大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の予報があつたが、一日晴れてゐた。風が物凄い。低気圧下の雲は一日中眺めてゐたいものだが、寒くてかなはん。 波止場に出ないとまともにソフトバンクの電波が入らないので、日に何度が外に出てメールチェックとWEBのログ拾ひ。寒くてかなはん。 祖母宅で…

トイプー。名はサスケ。

帰省。いつもの0520東京発静岡行。原から富士川にかけて、朝日に染まる富士山の眺めがあまりに見事だつたのは良いが、車内が一斉にパシャパシャ鳴り始めて一向に止まないのには閉口した。今なら盗撮し放題だな、などと不謹慎な考へが頭を過るのを禁じ得ない…

「出たな!! ツインビー」ハイスコアを更新しつつも一周できない、どころか今登録されてゐるリプレイはとてつもなく恥かしいのでさつさと上書きしたい。六面ボスを倒した後の弾に当つたのなんか初めてだよ‥‥余所見なんかするからだ。とはいふものの、前の面ま…

昨日はメリー的要素皆無な忘年会を仲間内で。帰つてから集合場所で買つた「ランドリオール」第十七巻を三周くらゐ読む。 新刊を一冊読む毎に物語を包む表層が一枚増えて大きくなり、一回読み返す毎に表層から根が生えて深く、複雑に絡み合つてゆく。読み解き…

昨日の朝乗つた京浜東北線の電車がリーボックのシューズのキャンペーン列車で、車内外の広告が一色に染まつてゐる上に車内モニタまでがそれしか流さない徹底ぶり。イメージキャラが何故かハミルトンなもんだから、延々ルイスの顔を眺めることに。どうなんだ…

若布を食するのは世界広しといへども我が国とお隣の半島くらゐのものださうで、かつ一人当りの消費量では日本は世界でも下位ださうだが、ことワシに限つては並大抵の韓国人に負けないくらゐ若布を喰つてゐるのではないかと思ふ。といふか、アメ横で若布を買…

「Game Room」の「出たな!!ツインビー」まだ一周できない。といふかやつと最終ボスに出遭へたものの、やられない方法を完全に忘れてゐる。「基本一番下で、たまに上に避ける」で合つてるよな? こんな俺だが今のところ全一スコア。恥かしいからせめて一周して…

SCORE RUSH

Xboxインディーズゲームでシューティングを摘み喰ひ。面白いのが幾つかある中で、特に気に入つたのがこれ。 左右スティックを使つた全方位シューティング風でありながら、敵の出現パターンや攻撃は縦スクロールシューティングの流儀に則つてゐる。かなり激し…

キネクトでモーションキャプチャーしてMMD。対応早すぎだろ‥‥。しかしまあ、家でモーションキャプチャできる時代がポンと来たつて感じだな。特別なものが次々に無くなつてゆく。楽しいことである反面、従来のコンテンツがますます売れなくなるのだらう。

谷中にに行かうと自転車出したら、リアがパンクしてゐた。ああ、こなひだ行つた時に「ガツン」と嫌な衝撃を感じたと思つたらスネークバイドやらかしてたか、やつぱり。仕方ないので電車で小川町の方に。秋葉原の近傍まで行つて電気街には目もくれなかつたな。

JRの神田駅で見かけた「いばらきの初詣」の萌えポスター。とりあへずその袖口の赤い点線は何なのだと。'89年ベルギーGP、プロスト対マンセル。ケメルストレートエンドのサラを交へた勝負に、ゾンタを狭んだミカ対マイケルのアレを期待してしまつた。サラの次…

昨日の画像はこの度配信になつた「Forza3」用のDLCカーパック。'70〜'80年代の旧車が集められてゐる。懐古趣味に耽るつもりはないが、 デロリアンDMC-12とかデ・トマソ パンテーラとか角張つたボルボとか大学時代の教授が乗つてたサーブ99ターボとか、個性溢…

BACK TO THE PAST FUTURE

八十年代は遠くなりにけり。

■アイマス新春ライブについてのご報告 | アイドルマスター公式ブログ誤解や詮索の余地を与へない赤裸々つぷりが潔いといふか、もう少しオブラートつてもんがあるだらうといふか、所属事務所からの通知がそもそも容赦ないとか、色々と魂消た。ともかくもおめ…

オンラインパブリックのCycled Production用に車を買ひ集めてペイントを施す。ストアにいいのがあつたらそれを買ひ、あまりいいのがなければ前に作つた「GA」ペイントをコピペ。300SLにノダちゃん貼つてもいいぢやないか。たかがベンツだ。 んで、フォード・…

ロータス問題

F1

ロータス騒動の図式を整理すると、かうなるのかな。 前史 故コーリン・チャップマンがイギリスでロータスを設立。自動車の製造・販売と並行してF1をはじめとするレース活動を行ふ。 チャップマンの没後、ロータスの自動車製造・販売部門(ロータス・カーズを…

「ドリトス」さすが無料だけあつて、半端なタイムでは上位にとても割り込めねえや。ライバル多すぎ。ゲームとしては意外にしつかり作つてあるな。「意外に」といふのは数年前に同じくドリトスが無料配布したゲームを知つてゐれば当然の評価だと思ふ。予想も…

無料配信中の「ドリトス クラッシュコース」で遊んでゐる。自分のアバターが走る横スクロールアクション。緩い「Trials HD」。走ると言つてもオートバイに乗つてゐるのではなくてアバター自身が飛んだり跳ねた‥‥あ、マリオか。

仰天したことはしたけど、驚きではなく呆れとか嘆きとかさういふアレ。 『ロータス・ルノーGP』発表される 現ルノーチーム(実質ルノーは名義貸しのみでコンストラクターとしては撤退状態)が、ロータスグループの名義を借りてロータス・ルノーになる。現在コ…

燐がない環境で燐の代りに砒素を使つて生きる生物がゐるといふのと、燐がない環境でも生命が発生する可能性があるといふのは似てゐる様でも多分全然違ふ気がする。やはり地球上では、何かしら地球と似た条件でないと生命は発生し得ないといふ事実を実証によ…

日曜のことだが。「Forza3」ドライバーレベルがやうやく50に到達した。ドライバーLv50に達するまでマルチでのみ走らうと決めてから凡そ一年、シングルプレイのレースは一戦たりとも走らなかつた。キャリアモード達成度は0.6%のまま。キャリアを全く進めない…

しばらくはSF界隈で珪素-玭砒素素系生命体ネタが流行るのかねえ。さうでもないか。昔「グラディウス」のゲームブックで云々(ry

猛烈な空腹で目を覚ました。十三時間も寝てた。