大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

往路百三分復路百十六分。往きが第二京浜で帰りは第一京浜。第一京浜は平坦で楽だが真直ぐすぎて退屈だ。あと、川崎市街でJRと京急を潜つて多摩川を渡る一連のシーケンスが面倒すぎる。三つのルートがあるけど第二京浜しかないなあ。それにしても目黒川恐る…

契約アンペアを下げるといふのは我ながら良い思ひ付きだと思つたのだが、肝心の東電が震災対応とかで受付を中止してゐる。儘ならんものだ。本当なら東電の側から積極的に呼びかけても良いくらゐのものなのに。ま、基本料が下がるからそれは有得んか。この際…

だいたい百分丁度。これ以上のタイムトライアルは無意味だな。所詮は信号の運の差でしかない。尻手の交差点の二段階右折で二分くらゐ簡単に影響するつてなもんだ。今日は花粉が目に来た。鼻方面は軽微な様子。

ルートを第二京浜、国道一号線にして往路百二分。復路百五分。往きは百分切れるかな。第一京浜より明らかに近くて速いが、三田から馬込までアップンダウンが激しくて疲れる。自転車を使つた日は花粉症の症状がほとんど出ない。片道三十キロメートル余も走つ…

オーストラリアGP決勝

F1

DRSとKERSの表示付きのバトル映像は無駄に面白いな。ゲーム的といふか、バトル物のアニメ的な意味で。そのバトル、マッサがバトンを抑へこむ。バトンは何周もフラストレーションを溜めこんだ挙句にアロンソからも追ひ立てられて、ショートカットでマッサをパ…

原発反対を唱へるならば、家庭用の電気のブレーカーを全ての世帯で20Aまでに制限して、電車の運行本数を半分以下に減らすくらゐぢやないと無理だよね。今後発売されるパソコンやゲーム機は消費電力100W以上のものは禁止とかにして。俺はそれでも構はないけど…

F1オーストラリアGPフリー走行三回目。なぜかWEBの方のライブタイミングモニタにサインインできないのでそれはiPhoneアプリで。TVの方は、なんだか音が良くなつてる気が。昨年までがどうだつたか覚えてないけど、ディテールが聴き分け易くなつてると思ふんだ…

今日は自転車を断念。朝起きるのが一番の難関だなこれは。ファミコンが繋がつたのならスーパーファミコンも。うちのSFCはただ一つ、「奇々怪界 謎の黒マント」を動かすために取つてある。カートリッジを挿してスイッチを入れる。点かない。端子に徹底的にコ…

自転車通勤二回目。行きは百五分、帰りは百十分。往復共に二時間は切れるな。道の最適化と、土地鑑によるペースコントロールが上手く行つた感じだ。帰り途は当然夜間走行となる訣だが、神奈川県内よりも都内、それも大田区や品川区よりも都心に近いほど道路…

ファミコンが繋がつたので「エアー・フォートレス」で遊ぶ。今を時めく岩田聡氏のHAL研時代の作品だ。当時ファミコン通信で「地味」と評された通り、地味だ。といふか、なんつふか、どんだけナムコが好きなんだいわっち。「ナムコのゲームみたいなゲームを作…

ラーメン二郎のスープから基準値を上回る油脂が検出 スレタイだけで笑へた。 7 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 11:53:26.41 ID:HmZKBblp しかし実際、放射能の基準値超えた野菜より二郎のラーメンのほうが体には悪いんだろ…

いついかなる時も東京ドームは形を保つ為に電力を馬鹿喰ひしてるといふ事実すら、エラい人らは意識することも無いんだらうなあ。万一の時のフェールセーフも確保できないから、あれだけデカいスペースなのに避難所として転用することもできないといふことも…

スウプ氏に誘はれて「東京とびもの学会」に行つてみた。特に心構へもなく、何か引掛るものがあればラッキーくらゐの感覚で。 グルッとブースを眺めつつ、映像展示に目を向けてみた。どこぞの体育館の中で、電動ラジコン飛行機を飛ばしてゐる映像。なんだかさ…

ささやかながら旨いもん食つて寝た。家の周りを見てゐる分には、食糧物資の需給バランスは平穏を取戻しつつある様にみえる。しかし相変らず牛乳が手に入らない。

悶々と考へて塞いでしまふのは考へる時間があるからだ。考へに悪酔ひするくらゐなら薬物に頼つた方が良い、といふ訣で自転車で浅草の自宅から新横浜の勤務先へ出勤した。第一京浜で川崎を通るルートで百三十分。帰りは都道・県道二号線ルートでやはり百三十…

あの日以来、何度か石原都知事の発言を論つて「石原が再出馬を表明したせゐで地震が云々」といふ不愉快なジョークを目や耳にする。それはつまり、石原を知事にした都民に対する天罰が余所の県の方々の上に下つたといふ意味ですかい? 俺は石原に投票したこと…

体調を立て直すために一回休み。物食はないと治るものも治らないが食欲がない。

さて、とりあへず仕事に出る準備はしておかう。仕事になる気は全くしないが、身の振り方は家に居ても決められない。正直、うちらの職種が東京では成立しない可能性まで考慮に入れない訣にはいかない。 東京電力、15~18日の計画停電の概要を発表 - 家電 Watc…

東電の情報が錯綜してゐるのは望ましいことではないが、そもそも事故の当事者(原発に限らず)なのだし、今も続く停電の被害状況の把握と並行して計画立案しなくてはならないのだから、不手際なのは残念だけど仕方がない。酷い酷いと騒ぎたてる人は、PCの画面…

どこのTwitterを見ても同じRTばかりが目に入る。「どんどん面白いツイートすべきだと思うんだ」云々。言つてゐることは分るが、これ自体が集団的な洗脳と化してゐて怖い。譬喩でなく肉体的に全身が戦慄した。それが何であれ、価値観の表明に対する同意が果て…

とりあへず、部屋を何とかしようといふ気にはとてもなれないので風呂入つて寝る。寝床だけは確保したし、これ以上部屋のエントロピーが増大する心配も恐らくなからう。 なんて誕生日だ全く。そして今頃(午前一時)、震源地付近の惨状を知る。うわ‥‥自分のこと…

徳丸完氏逝去。765プロの高木前社長、そして「J9って知ってるかい? 昔太陽系で粋に暴れまわってたって言うぜ」の人(だよね?)。寂しく、そして哀しい。 実は、一昨日くらゐに「2」を遊びながら「社長も交代してしまつたし、いつかさういふ日が来るのかもな」…

昨日の写真の件についての補足。相変らず雑な図で申し訣ないが、カメラを固定した状態であるシャッタースピードで写真を撮つた時、そのシャッタースピードの時間内における走行中の車輪の移動量は図に示した通りになる。接地面は地面に対してほぼ止つてゐる…

wikipediaにアップされてゐるこの写真が好きだ。モータースポーツ黎明期の、ルノー兄弟によるパリ-マドリード間レースの様子。構図、躍動感、マシンのデザイン、ドライバー達の扮装とポーズ。どこにも非の打ち処のない、最高の写真だと思ふ。まるで漫画の一…

くねくねしてみた

一昨日付の日記につけていただいたブックマークから辿つて読んだ記事。 http://blog.blwisdom.com/shikano/201101/article_4.html あれ、この鹿野氏のブログはRSS購読してる筈なのにこの記事は読んでなかつたな。まあそれはさておき。 で、面白かったのはそ…

土曜の深夜に二周目を終へた。うーん、イマイチ。 メンバーからの好感度も、エンド間際の台詞からは手応へがあつたのだが(一周目はわりと酷かつた)、社長のコメントを見るとさうでもない。地域賞が北東エリア一つしか獲れなかつたのが悔やまれる。三つは獲れ…

目にするたびに、控へ目に言つて愉快でない気分になる言葉の話。最近知人もよく使ふので、殊更に波風立てたい訣ではないが、以前から書かうと思つてゐたことを今書くことにした。 それは「終つたコンテンツ」といふ言回しを四文字に約めた言葉である。自分の…

ここんとこ日記がおざなりなのはアレですよ、蟹喰つてる間は無口になるといふやつで。

目の痒みに悩まされた一日。

さすがに元961プロだつたりさうでもなかつたりしさうな我がP・フェアリーの実力はたいしたもので、一曲目でいきなり竜宮小町を上回るセールスをマークしたのだが、それでも最初の対決にはダブルスコアで負けさせられるのな。ここは柔軟に作つてほしかつたと…