大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなRSSが本日を最後に運用停止。まあ、使つてないからどうでもいい。誰も使はないから改良もメンテもなく終了となつたのだらうが、誰も使はないのは改良もメンテもされなくなつたからだ。だいたいこの辺を境にはてなのサービスの質が変つた気もするんだけ…

ここんとこ出来のいいゲームばかり遊んでゐるのは結構なことだが、そればかりでは何なので手が勝手に「お姉チャンバラVorteX」を手に取つて遊び始めた。購入直後に少し遊んだ後はずつと放置して早何年? 今となつてはSD解像度の画面が目にキツい。360初期の作…

Fダクトの解説動画

F1

マーティン! マーティン・ブランドルぢやないか! イタリア語?空力的にどういふ作用をするかは大体つかめたと思ふんだけど、未だに動作原理が分らない。 昨日のヨーロッパGPではマクラーレン以外の多くのチームも実装してきたやうだが、ドライバーの操作とし…

AT-Xで「銀魂」の人気投票回を再放送してた。何度観ても面白いな。それはそれとして、「愚純尊」と書いて「ぐどんそん」と読ませるのはミスなのかネタなのか大人の事情なのか。google:愚純 -愚純尊うわあ、結構ヒットするのな‥‥念の為、正しくは「愚鈍」。純…

フレンドリストがモンハンFで染まつてる。流行つてんなあ。うわぁあァァーウェバーが!! あー、無事だつた、よかつた。こわー。コバに追突、宙返り、看板にヒット、仰向けに着地、横転、滑つてタイヤウォールに激突。これだけコンボが繋がって、ウェバーが自…

ヨーロッパGP予選、竹下アナがやけに川井・今宮両氏の話に被せて喋るなあと思つて観てゐるが、これはスタジオと我々視聴者との間に現地音声の到達ラグが生じてゐるのだな。何でそんなことになるんだ? 経路がをかしいのか。

昨日の件でミシュランが「べっ、べつに応募なんかしてなかったんだからねっ!? 勘違いしないでよねっ」と声明。フランス人の言ふことだから、さういふこと。サッカーは別に観ないけど、サッカーマニアの上司が語る筋の通つた(但し多分に偏つた)サッカー談義を…

今日のMZ-700の可能性は無限大

id:yms-zun:20080914#dodai0914も凄かつたが世の中はまだ進歩を続けてゐた。ここまでくると何が凄いのか分らない人も多からう。 bgm mz 2010/06/24

タイヤが変る、ウイングも変る。

F1

来季に向けていろいろ動きが。 タイヤサプライヤーがピレリに決定 あーあ、ミシュランが本当はやりたいくせにグチグチと条件付けてたら横から掻ッ攫はれたね。流石に以前のアンチな気分そのままではないけれど、あまり同情する気にもなれん。ともあれBSお疲…

「Game Room」に何か新作は、と漁つてゐたら「Scooter Shooter」なるコナミの1985年のゲームがあつた。何だこれ、見たことも聞いたこともないぞ。験しにプレイしてみた。対戦仕立ての横シューティングで、地味で粗削りな感じだが面白くないこともない。それ…

iPhone OS4にアップデートした。登録された連絡先・メールアドレス・メモ・SMS・各種アプリのアカウント等、蓄積した情報のすべてが綺麗サッパリなくなつた。一瞬、本気で窓から隅田川に投げ込まうかと思つた。何このガラクタ。iPhone4? iPad? 要らん。iTune…

Forza3日記

タイムトライアルのサルトサーキットの御題車はプジョー908だつた。見てろよデビッドアンダーソン*1。 クラッチ付のマニュアルで走つて3'30"000だつた。アントのタイムからは十二秒、ランキングトップからは十五秒以上遅い。トップランカーのリプレイデータ…

先月半ばから昨日分までの毎日の一枚を追加。あと、先週末の金土日の日記を軽く追記。

春日の「魚雷」といふラーメン屋に寄つてみた。厳めしい店名とは裏腹に小綺麗で洒落た店内で、スープをサイフォンで作つたり、トッピングをトレー型の皿に乗せて別に出したりと、いかにも文京区住まひの女性向けに演出したサービスがちよつと変つてる感じ。…

とら祭りに参加する二人をお見送り。ジャンル的に重ならないので自分は参加しなかつた。ともあれお疲れ様〜。

東京スカイツリー見物。三百九十八メートルまで出来てゐて、展望台を作つてゐるところ。逸樹店長の「今の形やつたら大きい通天閣やな」といふ感想がツボだつた。 高いものを見上げてゐたら高いところに上りたくなつて、都庁展望台へ。 蒸し暑い中を歩き回つ…

ホリからツインスティックEXの追加生産の案内がきた。昨年と同じく、プレオーダー制。このダイアリーにツインスティックのことで検索してくる人はこちらを購入する方がよいですよ。すくなくとも、うちの方法ではホリの製品より良いものはできません。コスト…

「ドライブ駆動中の本体を振つたり倒したりしたらディスクに傷がついた」なんてしやうもないネタなあ。「HDDアクセス中にノートPCを振り回したらデータが飛んだ」といふクレームと同じだらうに。花瓶に花を立てて倒したら水がこぼれました。金返せ。知能のレ…

FAQのやうなもの

とりあえず少なからぬ人をいい気分にしてくれるという効果があるのはわかった。科学的にはどうなんだろうね。砂次第かな。経済的には、今日の日経産業新聞に「おかげでNECの宇宙事業も黒字に」とかの記事があったけど、それは国民の生活に波及するんだろうか…

しまつた、任天堂カンファレンスを見損ねた。繋いだら3DSの「パルテナ」やつてた。売れるだらうねえ、3DS。つふか、任天堂公式ストリーミングは同時通訳してくれるのは結構だが、元音声をカットしてるので日本人の日本語が聞こえなかつたぞ。何してくれてん…

「ネットで二十万人ぢや少なすぎ」てのはどうだらう。瞬間的にネットでストリーミング再生を求めたユーザー数としては記録的な数字な気がするんだけど。 Perfumeでニコ動最多の動画の再生数が今七十万弱。二十万以上の動画を数へても数本しかない。少ないね…

昨日付の日記がル・マン一色だつたのでこちらの日付で書いておく。「はやぶさ」のネット中継のどこかに繋がうかと思つたが、JAXA公式はダウンしてるしニコ生は弾幕の流れる様が予想出来てしまふし、和歌山大に繋いでみたらセンチメンタリズムを煽る様なメロ…

Peugeot Sport Le Mans 2010 - Totalしかしプジョーは凄いなあ。普段から自前のwebTVチャンネルを運営してるらしくて、ル・マンでは独自の番組仕立てで完全密着放送。車載映像を軸に、コメンタリありピットレポートあり、息抜きのバラエティ的コーナー(モー…

全国名菓

喰つたことないけどなー。

最大の関心事は爆発原因だ。専門家によると、今回の打ち上げ失敗の原因は1段目ロケットの異常が有力視されている。打ち上げ後2分17秒後という爆発時間は、1段目ロケットで発射体が上昇する段階だ。事故直前に観測された黒煙や閃光(せんこう)が走る映像など…

日本GPのチケットが発送されたといふ通知があつたが届かず、どうしたんだらうと思つたらチケットセンターから「宛所がないと連絡を受けた」とメールが届いた。申込の時にマンションの部屋番号を間違へて登録してしまつたのだつた。勿論ワシが。正しい住所を…

「スヌーピー フライングエース」と「Mr.五右衛門」ばかりの日々。どちらも面白すぎて困る。特にスヌーピー、野良対戦がここまでよく出来てるとはなあ。野良マルチプレイにハマつて何日も遊ぶなんて、自分としてはおよそ初めての経験だ。ゲームのバランス取…

白松がモーガン

DLCカーパック第六弾が配信開始に。今回の個人的な目玉はMorgan Aero SuperSport。ヴィンテージカーでも何でもない、今年の最新のスポーツモデルではあるのだが、しかしまあ乗つてみたら、やはり昔のマシンだよなあ。 ベース性能はAクラスで、可能な限りパー…

頗る低調。C調の反対語はT調だらうか。違ふか。

週末ずつと操縦桿を握つてゐたので右手がダルい。こんなに面白いかスヌーピー。勝率はそんなに高くないが狙ひ通りの堕とし方ができれば満足ぢや。乱戦にや弱いが、空域の隅つこでタイマン勝負に持ち込めば結構戦へる。CDやDVDは別に元のメディアを破壊しない…