大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

データなし

「この世界の片隅に」は概ね太平洋戰爭末期から終戰直後までを描いた映畫であるから、畫面に登場する劇中文字も國語改革の災禍に見舞はれる前の表記とされてゐる。例へばすずさんの通ふ學校の時間割表には「図画」ではなく「圖畫」とあるし、戰地の兄へ送る…

データなし

「この世界の片隅に」昨日の話、コンテの解説を鵜呑みにしたまま映畫を觀ると「そがいなこと言うて、PANやT.B.もようけ使うとつてぢや」などと似非廣島辯でツッコミを入れることになる。では何故そこでは使はれてゐるのかを考へながら觀るのも面白い。「ほい…

データなし

F1やつてない時は「この世界の片隅に」のことしか考へてないくらゐの日常なので「この世界の片隅に」のことしか書きません。 で、「この世界の片隅に」の繪コンテ集を讀んでゐると、あちこちにカメラの移動や構圖についての説明が添へられてゐる。コンテの段…

データなし

F1アブダビGP。チャンピオン爭ひは最終戰まで持越して、ハミルトンが優勝してもロスべルクは三位以上であればチャンピオンを獲得できる。ポールポジションはハミルトン、ロスべルクが二番手。スタートでミスさへしなければ。さてスタート。ハミルトンもロス…

データなし

「この世界の片隅に」四囘目。前囘が字幕上映で小さい箱だつたのでもう一囘ULTIRAで觀たくなつた。コンテ讀んでゐると確かめたいことも色々あるし。 すずさんは繪を描くのが好きな人である。否、好きとかいふレべルでなくその畫法をどこで身につけたのかと驚…

データなし

「この世界の片隅に」について、書きたいことが溢れて仕方がない。パンフレットも手に入れて、監督のインタビュ一を讀むと廣島辯と呉辯の違ひについて触れられてゐた。「呉」といふ地名について、廣島縣内を含む全國一般的には頭にアクセントを置いて「くれ…

データなし

イベント上映だけだつた「機動警察パトレイバー REBOOT」がネットで公式配信されたので觀た。まあ、確かに見たかつた映像ではあるんだけど、「二十五年前に」見たかつたのはこれだつたんだな、といふ印象。建てこんだ街中で家々に迷惑を掛けながら暴れるレイ…

データなし

通販で買つた「この世界の片隅に」の繪コンテ集を讀み耽る。緻密なコンテである。 タ刻、また茶屋まで走つて「この世界の片隅に」三囘目の鑑賞。こんなハイピッチなのには訣があつて、日本語字幕上映が今日までなのだつた。 一度字幕できちんと追つておかな…

データなし

東日本の太平洋岸でまた地震、津波警報も發令。TVでは「逃げて」「すぐ逃げろ」などの有無を言はさぬテロップが出たとかで話題になつてゐる。一年くらゐ早ければ間違ひなく「シン・ゴジラ」に表現として採用されてゐただらうな、などとボンクラ頭で考へた。

データなし

家の近くの中華料理屋に寄道したら、店番のをばちやんに「ひょつとしたら今日はいらつしやるかなと思つた」と言はれて面喰つた。そんなにパターン化した通ひ方をしてゐる積りはなかつたのだが。 帰り際には密柑を一箇くれた。俺に愡れると怪我するぜ、俺が。…

データなし

AT-Xで「この世界の片隅に」のCMを見かける樣になった。株式會社エー・ティー・エックスは製作委員會の一員なのだからもつと推してもよいと思ふのだが、どうも及び腰に思へる。 「この世界の片隅に」が反戰映畫であるとか、さうでないとかで押問答をしてゐる…

データなし

茶屋まで走つてULTIRAで映畫漬け。 「この世界の片隅に」二度目の觀賞。一囘目を觀た後の氣持があまりに重くて二度目を觀るのは少し躇ひがあつたのだが、どうしても「すずさんに會ひたい」といふ氣持が勝つてしまつた。一度目は、歴史上の知つてゐる日に向つ…

データなし

ニンテンドークラシックミニファミコン收録の「SUPER魂斗羅」をクリア。途中セーブ樣々ぢやねえ。アーケード版は何が面白いのか判らなかつたがファミコン版は適度に遊べて樂しい、といふのはこの頃のコナミのゲームに共通の感覺。

データなし

昨日で一息ついたと思つたら都市が一つ追加された。べルファストか。大西洋が血に染まるな。

データなし

「Train Conductor:world」效率追求の道。 資材置場には最大六つの都市からの資材が集まる。資材の溜る速度は距離に比例し、路線のパネルの質で係數が掛る。なので、なるべく近い都市を最短距離で結びたい。一通りそれを達成したのがこの圖。形は違へど、ト…

データなし

日記が遅れがちなのでiPhoneのメモやTwitterに備忘録を遺してゐるが、何も起きてゐない日は何も遺つてない。そんな人生。まあ大體「Train Conductor」やつてる。ゲームをしてない時はすずさんのことを考へてゐる。

データなし

赤旗に次ぐ赤旗でブラジルGPの終了が遅くなりすぎて仕事に響くし、「この世界の片隅に」の餘韻を引擦りすぎて仕事に響くし、仕事したくないでござる。

「この世界の片隅に」初觀賞とF1ブラジルGP決勝

映畫「この世界の片隅に」を茶屋のウルティラ上映で觀た。この映畫をウルティラで上映する判斷をした映畫館にまづは感謝。心に殘る良い映畫だつた。内容については追々觸れることもあらうが、觀た直後の感想としては「ふう…」と息を吐いたまま言葉がなかつた…

データなし

鈴鹿8時間エンデュ-ロ秋SPに出場。 先月にも來たばかりだけど、その時とはまるで動線が交はらないので同じ場所に來たといふ感じはしない。出場者と觀客の違ひとはさういふことか。 今囘はスタートライダーを他のメンバーに任せて、とり急ぎバックヤードの屋…

データなし

明日の鈴鹿エンデューロに備へて自轉車を夜中に整備してゐたら、あら大變。 タイヤのトレッド面が裂けてゐる。中のカーカスは傷んでゐないから直ちにバーストしたりはしないだらうけど、とてもこれで走る氣にはなれない。 CLOSERのストックがある筈だと思つ…

データなし

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが届いたので鮟鱇鍋をつつきながら收録されたゲームを喰ひ散らかす。 收録されてゐる内、ディスクシステム用だつたゲームがどれも過去に海外用NES版をべースとして復刻された前科のあるタイトルばかりなの…

データなし

トランプ大統領と聞いて思ひつくのはこれ。任天堂 花札 大統領 黒出版社/メーカー: 任天堂(Nintendo)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (4件) を見る「Forza Horizon 3」ふと見上げたら見事な星空だつた。 FC3Sに乘つ…

72.8kg 21.4%

博多驛前で巨大な陷沒事故。穴の開き方は想像を絶するが、道路に接するビル建物が見たところ何の影響もなく立つてゐられることにも驚いた。元より脆弱な地盤故に、かなりの深さまで杭を打つて基礎を固めたものらしい。不十分な基礎工事で建物の傾斜が發覺す…

データなし

「Train Conductor World」。 着々と最適化は進んでゐる。實は夏前頃はプレイが途絶えてゐたのだが、廣告動畫をキャンセルする有料オプションがあつたので適用したら進める氣分が戻つてきた。さう高價なオプションでもないのでまあ良いか、と。

データなし

公開の近い映畫の前評判がやたらと目に入る様になつたのでネット斷ち。ネタバレは怖くないが評判に左右されては觀たくない。

データなし

ネットニュースやTwitterなんかに對米追從がどうかういふ言説の目立つ昨今。少なくとも軍事に絡むことでは米國には追從する以外の途はない、といふのが歴然たる現實なのだがなあ。 それを捨てるといふことはもう一度米國の假想敵國として設定されるといふこ…

データなし

「響け! ユーフォニアム2」關西大會コンクールの囘。ああ、第一期のクライマックスの京都府大會で曲をフルに聽かせてくれなかつたのはこの囘の爲だつたのか。劇場版でもそのままだつたのがいたく不満であつたのだが、これなら仕方がない。「2」の劇場版をす…

データなし

安城まで自轉車を轉がして「ガールズ&パンツァー劇場版」4DXの復活上映を觀賞。おそらく公式に觀られる4DX上映としては最後の機會だと思つて來たが、席は存外にガラガラだつた。流石にもう一部の聖地館以外では集客力もないか。まあ客の入りはともかく樂しめ…

データなし

「Forza6」のレースカーのシリーズでリオ市街地を走らなくてはならなくて練習。アウディ R18 e-tron クアトロを使つてみたがル・マン特化の車で市街地向きでなかつたのでポルシェ962Cを使ふ。 速い車を速く走らせるのは樂しい。當り前だがそれに盡きる。

72.85kg 21.3%

ネットで見たニュースの表題に「米大統領選挙投票まで1週間しれつな戦い続く」とあつて。「しれつな戰ひ」。全然熾烈な感じがしない。「漢字をひらく教」の教義においてはどういふ扱ひか知らないが、組織の方針で表外字を使ふ訣にいかないのなら表外字でしか…