大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニード・フォー・スピード:プロストリート

「NFS」シリーズの何作目かは知らない。個人的には序盤で積んだ「NFSカーボン」に次ぐ二本目。サターンの「オーバドライビンGT-R」はカウントしない方がいいよな? シリーズのファンの今作についての感想をまとめると「NFSシリーズの良さが無くなつた」とのこ…

久々に「L4U」起動したら八百位台だつたランキングが千六百位まで落ちてゐた。もうついて行けんな。DLCでアイドラを一本買つてみた。すべての選択肢を試してみれば、単価に見合ふかどうかはともかく購入したといふ行為には見合つた気はするね。「Forza2」の…

外に出ようと思つたら雨。「NFS:PS」やつてた。

夜桜見物。近場に花見場所があるのはいいが手軽すぎるのも有難味がな。

批評の価値

2chのLiveアーケードスレより、有志が和訳した「N+」作者によるXBLAゲームぶつた斬りレビュー。面白い。内容には共感できるところもあればさうでないところもあるが、ゲームに対するスタンスがしつかりしてゐるので書かれた言葉にちやんとした価値がある。つ…

買つてきた二本をほどほどに触つた後でまた「Forza2」かな、くらゐのつもりで先に「ライデンファイターズ」をセットしたらドハマリ。こんなに面白かつたつけ。「1」「2」「JET」それぞれに随分時間を喰はれた。今のところ「JET」≧「1」>>「2」の順に面白く…

ポルシェの走らせ方

ポルシェ997GT2が楽しいよと言はれて挑戦*1。 駆動系・足回り・タイヤをレーシングチューンにしてエンジンの吸排気と点火系・カムもアップグレード。エアロは弄らない。 レースに出てみたら、スタートダッシュのあまりの速さに笑つてしまつた。そしてコーナ…

「ライデンファイターズエイシズ」秋葉原のソフマップで購入。正午過ぎ頃で既に品薄気味に見えたがどうだらう。エスカレーター上つてすぐの平積み台には無かつた。それらしいスペースは空いてた。ついでに「ニードフォースピード:プロストリート」も購入。「…

「Forza2」地域別R3クラス日本。といふかGT選手権もどき。Sクラスフェラーリの後だと性能は上なのにエンジンの音が低くて迫力不足に感じるから困る。それでゐてコーナリング性能と制動力は圧倒的に上だもんな。それはともかく、RクラスはAIカーに実在のレー…

イタ車の走らせ方

「Forza2」地域別イタ車Sクラス。何にしようかと思案してフェラーリF50を選択。簡単にセッティングしていざ参戦。流石のV12、甲高く素晴しいサウンドを奏でてくれる。しかし、今ひとつ気持良く走れない。 「スロットルのレスポンスが悪い」「シフトロスが大…

文字のスムージングと文系理系はそもそも関係ないだらう。16ビット時代以前からのキャラクタベースのスクリーンを経験して、その頃の作法が身に染み付いてゐる人(あるいはそれ以後に同様の作法の薫陶を受けた人)ほどスムージングに違和感を覚えるのではない…

久々に「Forza2」。N+カーをはじめチューニングに手を入れたい車は山積みだしDLCも買つたしペイントもしたいし困つた。困つたので普通にキャリアを進める。地域別の欧州R1を制覇。アウディR10が楽しすぎるのだ。現実のル・マンでは童夢のライバルなのでアレ…

夢の続きは今何処

しまけん兄様から譲り受けたX68030を起動するのに四苦八苦。他のX68000(どれもほぼ起動不可)の結線を解き、REDZONEの起動用だつた240MB外付けHDDを繋いで起動。しかしFLOAT3.Xが組込めずSX-WINDOWがコケる。ええと、REDZONEには浮動小数点コプロセッサを載せ…

2008-03-23

■ [GP][2008][malaysia]2008年第2戦マレーシアGP決勝 マッサ(フェラーリ)ライコネン(フェラーリ)トゥルーリ(トヨタ)クビサ(BMW)ハイドフェルド(BMW)ウェバー(レッドブル)アロンソ(ルノー)コバライネン(マクラーレン)ハミルトン(マクラーレン)グロック(トヨタ…

注文しておいたプロジェクタのランプが届いた。想像より早くて驚いた、といふか助かつた。早速交換。昼間でも充分な明るさ。すばらしい。 で、もうひとつお届きもの。ついにねんがんのX68030をてにいれたぞ!! 左から、030/初代/EXPERT/ACE-HD/REDZONE。あと…

2008-03-22

■ [GP][2008][malaysia]2008年第2戦マレーシアGP予選 Q1 雨が心配されているが予報では少なくともQ1はドライで走れるだろうと言われている。しかし予断は許されない。セッション開始とともに動き出すマシンが多数。アロンソにはピットから「五分後に一雨くる…

グラディウス 火山ステージ

一面の曲。PC-66SRやX68000で何度も何度も作り直したけどこの音は出せなかつた。 矩形波つて面白いなー!! 矩形波最高。 $bass1=t134 l16 o4 @3 q15 v5 @E1,0,16,16,1 @D0 @w49 ; $bass2=t134 l16 o3 @1 q15 v5 @E1,0,16,8,1 @D2 ; $melody1=t134 @3 o5 l16 q…

目の痒みを覚える様になつてきた。いよいよかも分らんね。花粉症の目薬を買つてみよう。マレーシアのフリー走行でもレッドブルが赤旗クラッシュ。オーストラリアの後に書いた「強度不足」の件。個人的にはカーボンファイバー製のサスアームといふ奴がどうも…

「Forza2」三月のカーパック。購入はしたが未走。プロジェクタ直すまではなー。今日も仕事。X1版「ゼビウス」。実は動いてるところを初めて見た。こんなんだつたのか。こつちは遊び倒した「タイニーII」。松島氏は凄いや。

スーパーマーケットにおけるフォーク並びは最適か

「フォーク並び」は「効率的かつ公平に待ちの行列を捌く」といふ目的に限れば最良の方法だと思ふけど、スーパーマーケットのレジ待ちに最適な方法だらうか。 スペースの問題 銀行のATMコーナーを見れば分る様に、フォーク並びにはそれ専用の広いスペースが必…

「ライデンファイターズエイシズ」体験版配信。これは本当に凄い移植だ。現世代機ならエミュレーションベースで十年前のアーケードゲームくらゐ造作もなく「完全再現」できるのだらうが、こいつはさういふレベルではない。アセンブラレベルのコードの手移植…

ランプが届くまでプロジェクタの使用はやめて、VGAケーブルをPCモニタに接続。PCモニタといつても往年の名機PC-TV455だから本当にVGA解像度までだ。前にランプのタイマーが切れたときはそのために360本体の解像度設定を弄れず、コンポジット接続しか出来なか…

http://www.dome.co.jp/column/dt_58.html 復活の神話とやら。GT-Rに絡むことは全て茶番に思へてくるよな。日本のじどうしやぶんかなんてこんなもの。ヨーロッパのじどうしやぶんかも良く分らないところがあつて、F1開幕戦でマクラーレンはノートラブル、フ…

水銀燈

ランプが暗いので開けてみてみた。なんか劣化してるなあ、とは思ふがこの斑模様が蛍光物質のヘタリなのかただの水銀の凝固なのか区別がつかない。後者なら無問題、前者なら駄目なのだらう。 実際駄目なのだからたぶん前者と踏んで、新たに交換ランプを注文し…

「L4U」全曲フルコンボ達成。総合ランキングは概ね970/23000位辺りだつた。もう少し詰めたい曲もあるが大体遊び尽ちたかな。付録DVDにDLCリミックスBの試聴ムービーがあつたので出来次第では買つてもいいかと思ふが、リミックスAの出来から考へるとあまり期…

2008-03-16

■ [GP][2008][australia]2008年第1戦オーストラリアGP決勝 ハミルトン(マクラーレン)クビサ(BMW)コバライネン(マクラーレン)マッサ(フェラーリ)ハイドフェルド(BMW)トゥルーリ(トヨタ)ロズベルグ(ウィリアムズ)クルサード(レッドブル)ベッテル(トロロッソ)バ…

「ごまえー」以外はフルコン達成。「太陽のジェラシー」はなんか嫌な曲だ、「L4U」的には。これだけはリミックスAの方がやり易かつた。「ごまえー」は本当にボス曲。BPMが速いだけでなくノートの流れも速い。ノートの速さは曲によつて異なり、しかもBPMとも…

2008-03-15

さて、開幕。今年もよろしくですよ。 ■ [GP][2008][australia]2008年第1戦オーストラリアGP土曜フリー とりあえず新しい顔触れとマシン番号を一致させる作業。車載映像が面白いねー。TCS無しだとブレーキングがこうも難しいかというのがよくわかる。リアがロ…

どうやらかなりの確率で杉花粉症といふものに罹つてしまつたのではないかと思はれる。いや罹つたのではなく、さういふ体質になつてしまつたといふことか。まだ分らんけど。御赤飯だ。

昨日あたりからネットを騒然とさせてゐるらしいリスト。後半が凄い。ボーカロイドでどこまで人間(つか本人)に迫れるかの挑戦。ヘッドホン推奨。リン単体で聴くより亜美の声と重ねた方が、差異がある故に「似てゐる」と感じるのが不思議だ。