大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2011-03-17

あの日以来、何度か石原都知事の発言を論つて「石原が再出馬を表明したせゐで地震が云々」といふ不愉快なジョークを目や耳にする。それはつまり、石原を知事にした都民に対する天罰が余所の県の方々の上に下つたといふ意味ですかい? 俺は石原に投票したことはないが、民主制度下の一都民として、その責任をとつて代りに死んで詫びんといかんのかね?
ジョークつてのは、それなりの頭を使つて言ふもんだ。
近所のスーパーやコンビニ、百均の惨状に乾いた笑ひ。生鮮食料品と魚介類は至つて普通だからまだマシではあるが。
今、都内に住んでゐるといふのは、それだけで耐へ難い重圧だ。今までは原発の恩恵を享け、今は停電の対象から外されてゐる。もとより贅沢な暮しなどしてゐないが、それでも罪だといふなら、俺は何をすればいい?
別にネガなことばかり考へてゐる訣ではない。適当にごまかしながら生きてゐる。ごまかしと分つてるからごまかしきれないだけ。