大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白いマットのジャングルに

故あつてチケットを融通されて、WWEの東京大會を生觀戰することに。兩國國技館に入るのも、プロレスを觀戰するのも初めてのこと。まあ、何も知らないなりに樂しめた。何も知らないといふのも樂しむ爲の手段たり得るな。てか、あんな巨體の男女があんなに動い…

カミカゼの術

蹴球の世界大會で日本代表チームが消極的なパス囘しの試合をしたとかで炎上してゐる。その試合とは別會場の他の國と同得點で終つたため、フェアプレーポイントなる新しい制度によつて差をつけて上のトーナメントに進出した由。それも、試合にリードした状況…

有害ドラッグ

Nintendo Switch用「ルミネス」。インプットもアウトプットもなくただ腦が昴奮状態になるだけといふ自分にとつてはただ有害なだけのゲームだと解つてゐるのについ買つてしまつた。譬喩ではなく本當に有害。眠りは淺くなるしどうでもいい發散しやうもない邪念…

ハンターチャンス、ではない

メルセデスのチームクルーがハミルトンにレース中の一發のタイムをけしかける時に口にする「It′s HAMMER TIME!」といふ芝居掛かつた臺詞についての米家さんの解説。【F1ギョーカイ用語】「HAMMER TIME!」(ハンマータイム!) | F1 LIFE大筋なるほどと思ふの…

アメリカ人のチャレンジ魂の現れなのか

「Forza7」バージニアインターナショナルレースウェイ(VIR)のレースとそのリプレイ。VIRは「Forza」に多く收録されてゐるアメリカのサーキットのうちの一つで、アメリカのサーキットによく見られる「登り坂の向うに突然コーナーがあるのでアプローチがブライ…

手書き至上主義の國から

で、レポートとかをPCで書かせると大変なことになるんですよね。キーボードじゃなくフリック入力させてくれって(笑)どのタイミングで、ITのリテラシーを教え込むかが、今後重要になるかと考えてます。— Nobuaki Arai (@juusou13) 2018年6月24日ITリテラシー(…

フランスGP決勝

今日は寝過さない。スタート直後、第一ターンでオコンとベッテルが接觸。フロントを壊したべッテルの爲に隊列が亂れ、ラインを變へたオコンに今度はガスリーが追突した。不幸な連鎖で二人のフランス人加がリタイアとなりセーフティカーが出動。べッテルには…

フランスGP豫選

縞々模樣のポールリカールサーキット、時計囘りではあるが第一ターンが左コーナーである爲に右側のピットレーン出口と第一ターンに進入するラインが干渉するレイアウトになつてゐて危ない。ドライバーの注意もコーナー入口の方に向いてゐるから、右から出て…

縞々恐怖症

フランスGPが久し振りに復活。しかもポールリカールでの開催は一九九〇年以來。近年のポールリカールはテスト専用コースとして教習所よろしく樣々なレイアウトを取れる樣に整備されてゐて、ランオフエリアをすべて舗装してゐる關係で、タングステンを練込ん…

Forzaざんまい

ムスタングでニュルGPを走つたり。フィエスタでスパを走つたり。どつちもコントローラブルで樂しい。ポルシェ935/78「モビーディック」でやつぱりスパを走つたり。ちよい難しい。RX-7で鈴鹿を走つたり。FC3Sは如何にも昔のFRつて感じで長いコーナーで腰砕け…

時期尚早でなければよいが

レッドブルがホンダと二年契約。今のトロロッソの状況を見て欲しいと思へるのか。さうなのか。ホンダにとつてはトロロッソと築き上げつつある良好な關係に横槍が入ることになる。トロロッソはイタリアの少し緩いチームだからホンダにとつてはやり易からう。…

「レディ・プレイヤー1」を想ふ

先週、Nintendo Switchに「ドンキーコング」が配信された。一九八ー年のアーケード版の完全移植の單品販賣はこれがたぶん初めて。それまではニンテンドー64の「ドンキーコング64」のゲーム内ゲームくらゐでしか遊べなかった筈。で、最初に試したのがこの行動…

こつちは少し揺れただけ

朝、大阪方面で大地震の報。取急ぎ兩親と友人の安否を確認した。弟家族も無事だが家の中も勤め先もひつくり返つてグチャグチャらしい。御堂筋線は江坂驛が被災の爲全線運休とか。江坂近邊は阪神淡路の際も大阪府下としては特に被害が大きく、少し南の東三國…

ル・マン二十四時間レース

今年もTVの前に陣取つて二十四時間一歩も動かない氣合で觀戰。インディアナポリス邊りの景色が見馴れない様子に變つてゐると思つたら、山火事で森が焼けてしまつたらしい。何だか随分と見通しが良くなつた。2台のトヨタが行っているのは、「恥も外聞も捨て…

縦STG二本

Nintendo Switch用「シスターズロワイヤル」。これといつた事前情報なしに配信されたギャルゲー風味の縦スクロールSTG。アルファシステム製とのことで、ほぼ完全にキャラクターを差換へただけの「式神の城」らしい。とはいへ自分は「式神の城」をあまり眞面…

どこまでエゴを通すかを競ふ大會

東京オリンピック前後に祝日を移動 10月が祝日ゼロに オリンピックといふやつはどこまで國民に迷惑を押付けたら氣が濟むのか。東京如きが何樣だ。ゴジラに灼かれてしまへ。そも、十月の「體育の日」は東京オリンピック開催を記念した祝日である。それを勝手…

凡庸は罪

Nintendo Switchで配信の始まつた「Paladins」。基本無料のチーム戰主體のFPS。3DSの「パルテナの鏡」みたいなイメージでそこそこ遊べはするが、實際に戰ってゐる時間より前後のマッチングや結果待ちなどで無爲に待たされる時間の方が長い印象なのですぐに「…

作られた常識

快晴の中、撮影が続いています。暑いです。昼なのに夜のシーンの撮影をするときは、黒ビニールで遮蔽して撮影するのでさらに暑いです。そんな暑さの中でも現場は和やかです。明日、ブラックペアン第8話の後に第1弾ティザースポットが放送されます。皆様ぜひ…

これでオーディションしたのかなあ

Explore beautiful, historic Britain in #ForzaHorizon4, available on October 2 as part of @Xbox Game Pass! pic.twitter.com/Br4dviVifI— Forza Motorsport (@ForzaMotorsport) 2018年6月10日「『Forza Horizon 4』は十月二日發賣、舞臺はイギリスだよ!…

カナダGP決勝

イタリアの? ファンによる「機動戦士ガンダム」の二次創作ムービー。映像の出來とかなんとかは見れば判るとして、ガンダムのテスト風景にスポットライトを當てることで、「何故か都合良くアムロの目の前に落ちてゐた親父の作つた無敵ロボ」に命が宿った樣に…

カナダGP豫選

ル・マンが近付いてきたので「Forza 7」で輕く走つてみた。アストンマーチンDBR9。大變走り易くて氣持良い。さてカナダGP豫選、Q1でグロージャンは出走せず。Q2、上位四臺のタイム差の無さが異常だ。それぞれコンマ一秒以下の差しかない。その中でレッドブル…

後の祭

【速報!】本日6月8日(金)より、「ツインスティックVTX」のクラウドファンディングプロジェクトを開始いたします!期間は7月30日(月)までです。皆様、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!▼クラウドファンディングページはこちら!https://t.co/…

汚れたヒーロー

ニンテンドースイッチ用「アケアカNEOGEO ライディングヒーロー」。見た目はネオジオ版「スーパーハングオン」といふ理解。そしてネオジオ初期タイトルとして、家庭用とアーケードのデータ連携を強く意識したタイトルだつたとも記憶してゐる。それはまあいい…

昨日の續き

「二度目の人生を異世界で」一旦決まったアニメ化が中止になった問題は、厄介な問題が絡まっているような感じだが、「脅迫的言動で作品を潰して成果を誇る」というのは許されるべきでないと思う。たとえ作者の価値観や信念に同意できず、アニメ化選定が適切…

情けは人の爲ならず

「二度目の人生を異世界で」といふライトノベルがアニメ化されるとかで、そのアニメに出演する聲優が相次いで降板を表明するといふ異常な事件があつた。何かと思へば、原作者が過去に中國や韓國へのへイトスピーチととれる内容をツイートしてゐたことが發覺…

盗人猛々しい

そういえば「はだしのゲン」を出版しているところから、イラストの転載に関する声明が出てた明示はしてないけど、ゲンコラはもうアカンよって最後通告かな…声明が出た以上、もう作るのはやめようね pic.twitter.com/bXxfbubuLk— rina (@rina4747) 2018年6月5…

目の付け處が何とやら

シャープ、東芝のパソコン事業買収 日本経済新聞兩社ひつくるめてまだパソコン事業なんてやつてたのかとしか思はない。東芝のは初代タブレットPCで世話になつたが一世代限りだつたので縁も切れた。シャープはX(もういい)

十年前なら主役側か

「ひそねとまそたん」AT-XでやつてないのでNETFLIXで遅れて視聽してゐる。柿保班長の聲を聴いて、やつとかういふ役を釘宮さんに振れる程度にはアニメ業界も成熟したかと思つた。十年遅いよ。ウェンディーズで提供されてゐたワイルドロックがファーストキッチ…

モゲラも出て欲しかつた

昨晩、「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を觀た。CGア二メゴジラ三部作の二作目。前囘の引きと序盤の話の運びからは少なくとも三體の怪獸の登場が期待されて然るべきだつた。即ち、ゴジラ對モスラ對メカゴジラである。まあ、メカゴジラは出るには出た。しかしそ…

UFOではなくF1の話

The Story of Eagle 📖Dubbed one of the best looking Formula 1 cars, the Eagle proved to be fast but fragile. Where do you think it ranks amongst the best looking F1 cars of all-time? pic.twitter.com/LiBxFUOWoT— Motorsport Images (@MSI_Images)…