大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真だけでもいいよね別に

と自分に納得させる様に書いてみるワシはあらゆるものに負けてゐる。

2006-09-30

■ [mur]千二百回もアクセスしてきたバカチンへ きっかり十五秒に一回のアクセスを数時間続けたということは何らかの自動更新スクリプトを走らせたか専用のアプリを使ったか何かしたのだろうが、やめなさい。ここは2ch派生の実況スレではないし、プッシュ型の…

「はてブでブックマークするのに不便だから日記モードは排除してはどうか」

何言つてんだと思つた。まじでいみわかんない。 はてブが不便で困るならはてブを使ふのをやめたらどうか。なんでダイアリーがどうかうされなきやならんのだ。 そろそろ日記モードは排除してもいいんじゃないか - いつか作ります - 断片部 このエントリの前の…

玩具ふたつ届いた

ハンディGPS・Geko201と「ギターフリークス」アーケードスタイルコントローラが一遍に届いた。 遊びたい。遊べない。とりあへずメモ。 GARMIN Geko201を使い倒す!!

Ctrlキーの位置

職場のキーボードがわやになつたので、新しいのを買つてきた。http://www.skytec.co.jp/html/keyboard.htmlの一番下の安い奴。本当はHHKとか欲しいところだけど、そんな予算は会社が出してくれないのでサイズだけ似たようなやつで。キーはノートPCに使はれる…

ワシが「プロジェクト・シルフィード」を買はない理由

ワシにとつて「シルフィード」といへばやはり敵要塞内部でハニカム状の床がスライドして開いた中に飛び込んだ時の「キンタマきゅー」な感覚なのであり(十五インチモニタのゲーム画面を見てあんな思ひをしたのは後にも先にも「ジオグラフシール」だけだ<アレ…

二日連続のカウンターダウン

今更驚かないけど。 昨夜の分が直つたのが偶然で、実はトラブルが認識されてないのだとしても、やはり驚かないけど。

今日のゲーム(九月二十八日)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ体験版(Xbox360,SEGA) タイトルこれで良かつたよな? 十五年振りにシリーズ第一作と同じ名でリリース予定の、3D「ソニック」の最新作の体験版。 DC版「ソニックアドベンチャー」の様な探索型ではなく、さりとてサターン版「ソニッ…

ハリアーの挙動

はてなブックマーク - Space Harrier arcade gameplay and ending はてブコメントに反応。「ありえないような」といふのがハリアーの妙に小刻みな動きのことを指してゐるのでしたら、あんなもんです。アーケードの筐体はバネの強い操縦桿タイプのレバーを採…

夢にまで見た表示デバイス

1台で3画面を同時表示する「トリプルビュー液晶」、シャープが開発 - ITmedia NEWS 各ゲーム機は今すぐこの液晶モニタに出力対応すべし。 ‥‥いや、分つてるんですよ、こんなもん使はずともHD解像度ならあの筐体のゲーム画面がそのまんま移植できることくらゐ…

アリシアさんにでつかい謝れ

ARIA _ayamare - YouTube 吹いた。 関係ないけど「結構自信あつたんだけどなあ」の灯里さんはアニメ版で一番可愛いカットだと思つてる。後ろ姿だけど。それがいい。 つか、広橋涼はそらと他のキャラを演じてる時とでスペックが違ひすぎませんか。そらに最適…

リップアニメーションについて思ふところ

CGで口を動かすときは、だいたい「あ」「い」「う」「え」「お」と「両端を吊り上げた形」「両端を下げた形」その他もろもろの形をあらかじめ作つておいて、それらの形をブレンドしながらモーフィングさせるのが一般的だと思ふ。ワークフローとしてはモデリ…

「カレイドスター ぐっどだよ! ぐーっど!」のCGキャラ

AT-Xでやつてたのを録つといた。観始めて、OPで脱落。 単純にね、CGのデフォルメキャラが可愛くない。何といふか、美少女フィギュアで顔を作る時に一番やつたらいかんミスをやつてしまつてる感じだ。平面的な造型で、しかも横から見た時の顔のラインのピーク…

伝説からお笑ひへ(←ひとつ抜けてる)

ばむばんか惰隠洞(2006-09-27)よりhttp://www.buri.ne.jp/legend/legend.cgi。一発勝負でゴー。 連邦のV作戦の中で開発される。しかし寸゛はガンダムAパーツにガンタンクBパーツを組み合わせたガンダムタンクだったので廃棄同然で戦場にほおり出される。 …

ついカッとなつてキーワードを充実させたくなる病

keyword:ツインビー。 どうでもいいけど「エグゼドエグゼス」と打つたら「絵具是度絵具是巣」とか変換されて吹いた。馬鹿IMEにも程がある。

GPS注文した

Geko201の英語版、PC接続ケーブル付で二万一千円余。日本語版の値段に今ひとつ納得いかないので英語版にしたが、大丈夫だらう多分。後でシリアル→USB変換ケーブルも買はないとな。

大手とか中堅とかつて何だらう

届く声の大きさ? 行使できる影響力? さういふものを属性判断の中に混ぜ込む意味は? 謎すぎる。すべてのサイトは零細から中堅そして大手へと志向していくものだとかいふ宗教か。 まあ、「有名」と重なる意味での「大手」てのは何となく分らんでもないが、「中…

美味しいものは最後までとつておく主義

いざ手を著けようと思つたら食べる時間が無くなつてたり、味が落ちてゐたりする罠。趣味を仕事にする(といふか仕事に趣味を絡める)のも良し悪しだなや。しかしま、今更他の生き方もできん。

今日のゲーム(九月二十六日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft) 特に何も書いてないけどもちろん遊んでる(テンプレ)。つか起動しない日の方が少ないくらゐ。 一瞬何かが降りてきて百八十万点台が出た。九千番台に落ちてたランキングも一気に六千台へ‥‥まだそんなもん。つか、ラン…

何とか脳

少年漫画脳 オレには難しいことはよくわかんねえ!! でも、ぜってえオレが勝ってみせる!! このダイスで!!(といつてAを選ぶ) コンバット越前脳 せっかくだからオレはこのAのダイスを選ぶぜ 水無灯里脳 一見同じダイスなのに、ひとつひとつに個性があるなんて素…

昨日のアレ

とにかく注意しなきやならんのは、「出目の大小の比較自体にダイスを振る順番は一切関係ない」つてとこで、つまり五個のダイスを同時に振つて複数の同じ勝ち目が出た時にどれを勝ちとするかだけが問題となる、仮にその条件を除けば勝率は等しい、といふこと…

忘れようとしても思ひ出せない

昔「Please Please Me」をCMソングに使つてたガムの商品名つて何だつけ?

得意でもないのにまた確率の話

id:mutronix:20060923:p1 コメント欄にもあれこれ書いたけど、改めて。 1番から5番までの席に順番に人が座ります。 全員座ったら1番から順に骰子を一回ずつ振ります。 2番の人は、1番の人の出した目以上(イコールを含む)の目を出せば、1番の人に勝てます。…

そろそろサイクルコンピュータでも買つてみようかなう

今まで付けてなかつた理由は、特にない。別に欲しくなかつたからといふだけ。 しかし、サイコン付けるくらゐならGPSの方が、といふ気がしないでもない。自分の体調管理に興味はないから心拍計とかケイデンスを計る機能は必要ないな。Geko201と、補助的に安い…

PS3欲しい

TGS期間中の最大のサプライズといへば、例の値下げ‥‥は割とどうでもよくて、これだ。 http://www.railfan.ne.jp/ongakukan/railfan/ 「トレインシミュレータ」シリーズの音楽館からリリース予定の最新作。収録路線に「京阪本線・鴨東線」とあつては、とても…

家で東京ゲームショウ気分

今年は今までで一番ゲームショウを楽しんでる。一番とか言ひながら会場に足を運んだのは一回きりで、たしかGT3の試遊台があつたりXboxのロゴが発表になつた時だから五年くらゐ前のことか。もつと前か。よく分らん。それ以外の年は大体どこ吹く風。ゲームなん…

体中が筋肉痛ですよ

まあいつものことだが。 動くのがだるい。

空写真

南千住は高層マンションが大絶賛建設中。クレーンが林立してかなり格好よい。 帰り道、千住から墨堤通を流してゐると空がアレだつたのでワンパターンながらナニした。 [ [ [ [ [ [ [

カート

F1

また旧知の友人主催のカート大会inシティカート。 タイムが、タイムが全然伸びねえ。同じレイアウトの前回も四十秒が切れてなかつたんで、今回も進歩なしといふことか。遅れて来たスウプ氏に抜かれてから後ろについてみたけど迫るどころか離される一方。その…

M-Vロケット打上げをライブで

http://jaxa.tv/で映像をライブ配信中。現在0555時、およそ三十分後に打上げ予定。 ふと思ひついてタブレットPCにプロジェクタを繋ぎ、Windows Media Playerを全画面表示にしてみた。うむ、これはよい塩梅。 無事に上がるといいね。現地で取材見学中の今村さ…