大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-03-23

歴史的仮名遣の対語は政治的仮名遣と呼ぶのが相応しい。現代かなづかいの実態にもピッタリ沿つてゐる。略すと政かな。

政治的仮名遣は極めて政治的な経緯で制定され、政治的に利用され、政治的に支持されてゐる。政治的仮名遣の道理に合はない点について論はうものなら、政治的な人たちが挙つてそれが如何に政治的に正しくない行為であるかを優しく教へてくれる。有難いことだ。尚、ここでいふ政治的といふのは空気を読むとか人に嫌はれないとか世渡り上手とかさういふ意味の話。政かな派の人たちの言ふことは大体それで片づけて良い。

「政かな派」とは、現代かなづかいを使ふ圧倒的多数の日本人のことを指してゐない。あくまで、政治的な理由で現代かなづかいを支持し、且つ歴史的仮名遣を排除しようとする人を指す。彼らの保守的な正義感を他の理屈で覆すのは難しい。

  • iwaman 國語 "歴史的仮名遣の対語は政治的仮名遣と呼ぶのが相応しい。" 2009/03/23