大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「涼宮ハルヒの驚愕」読み中。もうすぐ上巻を読み終へるところ。さすがに四年前の「分裂」の内容は忘れようとしても思ひ出せない感じで弱つたが、いざ読み進めてみると大して問題はなかつた。つまり物語的な情報量は殆どなかつたといふことだよな‥‥まあ、俺…

洗濯物が乾かないのでエアコンをドライに設定して点けてみた。プロジェクターと箱○を併用してもどうといふことはない。ま、同時にパン焼いたりしなければ大丈夫だわな。俺は原発反対派ではないが、反対する前にやることはあるだらうと思つてゐる。使へる電気…

モナコGP決勝

F1

昨日予選で大クラッシュを演じたペレスは検査の為欠場。また、ハミルトンはシケインショートカットによりQ3のタイムを抹消され、九番手からのスタートとなる。フォーメーションラップではバトンがステアリングの不調を訴へる。スタートして一周目、ハミルト…

TEPCOの人が来てブレーカーの交換。15Aでは心許ないことを頻りに心配された。 「電気製品は何を使はれます? エアコンは?」「あります」 「電子レンジや炊飯器は?」「ないですねえ」 「パソコンは?」「ノートだけなので」。箱○とプロジェクターとX68のことは…

蔵出し写真。 id:yms-zun:20110310で触れた写真の歪みの実演。iPhoneで走行中の電車を近距離で撮つてみた。iPhoneは画像の右から左にスキャンするから、スキャンしてゐる間に電車が動いて、左側の移動量が大きい部分ほど接近して大きく写ることになる。 して…

モナコ今週だつたのか。一週空くと思つたら不意打ち喰つたわ。「Forza4」の具体的な情報が出て来始めてゐる。まあ、E3でしつかり見せてもらはう。Xbox360、春のシステム更新。今回は不正コピー対策と、それに伴ふDVD-ROMの容量アップといふ内部的な更新が主…

今日も京浜東北線で人身事故。今更綺麗事を言ふ気もないが、せめて朝はやめてくれよな。

早退けしてよい状況だつたので、帰りにコーヒー買ふついでに秋葉原でスイッチを買つた。工作は週末。「リフレクビート」面白いねえ。

秋葉原で人身事故。乱れたダイヤが絶妙に乗継ぎの邪魔をする。同じホームの対面の電車のドアが開くのを見ながら閉めることないぢやないか横浜線。融通を利かすのは義務ではないだらうけどさ。TEPCOの契約アンペア変更受付が再開されてゐたので15Aに下げる申…

スペインGP決勝

F1

なんだよ仕事から帰ってきてみたらあつさりアロンソがトップかよ。てなわけで十二周目あたりから。小林何があつたんだ、接触? それにしてもアロンソはよく前に出たな。偶数奇数はあまり関係ないと思ふけど、それにしても。 展開早いなあ。開始五十分で三回目…

あーくそう、「F1 2010」と「Forza3」でカタルーニャ攻めまくりたいなあ! サーキットで語るんや!! あれ、この公式ロゴのコースレイアウト古いのな。 AT-Xで「成恵の世界」。久し振りに観るが、やつぱりどうも、原作厨的「コレジャナイ」感が観賞の邪魔をする…

週末は日比谷でビールでも、と思つたら仕事。緊急要員ではないが待機してくれと。スペインGPアウトだなー。

Yahoo曰く大丈夫らしい。どうかしらん。

Yahooのセキュリティがどうたらかうたら。

中村光毅氏の名前を見ると必ず劇場版「伝説巨神イデオン」のポスターが眼前に浮ぶ。俺の「宇宙」はここから始まつたのかもしれない。合掌。あと、ズム・シティは中村光毅の仕業と友人Kが言つてゐたがさうではないらしいですよ。 『ズム・シティの庭園は、ジ…

まだ鼻は詰まるが、概ね恢復したかな。出向先の人の振りをしてクライアントで打合せ。

寝てるばかりでつまらないので、「F1 2010」で未走コースを走つてみたり「Forza3」のキャリアを少し進めたり。 「F1 2010」でトルコを走つてみたが、名物の第八コーナーはゲームだと「進入のラインの広さが脱出の一本に絞られてゆく難しさ」くらゐしか感じる…

何とか恢復しつつあるが、まだ少し熱つぽい。鼻と咽喉は通る様になつてきたので声は元通りだと思ふ。詰まつた鼻をとにかくどうにかしたい、といふ向きには「鼻うがひ」がマジオススメ。生理食塩水を作つて鼻から吸つて口から出す。これだけ。「鼻に水を入れ…

薬が嫌な効き方をして、全身が神経痛な感じ。何喰つても旨くないし、眠くても眠れないし、もういつそのこと(ry不穏なことを書いたら派手に文字化けした。文末の(ryが判定ミスを誘つたか。

仕事出た。「ジャック・バウアーだ」と似てもゐない物真似で戯けるのが関の山。

仕事出た。声が別人だと言はれた。

熱は下がつたものの咽喉の腫れが尋常でなく、呼吸に支障を来しかねないほどになつた。立つて歩くと常に立眩みがするし、もう一回休み。薬を飲んで寝るしかない。インフルエンザの季節を乗り切ったのに、寝冷え一発でここまでとは。トホホ。

「ROCKBAND THE BEATLES」。この手のゲームをギタコンで遊ぶと、ネックに近い方のボタンで低い音が出るのが普通。まあ、ギターの構造を考へたらさうなるよな。ところが、このゲームのベースパートはそれが逆になつてゐることが多い。あれ? 何で? ‥‥チキチキ…

連休まとめ

当日分ダイアリーに書いてないことも含めて遊び記録。 四月ニ十九日(金) 前日配信のXBLA「トラブルウィッチーズ」がトラブッてゐたのが直つてゐたので製品版を購入。原作PC版(同人ソフト)もアーケード版もピンと来なかつたのだが、XBLA版でやうやくシステム…

トルコGP決勝

F1

グロックがピットスタート。 スタートは偶数列が大損こいた。ロズベルグがウェバーの前に出て、ハミルトンはバトンの後ろに。ペレスがフロントウイングを脱落させてピットへ。 ハミルトンはバトンに対して猛烈なアタックを繰返す。トルコのハミルトンはまさ…

トルコGP予選

F1

Q1で最初に走り始めた小林のエンジンがダウン。いやーん。載せ換えたばかりのフェラーリエンジン、これで一基死んだなんてことにならなければいいが。残りのノックアウト枠は順当に二年目組が埋めた。 Q2。赤牛無双であつさりコースレコード。 Q3。赤牛、タ…

何うでもいいけれども「漢字を開く」つて言ひ方、本當にへんだよなー。 http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/diary.html 全くその通り。だから俺も昨日、自らの言葉としてはその様な言回しを使つてゐない。「漢字を開く」などとは、とどの詰り出版業界…