの書影確認の爲に「壽限無」を暗書してみた。 壽限無壽限無後光の擦切れ海砂利水魚の水行末雲行末風来末食ふ寝る處に捿む處パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナー…

氣もそぞろ

仕事をしてても心は渥美半島に飛んでゐる。休みを取つて囘收に行きたいのは山々であるが連休前に片附けることが多すぎてさうもいかぬ。

一生の不覺

昨日が出勤日だつたので、貴重な休日が削られたといふ氣持の反動が出て、よせばいいのに朝から自轉車を擔いで赤い電車に飛乘つた。乘つたのが豐川稻荷行だつたのでそこから豐橋を經由して渥美半島を目指すことにして、豐橋驛のコインロッカーに荷物を預けて…

虚構の常識

福岡のとある銀行から引出された三億八千万円もの現金が盗まれたといふ事件で、銀行が紙幣番號を記録してゐなかつたと証言したことについて。 まとめよう、あつまろう - Togetter 金融に詳しい人達の言ふ處によると「三万八千枚もの紙幣の番號などいちいち控…

表現の自由

三ツ矢サイダーのCMに演奏中のトランペット奏者の背中を友人がどやしつける描冩があつて、それを見た實際のトランペット奏者が「極めて危ない行爲だからやめてほしい」とTwitterに書いたら該當するCMが取下げられた。 トランペット奏者が指摘する三ツ矢サイ…

ゲームはゲーム機で

iPhoneで「バンドリ ガールズバンドパーティ!」を始めてみた。「VOEZ」と似た感じで遊べるかなとも思つたが、そこはスマホゲームなので育成要素など七面倒臭い要素がてんこ盛りなのできつと長續きしない。解つててなんで買ったかといふとりみりんが可愛いか…

二十世紀中年

ニンテンドースイッチ用「ワンダーボーイドラゴンの罠」。「ワンダーボーイ」シリーズは何やかやとややこしいシリーズになつてゐて、アーケードの「ワンダーボーイ*1」、「ワンダーボーイIIモンスターランド*2」、「ワンダーボーイIIIモンスターレアー」まで…

風耐性能力付與の馬

バーレーンGPのフリー走行で川井氏と濱島氏が「フェラーリのマシンは比較的タービュランスに強い樣だ」と話してゐたが、本當にさうだとしたらどういふことなんだらう。前走車の巻起す亂流をキャンセルできる技術があるとも思へないので、シャシーの空力依存…

表面的に考へる

Surface Proを買ふつもりになつて色々調べてゐる。ちやんと使つて評價してゐる風でもなくカタログスペックやスタイルを礼贊するばかりみたいのは何の參考にもならなくて、これで世間の情報の半分以上は無いも同然となる。そして何よりタブレットPCを俺の樣に…

バーレーンGP決勝

ThinkPad TabIet 2の液晶のバックライトが隅の方から明らかに傷んできてゐる。 そろそろ新しいタブレットを調達しなくては。このTPT2で移行した時にろくな思ひ出がないのでwindows10は嫌なのだが今となっては仕方ない。Surfaceにアンテナを張つておくか。 バ…

神巫女

ニンテンドースイッチ用「神巫女-カミコ-」。 見た目で「ゼルダの傳説」みたいなゲームかと思つたら、まあさうなんだけどどちらかといふと「エイリアンシンドローム」だつた。マップ中に點在するチェックポイントを通過して中央のゲートを拔けたらボスと戰つ…

「レトロ」とは懐古趣味の紛ひ物を指すのであり

出張で大阪に出て、時間が餘つたので新世畀の「ザリガニ」に行つてみた。レトロゲーセンを名乘る古いビデオゲームばかりの店だ。古いゲームを「レトロゲーム」と呼ぶのは賛成できないが。 行つてはみたが半數以上の臺の電源が落ちてゐてあまり遊べるものがな…

カイエン

久し振りに「Forza6」。「Forza Horizon 3」にポルシェパックが來るので何となく。いや、ストアからデータが落ちてこないからさ。 ええ音鳴らしとる。

この東京沙漠

昨日の今日でまた日經。「經團聯會長、人手不足への對應『日系人に日本で働いてもらふ』」。日系人に拂ふ端金はあるが日本人に拂ふ金はないと言つてゐる。日本を潤すくらゐなら外貨として流出させた方がマシだと。全く理解できぬ。水の豐かな土地といふのは…

「資本家の夢つてなあに?」「給料のいらない從業員。」

「働き手不足 成長阻害 生産性向上が急務」なるタイトルの記事が日經紙に上がつたが、このタイトル見ただけで論理に矛盾があることくらゐ誰にでも分るだらうに。ここ二十年の間に雇用規模の大きい企業が働き手を何千何万と切捨てた上に個々の單價をこれでも…

バニア

XBOX ONEの「MOMODORA -月下のレクイエム-」といふゲームをダウンロード購入。まあタイトルで判る通り、所謂「メトロイドバニア系」と呼ばれるジャンルといふか、このゲームの場合ははつきり「キャッスルバニア」フォロワー。「ドラ」だし「月下」だし「レク…

中國GP決勝

中國GP決勝、事前の豫想程には荒れた天候にもならず、映像で見る限りではもうドライタイヤで走れさうにも見えるが、グリッドに竝んだマシンはサインツ一人を除いた殘りが全てインターミディエイトを履いてゐる。レコノサンスラップではハミルトンもスーパー…

中國GP豫選

上海の日曜の天候が思はしくないので土曜日に豫選と決勝をやつてしまはうといふアイデアが出され、全チームと全ドライバーでミーティングが行はれたさうだが結論としては當初のスケジュール通り。日本も含み東アジアでの開催は天候に絡んでF1史に殘る出來事…

仕事に見合つた對價を

歴史的假名遣の「歴史的」が良くないといふよく解らないことを言ふ人が居る。そこを否定するといふことは本人には親も過去もなく五分前くらゐに突然どこかから生えて來たのだらう。 ヤマト運輸がアマゾンの當日配送サービスから撤退するさうな。しかしただ撤…

先の戰爭の反省

世界中を敵に囘して戰爭をして負けても良い事なんて何もない。當然だ。世界中を敵に囘すから成す術もなく勝てもしない戦爭に突入するしかなくなつたのだ。だから戰後の日本は少なくともアメリカとだけは敵對しない道を選んだのだ。再び戰火を避けられなくな…

戰爭するのに憲法は要らぬ

「戰爭をするのは絶對的に惡であるから明治から昭和にかけて戰爭に明暮れた日本は惡の國家で、日本が惡だつたのは大日本帝國憲法が惡法だつた所爲である。戰爭のない平和な日本は戰爭を放棄した日本國憲法によつて實現した」。すベてのセンテンスに嘘と欺瞞…

不意打ち

仕事しながらiTunesライブラリのシャッフル再生をしてゐたらたまに凄いのが掛つて驚く。何か頭がグルグルする樣なベースの曲が聽えたと思つたら「GA藝術科アートデザインクラス」の「TALKIN'BASS」といふ曲だつた。如何にも劇伴曲だが、映像や作品の文脈から…

硝子の林檎

iPhoneに貼つた保護ガラスが早速缺けてゐる。どこにもぶつけたり落したりした覺えはないのに。俺に出來ることはない。

何でいつもかうなんだ

「VOEZ」のプレイを動畫に撮つてみた。 曲は前にも擧げた青柳舞さんの「PRETTY DOG」の最高難度。このゲームの面白いところが詰まつた譜面だと思ふ。少し練習すればフルコンボも達成できよう。

iPhone修理

皆がやつてるから皆して嘘をつく日。糞だ。 iPhoneの修理をした。空きのある公認カウンターを探すのも馬鹿らしいので非公認の修理業者でやつてもらつた。メーカー保証は受けられなくなる代りに本體を交換しなくて濟むのも惡くはない。 對面修理で作業をつぶ…