大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちよいと熱い年度末を何とか乗切つた。眠いぞ。明日は千早板を買はう。吉野家で「青空のナミダ」が流れてゐた。たまたまiPhoneで同じ歌を聴いてゐたから魂消た。たまには原曲も良いものだな。「BLOOD+」がいつの作品だつたかも忘れたが。

どうも花粉病にしちや様子がをかしいと思つたら本物の風邪らしい。先週職場に泊つた時に咽喉をやられたんだな。ダウンしたいがさうもいかない。まさか本当に勝つとはねえ。新参チームのPP獲得は四十年前のティレル以来だとかで、予選の後に川井氏が「さうい…

ブラウンGPの予選順位をみて、「ああ、ワシが生きてる間にホンダがF1に復帰することはないな」と思つた。今日も仕事だといふのに、ついうつかり「Peggle」に手を出したら朝になつてしまつた。馬鹿だな。それにしても、ゲームとは実にくだらないものだと思ひ…

憶えてゐる人も居ないだらうから自分でほじくり返すこともないけれど、前に北朝鮮のロケットが日本上空を通過した時は日記上で怒つたものだつた。まあ、今ならその時と同じ様には思はないだらうな、といふこと。折角開幕を迎へたといふのに出向のため全セッ…

2009-03-28

祝開幕~!!といきたいところですが緒戦は全セッションともリアルタイムに見られません。体力あったら後で感想書きます。

つまるところ所謂「アルファブロガー」と呼ばれる人たちは「○○が好きで××が嫌ひ」といふことを主観で書いてはいけないことになつてゐるといふことだよな。だからキーボードの好みに対して国際化云々と大きなことを持ち出して正当化しなくてはならない。御苦…

今日のとかちスか? とかちス

JIS配列が無かつたら「スタ→トスタ→」も生まれなかつたことを思ふとJIS配列をDISるなんて有得ないのであり。

効率信仰といふ喜劇

キー配列だのIMEが馬鹿だのといふ話は入力効率、つまりは「キーを打つ速さ」だけを絶対視するから起る問題に過ぎない。小寺氏に至つては、子供に二種類のキーボード配列を覚えるのは無駄だから一つに統一しろといふ。どこまで無駄が嫌ひなんだ。子供のうちか…

キーボードといふ喜劇

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/03/24145214.html ローマ字入力という喜劇 - カナかな団首領の自転車置き場経由。概ねカナかな団首領氏の意見に同意しつつ、小寺氏と一緒くたに批判することになつてしまふだらうが御容赦いただきたい。 で、だ。たかが…

世にも不便な便利さ

ラジオ体操がマイブーム。YouTubeの動画で動きを思ひ出したが音飛びでリズムが崩れるのが困る。ここはひとつ正規の音源を確保したい。 iTunesのStoreで探す。何だこの糞分り難いインターフェースは。検索画面を見えにくいところに隠して欲しい物に辿り着くま…

昨日の今日だとW41CAのカメラの良さが際立つな。ワシの間違ひはこれが基準になつてしまつてゐること。「ソルバルウ」が遊べる様になるなら本気でWii買はないとな。準備にとてつもなく時間の掛る大がかりな液体式のミサイルなぞ、準備段階でバレバレだから仮…

今日の訓示 やよい君の元気があれば、不可能なんて何もないと私は思う! 世界ですら遠くないぞ! 久々の新曲「Colorful Days」。徹夜の後ではまともに繋がりやしない。仕方がないので修羅場トリオのダンスを呆と眺める。自分のイメージカラーを歌ふ時だけウイ…

朝か。どうすんだ。夜。眠い。

歴史的仮名遣の対語は政治的仮名遣と呼ぶのが相応しい。現代かなづかいの実態にもピッタリ沿つてゐる。略すと政かな。政治的仮名遣は極めて政治的な経緯で制定され、政治的に利用され、政治的に支持されてゐる。政治的仮名遣の道理に合はない点について論は…

帰つた。 楽しからざる背景を負つて、心に澱を残しつつ、それでも楽しみを見出せるならまだ幸せだ。せめてそんな幸せが永遠に失れないことを心から願ふ。

箱根。

弱り目に祟り目が出たもののなんとか常態に戻した。さて明日といふか今日どうしよう。とりあへず当初の予定通りに動くつもりだが。洗濯のチャンスも失つて身支度ひとつできやしない。何はともあれとりあへず帰宅しないとな。

昨日のはこれのこと。どれも凄いけど中でも美希と真と亜美と律子と千早と貴音が凄い。公私の両方で想像だにしない事態が重なつて、いま自分が何をできるのか分らなくなつた。人に仕事を頼んでおいてどうすればいいのか。

一箱で綺麗にコンプすると知つてたら二つも買はなかつたのにどうしよう。保存用とか要りませんから。といふか残りはいつ出ますか。「とらドラ!」十巻が読めない。時間がないとかではなくて、手にとつて開いた頁の上を目が滑る。九巻のラストであんなに引張ら…

これは来た。来たぞ。さあ、今すぐDo-Daiの振付けを(ry

ネット上にあるものとないもの

id:rushtetsu:20090315を拝見して自分も歌詞を突込んだり着メロ設定したり。目覚しはやはりバブルシステムのモーニングミュージックぢやないとな。てか、後から買つた人におんぶに抱つことは、自発的に活用する気がないにも程があるぞ自分。アプリの類もほと…

ケスラーシンドロームは止められるか

大局的には無理だと思ふけど。 宇宙航空研究開発機構は、運用を終えた人工衛星やロケットの残骸、破片からなる「宇宙ごみ」をロボット衛星で取り除く技術を開発した。アームを伸ばしてつかみ、自身が道連れになって大気圏内に引きずり下ろして燃やす。2011年…

まあ、指定箇所にデータを配置しないと認識すらしないツールと、勝手に自分の都合でデータを再配置してしまふツールのどつちが傲慢かといふ話だな。コンピュータとはそもそも傲慢で融通の効かないものなのだ。にしても、十六ビットの白黒Macintoshに初めて触…

iPodを使はなくなつてからPCも変り、いい加減な状態で散逸してゐた楽曲ファイルを一本化してiTunesのライブラリを一から構築し直したら徹夜になってしまつた。iTunesがフォルダ構成を勝手に変更しやがるので気が変になりさうだ。このツールは何でこんなに傲…

mixiを退会した。コメントスパムが届く様になり、残つてゐるべき理由がなくなつた。AT-Xで「ファイブスター物語」。なんて贅沢なセルアニメなんだらう。何といふか、「現代にピラミッドは造れない」みたいな力技感。

candoさんが面白いと言ふからには面白いであらう、といふ訣で「Peggle」を購入、アドベンチャーを一気に遊んだ。ほぼ徹夜。詳しくはid:cando:20090312へ。スクエニ初のXBLAタイトル「クリスタルディフェンス」も来てた。面白さうだが今更タワーディフェンス…

tajimayaさん十九歳になりました。「お若いのね」の実績を解除。今日の日付と共に。ああ、今日は最高の日さ。 何がサンキューベリーヤングだこん畜生。まるで仕込んだみたいぢやないか。社長にカンパイ!

今日のとかちすりにみい

言はれなけりやアイマス動画とは思ふまい。

「黎明スターライン」がおつさんシューターホイホイすぎる件。めがてん細江かサンダー野口か。作曲の増渕氏のブログを見ると相当狙つてる様だ。A HUGE BATTLESHIP KILLER HIJIA APPROACHING FAST!それにしても「キラーヒジア」はあまりに酷いと今でも思ふ。…

「魚は切身で泳いでるのだと思つた」とは三十年以上前からある「現代の無知な若者」を嘲笑する為のネタの一つだが、ワシとてホッケがどんな魚かなんて知らない。ワシにとつてホッケとは開きの干物でしかなく、一本のまともな魚としては勿論、どんな頭がつい…