大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこ魚ブームがやつて来てゐて、隙あらば煮魚ばかりいただいてゐる。蝦夷メバルが安くて旨くてお気に入りだ。煮汁をとっておけば次の日のおかずの味付けに使へるのも良い。今日はカサゴの煮汁で牛モツを炊いた。旨い。 最近アニメを観て思つたこと、ひ…

偏つてるなあ

たわば先輩の教へ、「逆光は勝利」「世はなベて三分の一」「ピーカン不許可」「頭上の余白は敵だ」。二十数年前「あ〜る」を読んだ時には何のことか判らず、さんごの「かたよってるなあ」といふ台詞を言葉のままに受取つてしまつてゐたが、今にしてみればど…

最終戦アブダビGP。まあ、かうなるよねといふ結末だつた。ルイスにとつてもニコにとつても、生涯忘れられない一年だつたんぢやないかな。おめでたう、お疲れさま。

昨日のサイクリングのメモ。 朝九時に家を発つ。今回はリアキャリアなしの軽装、工具も持たない代りにウエストポーチに輪行バッグだけぶら提げておいた。何かあつたらこれで帰ればよからう。カメラは少し迷つてDP1を背負ふことにした。DP3 Merrillにしておけ…

百キロメートルほどの道程のサイクリングに出かけて、残り十四キロの喫茶店で腰を下ろしたら根が生えた。もう一歩も動きたくない。 さういふ訣にもいかないので力を振絞つて帰つた。GPSのログを調べたら百二十二キロも走つてた。これは長い。俺にやこれが限…

CSチューナーに繋いだHDDが飛んでここ数箇月に録つたものがパーになつた。まあ、それほど惜しいものがある訣でもなし、訣でもないみたいな微妙な感じ。まあ手許に置いてたつて仕方のないものだ、どうしても置いときたいものは買ふのが筋だし。「野崎くん」は…

「ハイスコアガール」の作者・出版関係者十六人が書類送検された件。 ファン心理で「残念」と思ふのは当然だが、さういふ人たちの多くが「作者も被害者だ、悪くない、全て編集が悪い」と言ひ募つてゐるのを見ると「あんたら漫画家を馬鹿にしてるだろ」と思は…

コーヒー買ひに行つて髪切つた。 他にやつたことといへば土曜は一日家カラオケだつた。「家でカラオケやつてる」といふと友人N君に「ストレス解消?」と訊かれて「まあそんな感じ」とか曖昧に応へてしまつたことがあるが、すまん、あれは違ふ。俺にとつてカラ…

「時刻表でたどる新幹線発達史」を読んだ。開業以来昨年あたりまでの日本の新幹線についてざつと概観できる大変優れた内容。変転著しい最近のことはともかく、昔からの「常識」と思つてゐた中にも結構知らないことが多くて驚いた。 例へば、新幹線の食堂車は…

「サンセット・オーバードライブ」やらうと思つてXBOX ONEを起動して、何となくビデオストアを覗いてみたら「オール・ユー・ニード・イズ・キル」がトップにあつたので購入して視た。面白かつた。映画館に行つても良かったなこれは。 原作のバサバサに乾いた…

ブラジルGP。実に見応へのあるいいレースだつた。ハミルトンとロスベルクのどちらが速いかといふと、デビュー以来の贔屓目もあるから迷はずハミルトンだと言つてしまふけれども(ハミルトンがロスベルクを抜くシーンは幾らでも思ひ出せるけど逆はないよね?)、…

土日ともに外出する気力が全く出ず、静養に努める。旅行から帰つた後、一週間の仕事がキツかった。特に作業が立込んだ訣ではないが、神経を使ふ局面が多くてオーバーヒートした模様。正倉院展も諦めた。ゲームで遊ぶ気にもなれない。 話変つて、フィギュアス…

それはさうと、今週末は「正倉院展」に行かねば。 ちゅうかないかねば。

伊豆旅行メモ。 学生時代の漫画サークル仲間の企画で熱海駅に集合。レンタカーを借りて車三台で東伊豆を南下。天気は雨。 一台の運転を任された。ヴィッツの実車は初めて運転したが、立上りの鈍い車だな。大人四人が乗つてゐるせゐとはいへ、体感では実家の…

伊豆行つた写真。

安定の週末潰しの雨の中、旧友たちとの伊豆旅行へ向ふ。