大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データなし

メキシコGPの續き。終盤に面白い展開になつてた。殘り三周、三番手フェルスタッペンにベッテルが迫つたところでフェルスタッペンがミスをしてグリーンをショートカットした。明らかなミスで、スタート直後の一コーナーのハミルトンと違つてこれは後ろのベッ…

データなし

矢も盾も堪らずに茶屋の「ガールズ&パンツァー劇場版」に行つた。何に驅立てられてさうなつたのか解らないが、昨今のアクタスを巡る大變な状況がさうさせたのかもしれない。どうせ映畫に金を拂つたからといつてアクタスが潤ふ訣でもなし、純粹に樂しむのはも…

データなし

「捗る」を漢字で書く奴は頭がをかしい、などと言つてゐる自稱フリーライターが居て目を疑ふ。成程「捗る」も漢字で書けない職業ライターから見ると頭がをかしく見えるのかもな、と嗤ふしかない。「習つてゐない漢字は自分の名前を書く時にでも使つてはいけ…

データなし

國聯の核兵器禁止條約に日本は反對したとのニュース。字面だけ捉へれば流石にそれあ輿論が噴上るだらうとは誰にでも想像がつくのだから、それでも敢てさういふ決定をするだけの理由があるのだらう。賛成してゐる側に誰が居るかを考へてのことだらうが、難し…

データなし

こりやちやんとした辭書が要るな。假名遣は國語辭典で乘切れるが漢字はどうにもならぬ。 遅々として進まぬ日本GPの冩眞をそこそこ整理してやつと日記として上げる。そんな感じで日記は遅れるばかり。メモ代りのTwitterの方がよく進む樣になつてゐて良くない…

72.1kg 21.4%

歴史的假名遣も正漢字も、それまでの文献資料を精査して研究した末に體系的に纏められた學問上のある時點での成果である。現代假名遣と當用漢字(常用漢字も)はそれらを基にしつつも政治的な意圖で以てそれらを摘み喰ひし、體系を根底から歪めた學問的に不整…

72.4kg 20.9%

歴史的假名遣や正漢字が氣に喰はなくて仕方のない人が「どじょうはどぜうと書くのではなくどぢゃうと書くんだよバーカ」といつた旨のことを書いてゐるのたが、何で我々がそれを知らないと思つたのだらう。 駒形の看板に「どぜう」とあるのは何なら「どじょー…

データなし

昨日、コーヒーを買ひに外を自轉車で走つたら見事な雲が出てゐた。 肝付兼太さん死去。まあスネ夫とじゃじゃまるのイメ-ジが強いけれども、ドラキュラやイヤミの様な高貴さを氣取つた聲に氣品があつて、そこに低音を混ぜてくると車掌さんやセバスチャンにな…

72.45kg 21.2%

F1アメリカGP決勝。ポールポジションのハミルトン、今囘はやつとスタートをスムーズに成功させた。ロスべルクも惡くはなかつたが、三番手リキアルドの發進の良さに一コーナーで刺されて逆轉されてしまふ。 後方ではボッタスとヒュルケンべルクが接觸、さらに…

データなし

サイクリングに出掛けた。特に行先は決めてゐなかつたが、豊田安城自轉車道でも走破してみようと、とりあへず豊田市に向けて走り始めた。この時はまだどこが起點かすら把握してゐない。 途中で通過した名鐵の淨水驛周邊の様子に舌を巻いた。街自体が最近整つ…

データなし

鳥取縣で大きな地震。 アニメ「ろんぐらいだぁす!」第三話の放送が第一話の再放送になるとの告知。前代未聞のスピード感だな…アクタス大丈夫なのか。 放送開始前から不安はあつた。同社が前期制作分である「レガリア」を第四話までで一旦放送を休止し、一箇…

データなし

任天堂が次期プラットフォーム「Nintendo Switch」を發表。普通名詞一單語をブランドにするのはあまり感心しないなあ。「スイッチ」だけだと色々衝突を起すので「ニンテンドースイッチ」と呼慣はしたい。 ゲームのプラットフォームとしては「スプラトゥーン…

データなし

東京メトロのマスコットキャラクターがトミーテックとコラボして「鐡道むすめ」のイラストレーターの繪柄で描き直された、といふだけのものに何故か一部の界隈が噴上つてゐる。 きちんと制服を崩さずに着た、手首と頭部以外に露出のないキャラクターが公序良…

72.4kg 21.4%

XBOX用「テクモクラシックアーケード」を起動して遊ぶ毎日。「ボンジャック」や「スターフォース」や「アルゴスの戰士」など。どれもいつの間にか途轍もなく下手糞になつてゐてじんわり泣きさうである。そこそこ上手かつたつもりなんだけどなあ、「ポンジャ…

73.2kg 21.0%

重い負荷で囘すことに拘りすぎて億劫になつてゐる氣がしたので輕くして距離への自信を取戻すことにした。 歴史的假名遣に對する揶揄は相變らず引きも切らないが、その中に「友人に福田恆存が専門の人がいますが、その人すら『旧仮名旧漢字を使えば福田恒存の…

72.95kg 21.5%

ちやんとローラーを囘さねば。 特に飽きるともなく續けてゐるiOS用の「Train Conductor WORLD」、全ての都市と資材集積地が結ばれて一段落かと思つたが、結ぶ經路の無駄が氣になつてきた。集積地には六つの都市から資材が供給され、その距離が近い程資材が早…

データなし

茶屋で「ガールズ&パンツァー劇場版」。晝間にやるのは久し振りだな。晝に觀ても面白い。しかし流石に席はガラガラになってきた。普通のアニメ映畫の上映三週目みたいな感じ。 最近はチラチラ見える大學選拔側の愛里壽とミミミ以外のメンバーが氣になつてゐ…

データなし

昔のゲーム絡みの雑な言説を目にして惡態吐きながら今日もゲームで遊ぶよ。「ニンテンドークラシックミニ」の發表以來、さういふのが増えた氣がする。まあ注目されてゐるのは惡いことではないにしても、調べりや判る事實までいい加減にしないで欲しい。 で、…

データなし

業務上の呑み。大洗女子學園の生徒といふか、泉政調副會長といふか、そんな感じの氣分を味はふ。まあ、なる様にしかならん。

データなし

ひたすら寫眞整理に追はれながら「へボット!」を觀る。「撮れてない」寫眞を棄てるだけで一苦労である。

データなし

冩眞の整理が終らない。タブレットでやるには無理があるなー。

データなし

鈴鹿で撮つた寫眞の整理をしながら録画しておいたレースを觀たり新しく始まつたアニメを觀たりで過す一日。

データなし

F1日本GP決勝。 ハミルトンがスタート失敗、これが全てかな。八番手まで後退して、あとはゴールまでにどこまで順位を戻せるかだけの勝負。ロスベルクは余程のことがない限り樂勝のパターン。 フェラーリは豫選で二列目を獲つたもののべッテルは前戰のペナル…

データなし

F1日本GP二日目。午前のフリー走行は130Rからシケインの間の自由席エリアで。 日本GPのチケットはカメラマンエリア以外原則として全席指定なのだけど、かういふ風に自由席エリアを設けてある程度移動の自由を確保してゐる。まあ、さうできるくらゐ觀客が少な…

データなし

F1日本GP。今年も金曜日から毎日通ふ。颱風の心配はしなくてもよささうだが天候は不安定。 ちよつとのんびりして鈴鹿入りしたら、へアピンのカメラマンエリアのいい場所はすつかり埋つてゐた。出口側でなんとかフェンス越しに狙つてみたが、フルアクセルで加…

データなし

アニメ「フリップフラッパーズ」。よく動く、作畫の凄い作品。作畫の凄い「だけの」作品。アニメーターさんが主導して、描きたい繪を描く爲だけのコンテを切つたら必然的にかうなつた、みたいな。それでここまで描いてるのだからそれはそれでアリなのだが、…

データなし

クリエイターのみなさんにネタ出しチャレンジ。シューティングから『スコア』の概念を無くしたいです。面クリア型も面=スコアなのでNG,サバイバル型も時間=スコアなのでNG。さあどんなアイデアがありますか?— 世紀末覇王.dll (@onoguchi2) 2016年10…

データなし

前に3DSで遊んだ「へボット!」のTVアニメをYou Tubeのバンダイナムコチャンネルの公式配信で觀てゐるのだが…何だこれ…日曜の朝からこんなものを流してゐるのか… ゲームの方では全方向に當り障りのない「普通の子供向け玩具販促コンテンツ」の範疇を一歩も出…

データなし

「ドライバター」でこの日記に檢索で辿り着いた人がポツポツ居て、何があつたかと思つたらGoogle檢索の上位に過去のこの日記が出て來る様になつてゐた。 2014-03-09 - 大和但馬屋日記 で、何故に今頃二年半も前の日記がと思つたら、こんな「ちよつとイイ話」…

データなし

F1マレーシアGP、スタート直後の第一コーナーでベッテルが突込みすぎてフェルタッペンと接触、ロスベルクまで巻込んでスピン。ベッテル自身は左前サスを毀してリタイアとなり、バーチャルセーフティカーとなつた。フェルスタッペンは三番手をキープ、しかし…