大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-06-10

スヌーピー フライングエース」と「Mr.五右衛門」ばかりの日々。どちらも面白すぎて困る。特にスヌーピー、野良対戦がここまでよく出来てるとはなあ。野良マルチプレイにハマつて何日も遊ぶなんて、自分としてはおよそ初めての経験だ。ゲームのバランス取りとシステム面がよく練られてゐて、伊達に時間をかけて作つてゐないことがよく分る。習練を積んだプレイヤーが強くなるのは当然として、初心者が全く望みを絶たれる程のことにはならないし、何より、かけた時間が機体の性能上の強さに結びつかないのがいい。タイマン勝負の「オラタン」では腕の差は絶対に埋まらないけど、十六人が入乱れるアリーナなら「楽しく負ける」ことが可能だ。

iPhoneで使へる「Autodesk Sketchbook Mobile」があつたので購入してみた。流石に今まで験したiPhoneの手描きツールの中では一番まともといへる。若干もどかしい部分はあるけれども、画面の小ささと第一世代の3Gの処理速度では致し方無しか。

韓国のロケット、高度七十キロメートル付近で爆発。初段がロシア製、二段目が韓国製ださうで、ローンチの137秒後に爆発といふことは第二段に点火したところでトラブルが出たといふことだらうね。よもやロシア製の部分で失敗するとも思へないし。まあ、ここは失敗の経験値を積むしかない訣で。まだまだこれからだよね。しかし中央日報によると「一段目の燃焼トラブル」? ほんまかいな。まあ、さういふよね、とりあへずは。真相は如何に。