大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

連休まとめ

当日分ダイアリーに書いてないことも含めて遊び記録。

四月ニ十九日(金)

前日配信のXBLA「トラブルウィッチーズ」がトラブッてゐたのが直つてゐたので製品版を購入。原作PC版(同人ソフト)もアーケード版もピンと来なかつたのだが、XBLA版でやうやくシステムを把握した。把握できてみると、これはよく出来てゐて面白い。一日これで潰して部屋の片付けができず終ひ。

四月三十日(土)

近年カメラに凝りだした友人Kを迎へて、中古カメラ屋巡り。浅草で一店、中野で数店、新宿西口でも何軒か回る。友人の目当てのアイテムは見つからなかつたが、眼福であつた。俺がフィルムカメラを買ふことはまあないと思ふけど、ハマるツボはおぼろげながら見えてきた気がする。
中野の店で「安原製作所懐古録」を買つた。

五月一日(日)

COMIC1でKのブースの店番。ビッグサイトの東館三館を使ふ大イベントながら、出展数も参加者数も控へ目であつた印象。ブースの空きがかなり目立つた。人の動きは午前でほぼ止まつたし、全体に低調だつたと言はざるを得まい。
閉場後、参加した旧友たちと打上げ。

五月二日(月)

Kと近場を散歩。浅草から上野を経て秋葉原まで。

絵に描いたやうな東照宮

三年ぶりくらゐの「今日のソフィテル」。

カオス館を覗いたら、海外版の360用「PORTAL2」と「ROCKBAND THE BEATLES」が安かつたので衝動買ひしてしまつた。
ビートルズ音ゲーになるとこんなに楽しいか。映像的にも見るべき点が多い。ファンならぜひ遊ぶと良いし、これで遊べばファンになれるだらう。

五月三日(火)

Kと大阪に帰る。いつもの0520東京発静岡行。新大阪で蓬莱の豚饅食つて帰宅。

五月四日(水)

実家。散歩がてら「横綱」のラーメン。万人受けする丸い味付けに変つたといふのは本当だな。不味くなつた訣ではないが、「横綱」ならではといふ感じもしない。
「棚を空けろ」と言はれて古い漫画を仕分けて処分。十年以上前の衝動で買つたものばかりなので、残したいものもさう多くはないなあ。
弟の一家が遊びに来て夕食。甥はともかく姪は最後まで懐かなかつた。安価い地球儀を買つて与へた。前に俺が子供の頃にあつた古いものを欲しがつて持ち返つたさうだが、さすがに「ソビエト連邦」とか書いてあるオンボロを持たせておくのは偲びない。

五月五日(木)

難波に出てQ-Xさんと遊ぶ。梅田に出て新装なつたばかりの大阪駅を見物。人出が激しくてろくに見られず、追出される様に地下へ潜り、大阪駅前第一〜第四ビルの地下ゲーセン巡り。随分店舗は減つたものの、それぞれ得意なジャンルにしぼつた店舗群を見てゐると、地下全体で大きな一つの総合ゲームセンターを形成してゐる様で面白かつた。レトロ系の店がそれなりにやつていけてさうな感じだが、はてこの夢空間がどれだけ維持できるだらうか。
夕方まで遊んで、新幹線で東京へ戻る。大変な混雑だが、大阪始発の「ひかり」で坐れた。
大阪駅の特急ホームで空間パノラマに挑戦。ちと失敗して破綻。

五月六日(金)

しごと。

五月七日(土)

「PORTAL2」を一気にクリア。映像のレベルは素晴しく向上してゐるが、ゲームとしては「PORTAL」の新しいステージが増えただけ。良くも悪くも。いや悪くはない。少し食ひ足りないだけ。
海外版だが日本語完全対応でXBLA版より遊び易かつた。GLaDOSのヤンデレヒロインぶりが極まつてゐるな。随分イモ臭くなつてしまつてまあ。ヤンデレツンデレに変つて行く様子も見物だが最後は(ネタバレ)。久しぶりにSF成分を堪能した。あとF1。

五月八日(日)

フレンドの人に誘はれて「PORTAL2」のオンライン協力プレイを少々。俺は主に足手纏ひ役だが面白かつた。こつちが本編なのかなあ。あとF1。
散歩中にいい色合ひで撮れた。

以上。