大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

白松がモーガン

yms-zun2010-06-09


DLCカーパック第六弾が配信開始に。今回の個人的な目玉はMorgan Aero SuperSport。ヴィンテージカーでも何でもない、今年の最新のスポーツモデルではあるのだが、しかしまあ乗つてみたら、やはり昔のマシンだよなあ。
ベース性能はAクラスで、可能な限りパーツを奢つてアップグレードしてもR3クラスの低めのところでPIが止まるので、一つ下のSクラス一杯までチューンしてから「Forza Tune」に数値をぶちこんでセットアップしてみた。うーん、乗りにくいぞ。無謀にもオンラインマルチプレイに出てみたが、最初のコーナーでクルクル回つた後はぶつちぎりの一人旅。バックミラーに誰も映らないぜ。まあ、世の中には酔狂な車もあるんだなといふことで。
で、「Forza Tune」だが、最近アップデートされて、設定項目がより細かくなつてゐる。入力項目に「ABSを使用するか否か」が増え、結果の出力が「Basic Grip」「Pro Grip」「Drift」の三項目に分れた。「Basic Grip」「Pro Grip」の違ひは良く分らんが、数字を見ると「Pro」の方がアラインメントの数値が大きい。あと、アンチロールバー(スタビ)の固さが前後逆になる。ええと、「Pro」は直番仕様になるといふ解釈でよいのかしらん。
あと、ギアのセッティングもできる様になつた。エンジン出力とトルク特性、レッドゾーンの回転数、車重、駆動輪のサイズ、目標最高速度を入力すると、適切なギア比を求めてくれる。
セッティングの最適値はコースごとに異なるはずなのであくまで目安でしかないけれど、モーガンみたいな変態マシンの接し方なんて見当もつかないので、ひとつの基準としてやはり手放せないツールだな。