大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よし、賭けをしよう。このシーズン、今日まで自分はほとんどマスクを着けてゐないし、花粉が本格化するまでは今後も着けない。その代りに、緑茶でのうがひを欠かさなかつたし、欠かさない。そのままインフルエンザにも風邪にも罹らなければ勝ちといふことで…

つふかWSCで女の子版権系のみ三つといふのは珍しい気がするな。まあ、作風はそれぞれだが。アイギスどうしよう、と心配する間もなく会場に着くころには売り切れてゐてくれお願ひ。今週はやなかに行き損ねた。一週間分のカフェインをどうしよう。備蓄も尽きて…

ワンフェス2011冬のガイドブック購入。ワンダーショウケースがワシを殺しにきよる。全部買ふ余裕はない。一つは確定だが二つ目をどうするか嗚呼。

フェラーリ、新車「F150」を発表 - AUTOSPORT web(オートスポーツweb) フェラーリの今年のF1マシン。外観はコンサバといふか、Fダクトが使へない分大人しいデザインに落着いてゐるな。カラーリングとしてはインダクションポッドの三角旗の様な意匠とリアウ…

ソニーの次世代携帯ゲーム機。スペックに思ふところは何もないとして、一体この機械が誰の財布をアテにしてゐるのかが気になる。クレカ非所持者には使ひ勝手が悪いよね、多分。未成年にはほとんど手が出せないのではないか。青少年にモバゲの類が流行つてゐ…

無水鍋で牛乳を温めようとして完全に焦がした。部屋中にたちこめる蛋白質の焼けた臭ひがたまらん。真黒に焦げついた鍋の始末が大変だ。「ぎゃる☆がん ドキドキ体験版」。FPSみたいなもんかと思つたら、「バーチャコップ」型の古典的ガンシューティングだつた…

仕事でイーッとなることが多い日。ポリゴンの造形、モーション付け、カメラワーク等々において生理的に気持ちの良いところにピタッと嵌らないときに背中をはじめ全身がムズムズするアレ。頭の中でイメージはできてゐるのに、その通りにならない時に起るアレ…

フェラーリの新型ロードカーが「FF」だといふので「さうかー、FFかー」と思つてゐたら4WDだといふ。何を言つてゐるのかさつぱり分らない。しかしまあ何といふかポルシェみたいなデザインだこと。馬のエンブレムの周りに鹿の角を探してしまつたよ。

一日あまり調子が良くなかつた。風邪などではなく、溜つた疲れが抜け切らぬ感じ。

「Pinball FX2」、Bio Lab台のトーナメントが始まつてる。面白い台だがどうも玉持ちが良くないし稼ぎ辛いんだよな。まあボチボチ頑張る。

昨日書いた日記を上げ忘れてゐた。といふか、上つてゐなかつた。はてダラの誤作動か人為ミスかは判らない。昼間に少し外を歩いてから出向先に入つた後と、今帰宅した直後。鼻水とくさめが止らない。もしかして飛んでますか? 例の植物の生殖細胞が?

昨シーズンが大当りだつた反動なのか、不作つぽい今年は温州蜜柑に殆ど縁がない。売つてない訣ではないが割高感がどうもな。

先日紳士物のタイツを買つて穿いてみたのだが、温かくなつてゐる気がしなかつた。むしろ、放熱のための表面積が増えて余計に寒い気さへする。ラジエーターを着けてるのと変らん。観念してパッチかステテコ穿くかー。

フジテレビONEの「ばら・す」といふ番組で代々木の国立競技場を扱つてゐたので観た。この番組、着眼点とか切り口は面白いのだけど、構成と語り口調が一々癇に障るので苦手だ。絵柄は嫌ひだが面白い漫画を読む感じ。「プラモ作ろう」なんかも似てゐる。大仰な…

たかが一本観たくらゐでどうかう言ふのもアレだけど、所謂「3D」は映画にはあまり意味がないと思ふな。能動的にカメラを動かせない以上は「飛び出して見えるか否か」は情報量をさほど増やしはしない。「トロン」のレイアウトは従来の映像表現の文脈で優れた…

つひに冷蔵庫に棲息する増殖性侵略的外来海棲植物を殲滅した。長い戦ひであつた。明日は御徒町方面から新たな侵攻があるであらう。スウプ氏に誘はれて川崎まで「トロン:レガシー」を観に行つた。恥かしながら初IMAX・初3D・そして初「トロン*1」。事前に仕…

今村さんに言外のプレッシャーをかけて頂いたので、慌てて最近一箇月分余の写真をアップした。昔のを見ると、予想外に今と景色が違つてゐて驚く。タワーは勿論のこと、「あみ清」の存在感があまりにも。水上バスのターミナルもなくなつた(フレーム外に新築移…

新年会的なものに出た。年明けてから屠蘇以外に酒を飲んでなかつたせゐか、結構ヤバげな感じ。よく家に帰れたな。寝るる。うーむ、飲んだ酒が悪かつた様だ。「なんこ」一杯、「わんこ」二杯。「わんこ」の風味が良かつたのに騙された。甲類を混ぜた奴はどう…

XBLA「Raskulls」体験版。スーファミ風横スクロールアクション。これまたキャラと芝居が可愛いなあ。主人公が骸骨であるにも関らず、ビジュアルのセンスにバタ臭さが全く感じられない。日本製と言はれたら素直に信じてしまひさうだ。ゲームの出来も全く卒が…

XBLAで「ilomilo」配信。「クーラクエスト」の様なパズルゲーム、などと言つてもたぶん何も伝はらないな。キャラは可愛いしグラフィックも美しいしパズルの出来も良い。誰であれ触れてみて楽しくない訣がないので触れるとよい。

やなか珈琲店で毎週粉を買ふ様になつて、まだ全部ではないが一通りの種類を験してみたわけだが、個々の風味に違ひがあることは分つた。しかしどれが旨いのかは良く分らん。店による能書きにある単語の一つ一つが、自分の感覚のどこに対応してゐるのかが分ら…

祝、初(笑)アニメ化! 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト ていふか三度目の正直いふな。本気で吹いたわ。まだキャラデザだけしかないけど、あずささんの髪が長いままなのが気になる。

仕事絡みで反省すべきことあり。場所を借りてゐる先の人に、配慮不足で迷惑をかけてしまつた上に、フォローのために取つた行動が悉く裏目に出てしまつた。一度目なので勘弁してもらへたが、いい年こいて何やつてんだ自分。

ひさしぶりに六角大王Superで作業。イメージがみるみる立体になる感覚はやはり捨てがたいな。

十年以上使ひ続けてきた茶碗を、寝ぼけて粉々に割つてしまつた。峠の釜めしの器。落したのが風呂場で良かつたが、何で風呂場に持ち込まうとしたのだらう。寝ぼけてゐたとしか。器には予備があるから良いとしても、ずつと使ひ続けた物が毀れるのはやはり悲し…

さすがといふべきか、年明け早々横浜アリーナでは連日何かのイベントが行はれてゐて、その影響で帰りの新横駅も毎晩獅子師匠と瀬戸師匠が絶賛公演中な有様である。てんやわんや。今日はそれに加へて東海道本線上の列車が完全に止まつてしまひ、混乱に拍車が…

最近、大きい滑子をよく買つてくる。旨い旨い。小さいのも旨いけど大きい方がもつと旨い。

島の港の待合室にこんな絵地図が掛つてゐた。本浦地区の集落の全域がカバーされてゐる。よく見ると大変細かい。[f:id:yms-zun:]父方の実家が描かれてゐる。まことに正確に特徴を捉へてゐる。ただの航空写真の引写しではなく、人の目の高さで見なくては分らな…

平成二十二年版「今年のゲーム十選」

今年もやるのか今年のゲーム十選。なんだか前回でやり切つた感がありすぎるし、昨年のゲームの遊び方からはすごくやりにくいところもあり、ちと困つた。とりあへず十本選んだが、個々の遊んだ濃度をヒストグラムにすると著しく偏つた分布図になりさうで、そ…

朝六時半頃に島を出る船に乗り、夜十時に帰宅。 朝食は岡山のサンマルクで、昼は京都駅の蓬莱で買つた豚饅と海老餃子を。京都で551が買へるのは有難い。 東海区間の在来線ダイヤが以前に比べると使ひ勝手がよくなつてゐると思ふが、気の所為だらうか。長距離…