大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダGP

ドライレースて。路面は湿つてるんちやふん、と思つたらやはりウェットですか。 しかし二輪のウェットは「おそるおそる」感が強くて迫力不足なのは否めない。もちろん、ウェットならではのテクニックといふのが見所なのだらうが、それを見極める目はさすがに…

ヨーロッパGP雑感

F1

とりあへず、モントヤとマイケルの接触の審議が気にかかるところではある。もちろんノーサイドきぼんぬ。あんなのにいちいち物言ひがつけられては敵はん。無理な追ひこしはやめませう、抜かれさうになつたら素直に道を譲りませう、てか。F1をどうしたいねん…

感想頂戴しました

F1

MSの5位ってのは正直どうなんでしょう?あれが認められてしまうと、過去に同様の状態でリタイアしたドライバー達が浮かばれない気がします。MSファンの私としてもあれはいただけないなあ・・・ あとクルサードがリタイアする原因となったアロンソの妙に…

ウェバーの順位

F1

F1ページのリザルト表はF1-Live.comのデータを元に作成してゐるのだが,レース直後のリストが安定しない時にコピペしてしまつたためにウェバーの順位にミスがあつた。10位となつてゐるが実際は6位。 実はオフィシャルタイミングモニタの方には正しく6位と出…

大人とか子供とか

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030628#p5 仰ることは大体飲み込めた(つもり)。id:mutronixさんがテレビゲームに疚しさを感じることについては、横から口を出せる類の話ではないので、これ以上は何も申し上げますまい。ただ、大人・子供の分け方にはやは…

ヨーロッパGP決勝

F1

F1ページ更新。

本質

上記の様な事を書いて思つたことが一つ。「Aは本質的にBだ」とか「Aの本質はBなところにある」とか、かういふ言ひ回しはよくあるしオレも好んで用ゐるが、これは哲学における「本質」といふ言葉とは全く関係なく、言つてゐる当人が対象Aのどこを見てゐるかを…

疚しさ

「疚しい」と書いたのは、やっている人をどうこう言うためのものではなく、やることそのものに、本質的な疚しさのようなものが伴うのではないか、という意味です。 しかしそこに「テーブルゲーム=大人」、「テレビゲーム=子供」といふ図式を当てはめて、その…

ぐぐられる

やはりといふかなんといふか,ぽつぽつと「あたまもじD」+「すぺさる」+「すてーじ」といふ検索ワードが当り始めた。そろそろ発売だもんなあ,PS版。これからどんどん増えるであらうことはたやすく想像できる。ちなみに今までは「街道バトル」がゲーム名と…

こころナビ

発売おめでたう。 購入は‥‥給料日まで待つてくれ‥‥ぐふっ

ドラドラキュッキュ

地下鉄は駅ばかりでなく車内にまで蚊がゐて閉口する。腕に止まつたのを逃すと、その後追ひまはすわけにもいかず、極めて不快。

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)タイム更新ならず。理論値だけ1秒も縮まつた。なんて安定感のない。

ウ号

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=18764&cat_id=18&top_flg=1 右京が企画プロデュースした自転車「UGO」によるMTB(マウンテン・バイク)コースの走行にはじまりて,それ,法的に大丈夫なのか‥‥? UGOはいはゆるMTBルック車であり…

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)86めちやトレノ、弩級順走3'10.920。同車種304/2361位。一秒以上縮めたといふのに、まだまだやなあ。足立エリア最速をライバルにしてゐるのだが、リプレイを見比べるとコーナーでの回頭の早さが全く違ふ。ちなみにこのクルマ、オレはサ…

漫画原稿の流通について

これから書くことはまんだらけの是否云云を問ふものではない。もしそれに抵触する様なことを書いた場合は不注意の賜物であり、その様にご指摘頂ければ幸ひである。 昨日付のコメント欄でのにゃぎ〜さんとのやりとりにおいて、「漫画の原稿が売買されること自…

蝿蝿蚊蚊蚊

蚊の話題だったのでGameの蚊2のサブタイトルを思い出して使ったのだが、気をつけないといけない。 あう、さういふ意味だつたのですか。わかつてませんでした。すんません。

流通品

ここのところ大騒ぎの漫画原稿流出事件。自分は原えりすんの電気オタク商品研究所をポータルに情報を見聞きしてゐるだけだが,今回騒動の中心になつてゐる古書店の言ひ分はまつたく支持できない。 もとより,荷物をロッカーに預けなければ入店できないといふ…

消費物

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0306/17/news09.html もう一週間以上前の旧聞。 先の富野由悠季講演会で,氏は「バンダイビジュアルを始めソフトを作つて売る会社は,客のことを消費者(コンシューマ)と呼ぶな。我我は作品を作つてゐるのであつて,お客…

お騒がせ男

F1

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=18721&cat_id=1&top_flg=1 ポール・ストッダートは今一番F1で面白いおつさんだ。カナダGPの公式記者会見の場で堂堂とロン・デニスやフランク・ウィリアムズ相手に喧嘩を吹つかけ、同様の窮状にあるエ…

童夢の嘆き

F1

16日の日記で,ル・マンのテレビ放映における童夢の扱ひに不満があることを書いた。そしたら, http://www.dome.co.jp/column/column_h04.html 林みのるキター! ホレ見てみい。 忘れないやうにきちんと書いておかう。2003年,童夢のマシンは3台出走して6,7,1…

蟲蟲蟲

地下鉄の駅は蚊が多くて閉口する。早稲田で一匹叩いたし、銀座線の日本橋では群れにたかられた。必死で振り払つたものの、事もあらうに右人差指を喰はれてしまつた。非常に不快。

さて

そろそろ帰るか。

買へない,ジュース。

近頃,深夜になるとジュースが買へなくなる自販機がある。すべてがさうといふわけではないが,「営業中」を示す照明が消えてゐたり,硬貨を突込んでもボタンが点灯しなかつたり。酒や煙草ぢやあるまいに,どういふわけなんだらう? もしかして燈火管制の一環?

やつぱり牛の首

F1

いや,現物はそこにあるのだけれど。 http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=18675&cat_id=1&top_flg=1 マクラーレンMP4-18が9月になるまで投入されない可能性が高まつたとの報。 フェラーリF2003-GAが言はれてゐたほどには圧倒的でない現状…

また

帰り損ねた。 別に帰らなくてもいいや,と思ふ様になつたら末期症状。

ユニットバスに「便所虫」が湧いてゐる。小さくて黒くて蝿とも蛾ともつかぬ*1アレだ。一体どこに棲みついたものやら。特に害があるわけではないが、見知らぬ所で勝手に増えてゐるといふのが気持悪い。 田舎の便所でよく見かける虫だが,さすがに前段の様なノ…

港町

といつても神戸や横浜みたいな豪勢なとこやなくて。 NHKアーカイブスで「ええにょぼ」のある一話を流してゐるのだが、このOPを観るだけでもうグッと来てしまふ。 http://www.town.ine.kyoto.jp/ この伊根の風景がたまらなく良い。舟屋に住んでみたいものだ。…

燈火管制

http://www.candle-night.org/ かういふ呼びかけがあつて、いつぞやの反戦運動かいなと思ひつつ、どうなることやらとウォッチング。 http://www.tepco.co.jp/setsuden/corp-com/forecast/demand-j.html 確かに消費電力量は減ってゐる(赤い部分が該当時間)が…

六甲おろし

近頃はどこもかしこもドームになつてしもてあきまへんな。甲子園がドームになつたら六甲おろしも唄へまへんがな。 ふとNHKにチャンネルを変へたら巨神戦,9回表で14-5。と思つたら2ランが出てたちまち16-5。スコアボードを見たら阪神が8回に10点も入れてゐた…

山さん

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20030619#p4 id:DocSeriさんのところで「六甲山」の読み方について。 これを見て何となく連想したのは、寺院の山号には「〜ざん」と読ませるものが比較的多さうだといふこと。あまり根拠はないけれど、例へは浅草寺の山号「金…