大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

有害ドラッグ

https://pbs.twimg.com/media/DgtJahgV4AAHA77.jpg

Nintendo Switch用「ルミネス」。

インプットもアウトプットもなくただ腦が昴奮状態になるだけといふ自分にとつてはただ有害なだけのゲームだと解つてゐるのについ買つてしまつた。譬喩ではなく本當に有害。眠りは淺くなるしどうでもいい發散しやうもない邪念が次々浮んでくるし時間は徒に喰ふし。しかし熱中してゐる訣でもなくゲームそのものには集中しない、といふのが何より良くない。

ゲームで昴つた變なテンションで、ある有名ブロガーが刺殺されたといふニュースとその關連のツイートなどを見てしまつたから始末が惡い。勿論そこには犯人を一線を越えた向う側のキチガヒと捉へて自らは線のこちら側に居ることを信じて疑はない「正しい」連中の聲ばかりが竝んでゐて、何も心に響かなかつた。良識の徒は色々簡單に斷言できて氣樂なものだ。

今後、自分が社會から消え失せる手段として無關係の他人を手にかける事件は増えてくると思ふよ。自らの幸せな人生を想像する機會すらない人にとつて、綺麗事はその人生に何ら寄與しないのだから。これは要するにテロルなのだが、思想や宗教を遠ざけてしまつたこの社會ではさうした形で歪みが浮び上るのだ。社會が未ださうした經驗を積む前の局面だから、過去の常識でもつて「そんな訣がない」とは言へない筈だ。

さて、自分がどつち側か、なんてことをつい考へてしまふのが件の樣なゲームをやつてゐる時なのだ。だから俺は「ルミネス」禁止。