大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

鳥取縣で大きな地震
アニメ「ろんぐらいだぁす!」第三話の放送が第一話の再放送になるとの告知。前代未聞のスピード感だな…アクタス大丈夫なのか。
放送開始前から不安はあつた。同社が前期制作分である「レガリア」を第四話までで一旦放送を休止し、一箇月のインターバルを経て既放送分のリテイク版を放送し直してから續きを放送するといふ、事實上凡そ二箇月分の遅延を發生させてゐて、その「レガリア」が終つてゐない内に「ろんぐらいだぁす!」の放送が始まつてしまふ状況下にあつたからだ。それをどうにかできるキャパシティがアクタスにあるならば、そもそも「レガリア」も破綻してゐない筈だ。
アクタスは「ガルパン」TV版でも劇場版でもそれぞれスケジュール破綻を起してゐる。その時はどちらも完成したものが良かつたから少なくとも消費者の立場から文句を言へる筋合ひはなかつたけれども、その後の状況がこの有様では制作發表された「ガルパン最終章」が完成するのかどうかも心配になつてしまふし、何より好きな作品を作つたスタジオが大ヒットに惠まれた後も苦勞してゐるといふ事實に觸れて氣持がいい訣がない。何とかならんのか。
何が良くないんだ? それすらよく解らない。「レガリア」から見てとれたのは明らかな準備不足で、それが「ろんぐらいだぁす!」にも波及してゐるのであれば無理な放送枠の確保が根本的な原因ではあるのだらう。仕事があるけど囘せないといふのは仕事が無いよりはマシだけれど、長い目で見れば結局自殺でしかない。何とかならんのか。