大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ポルシェの走らせ方

ポルシェ997GT2が楽しいよと言はれて挑戦*1
駆動系・足回り・タイヤをレーシングチューンにしてエンジンの吸排気と点火系・カムもアップグレード。エアロは弄らない。
レースに出てみたら、スタートダッシュのあまりの速さに笑つてしまつた。そしてコーナーへ進入。曲らねえ‥‥といふか曲げ方がわからん。
セッティングを弄る。車高を前のめりにしてブレーキバランスも前65%に。スタビの後ろを思い切り固く、サスのスプリングも前を柔らかくしてダンパーは固めに。とにかくコーナリング中にしつかり前に荷重が掛る様に。
走り方としては、FRやMRでは考へられない程手前でしつかりブレーキをかけて荷重を前に移し、最後のブレーキリリースと同時にえいやッとハンドルを切つて曲り始める。この時気持としてはテールを流してる感じ。車がインに向くのに合せてアクセルを煽り、弱オーバー状態を作りながらクリップに付く。そのまま、テールの遠心力とコーナリングフォースが釣合つた状態を意識しつつアクセル目一杯で立上る。
テールが流れすぎてると最後にお釣りを喰つてスピンする。逆に進入で少しでもアンダーを感じたらそこでアウト。ブレーキを遅らせても何一ついいことなんてない。むしろ少々スピードを落しすぎても立上りの加速で幾らでも帳消しにできる。コーナリング中にエンジンマネジメントに気を遣ふ必要が全くない代り、姿勢づくりに敏感でなくてはならない。
ポルシェは「乗りこなす」といふイメージが強いが、かういふことなのかしらね。

*1:全然違ふクルマの話だつたみたいだけどこれはこれで楽しいからOK、つかこつちも楽しいからDLC買ひませう