大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはブログではなくて日記です

コメント投稿させないならブログモードである必要などないことを思ひ出した。見出し毎のリンクアンカーも消したいくらゐだ。一日一見出しにして**記法で書いていくといふ手もあるけれど、記事毎の独立性はあるていど保ちたいから現状で妥協しよう。 あ、さう…

誤解なく伝はれば嬉しいと思ふ人には考へが大体伝はつた様だし

どこぞから辿つて来る人用にポインタも置いたので、もう一連の件についてはいいかな。 ワシが欲しいのは共感ではなくて共感なり反感なりに必要な理解なのだと改めて思つた。「知の共有」てさういふことよね。賛成反対はその後の話。

にいてんぜろを曲解してみる

WWW

記述内容の断片化が進み、各々のユーザーが自由にそれらをリミックス/カスタマイズできるようになること つまり、インタビューの発言を切り貼りして言つてもゐないことを捏造するワイドショー的手法が積極的に推奨される素敵な時代。 願望の押付けを承知でい…

ワシは自己の発言の責任範囲を明確にしたいと望む者である

WWW

だからはてなSNSの「連想プロフィール」は駄目。絶対に駄目。誤爆ですらない、発言してないことに責任が取れるものか。こんな簡単な理屈が何故分らぬ。 「自己の発言の責任範囲を明確にしたい」といふ欲求は「にいてんぜろ」時代にこそ重要であるはずなのに…

削りこむ

顔をデザインナイフでごりごりと。でもかういふ作り方にスカルピーは不向きかな? どこかでエポパテに置換へるべきなのだらうか。なんか微妙に本気になつてるけど大丈夫なのかワシ。 手指なんかもスカルピーでは難しいのだらうか。よく分らん。

2006-02-28

■ [group]そろそろ開幕も近いし キーワード周りを整備しなくてはなりませんなあ。というか、去年の中国GPのキーワードがほったらかしだ。すんません、ぼちぼちやります。横から手出し大歓迎。特に新コンストラクターまわりとか。とりあえず、去年のグランプ…

今日のゲーム(二月二十七日)

Mu-cade(Win,id:ABA氏,Mu-cade) すンばらしく面白い、id:ABA氏作の全方位シューティング。 氏自身の言葉によればこりゃモトスだ。ジオメトリウォーズ文脈のとのことで、「ジオメトリウォーズ」を知らない自分としては「ふむふむ、なるほど」と頷くしかないの…

「ガンバの冒険」と「ガンダム」は似てゐる

スカルピー捏ねながら、録り溜めてゐた「ガンバの冒険」をまとめて観てゐたら、大きな話の流れが「機動戦士ガンダム」に随分似てゐて驚いた。といふか、やはり「ガンダム」は伝統的な冒険物アニメのフォーマットに忠実に則つたアニメなのだと再確認。「Z」が…

昨日はゲームもせんとスカルピー捏ねてた

去年の春にうにくらげさん家で遊ばせてもらつた時のグレイスカルピーはえらくカチカチだつたのに、今回通販で買つたやつはちと軟らかすぎるくらゐにグニャグニャだつた。ノーマルのスカルピーはどうだつたつけ。

今日のゲーム(二月二十六日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA) ノーマル全面クリア。不浄門も全部開けたので彩たんが使用可能に。クエストは「紅化粧」と「ゾンビピアッサー」のみ達成。どちらも狙つたわけではなく、自然に取れた。彩はLV66、咲はLV55。無理に稼いだ…

WWW上ではすべてのURIがユニークであるから

WWW

「ここはラボだから」とかいつて好き勝手するのはそれこそ勝手だとしてもそれが許容され得るといふことにはならず、その宣言の無意味さ加減ときたら「無断リンク禁止」と言つてゐるのと何も変らない。せめてさういふコンセンサスを得たいと思ふのならば「は…

今日のゲーム(二月二十五日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA) 五面で死にまくり終りまくり。コンビネーションは彩、咲とも最大、他は全然。 少しでも欲をかくと殺される、さながら「シレン」の様なバランスだと思ふのはたぶん気のせゐ。

二十日で三万円

一日平均千五百円。 傾向を掴むためにメモしてみたが、大凡想像通りではあつた。メモとるのが面倒臭いので今日で終りにする。

はてなSNSの公開をやめてくんねえかな

ユーザーに関する情報が示されるページを利用の可否を問ふこともなく勝手に公開して、しかも当事者にはその内容について手出しのしやうもなくて、わけのわからない○×投票でお茶を濁されて。頭をかしいんと違ふか。 流石に今回の件で「五秒前」に入つたかもし…

自分のエントリについたブクマコメントで

初めて笑ひ転げた。太陽がもしもなかつたら地球はたちまち凍りつく!!

どうみても‥‥ありゃ?

双月巫女 1 (MFコミックス) なんかかういふ漫画があるさうで、ふむふむと書影画像なぞを見てみたのだが。 未来の火星を舞台に‥‥SFスローライフコミック‥‥たぶん、ワシはこれを読まない方がいいのだと思つた。

今日のゲーム(二月二十三日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA) 何だかふと斬りまくりたい衝動に襲はれたのでセーブデータ使はずに最初から始めてみた。難易度はノーマルで。 最初の一面をクリアするまではレイコしか使へないので我慢して、二面で姉妹を使つて斬りま…

iPodのバッテリーのその後のその後

もう一度完全に使ひ切つてからフル充電して連続再生してみた。九時間を過ぎて、まだ一時間以上は十分に使へさうな残り容量を示してゐる。リハビリ成功かしら。十時間保つなら全く問題なし。劣化したと思つてもなんとかなるもんだね。 携帯やタブレットPCのバ…

「アレしてゐる私とコレしてゐる私は別なので」

さういふ風に出来れば便利だとは思ふことは時々ある。しかしそれは他者にとつてはどうでもいいことだ。101系と103系の違ひよりもどうでもいいことだ。団子虫と草鞋虫の違ひよりはましといふ程度のことだ。他者は他者で「アレしてゐるあいつ」と「コレしてゐ…

消えるカーソル

Operaのウインドウ内でマウスのセンターホイールをクリックすると、カーソルがホイールジェスチャーの状態に変化して、スクロールやズームなどが行へる様になる。なるのは良いのだが、その時にマウスカーソル自体がウインドウの中央に強制的に移動する。これ…

2.0以上0.5未満

つまり空つぽ。 プロフィール 大岩降注ぐ人生の崖つぷちに立ちて一振りのフライパンを手にするが如く 連想プロフィール 中島義道 ドラゴンボール 新崎人生 連想プロフィールに出てきたキーワードに注目。誰? 何? 誰? いやドラゴンボールは知つてるけど、千日…

ワンフェスに行つてからムラムラし通しなので

思はずグレイスカルピーを通販で発注してしまつた。

やつれてると言はれて

鏡を見たら、目に隈が出来てゐた。クマー

どうみても(ry 本当に(ry

F1

Formula 1 News, Live Grand Prix Updates, Videos, Drivers and Results - ESPN アロウズ A23 - Google 検索 なんかSA05とか言つてますが、まだレギュレーション対応すらできてないぢやん。ただ白く塗つただけ。 上司「A23wとかすればいいのに。ホワイトの…

やん一周年

□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□■■■■■■□□ □□□□□□■■■■■■■■■□□ □□□□□■■■■■■■■■■□□ □□□□■■■■■■■■■■■□□ □□□■■■■ ■■■■□□□ □□■■■■ ■■■□□□□□□□□□□□□□ □□■■■■ ■■■□□□□■■■■□□□□□ □■■■■■ ■■■□□□■ ■ ■■□□□□ □■■■■■■ ■■■□□□□■ ■ ■■■□□□ □■■■■■■■■■■■■□□□■■■■■■■■□□□ □□□□□■■…

気を抜けない

「気のおけない」の続き - 無愛想な日記 ご返答有難うございます。私の文章の意図を汲んでいただけた様で幸ひに思ひます。誤読可能性の高い文章でごめんなさい。 たとえばここに、「気がおけない」の正しい用法を知らない人が二人いたとします。 甲「もしか…

起きた

一週間ほど寝たい気分だが渋々出勤。

寝てた

今日、月曜日だつけ。ふーん。

入れ喰ひ

普段は面倒なので滅多に仕込まないメッセージボトルを流してすれ違ひ通信してみたら、すぐに誰かが引掛る。あつといふ間に三通すれ違つた。 昨年の夏フェスでは大活躍だつたピクトチャットは閑古鳥。 本体標準アプリより使はれてゐる「ぶつ森」、なんておそ…

歩き疲れた

徹夜続きのあとだけに堪へる。コミティアも覗くつもりでゐたけれど断念だ。